英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日のオンライン英会話では、アニキ、考えて、何かテキストをすることにしたようです







やっぱり"Starfall"なんですけどね。










それはそれは楽しそうに先生をリードしていました。
ところが、時々、”カンカンカンカン”となる音。










そのたびに先生下を向く。でニヤリ…
あ、これって…










携帯(メール?)の呼び出し音やん!!!









アニキも当然気付いて"What's the sound?"と聞く。










先生数秒黙ってから…"Ahhhh.... that's my phone!"って
決まり悪そうに、小さい声で言って次の話へ持ってった。








わお!なによ、その態度!!
授業中に携帯(メール?)みて、ニヤついてるってどういうことだ!
いや、大事な電話がかかってくるなら、先に言っておくなり、
ごめん!って言って電話を取るなりするじゃない?
事情を説明してくれればいいけれど、そういう感じの電話じゃないみたいよ。










以前、ほとんどしゃべらず、初心者のアニキがレッスンリードするって??
って記事に書いたことあるんだけど、あの先生よ!!
実は直前でこの先生しか空いていなくて、ま、いいか!と思い取ってみた。









今回も、アニキが慣れているStarfallってこともあって、アニキがどんどん
進めていく。携帯チェックするわ、しゃべらないって…








アニキがWhat's the sound?って聞いてからは電源を切ったみたいだけどね…









アニキ自体は相変わらず楽しそうにやっているし、結果的に発話がすごく多くなるんだけれど、私はあの”ニヤリ”が許せない!
ただ子供に英語だけを提供してくれればいいわけじゃない!
いろんな意味で信頼のおける大人であってほしい!







ってことで後で”
Oh! Please don't check the phone during the class!"
とだけ書いておきました!!








二度と取らない!!








自宅から、しかもカメラをonにしない先生も多いこの英会話学校。
(onにすると通信が遅い!とかカメラ自体を持っていないという理由が多い。)








確かに安い!でもこういう先生がいると学校自体の印象もね。
これ!という先生もまだ見つかっていない状態だからまた考えてしまうな。









そんなこともあったので、昨日はママも英語に切り替えた(笑)








英語すごろくやトランプをしながら90分ぐらいかしら…
久しぶりに昨日は時間が持てたな








ってことで読み聞かせは日本語メインになりました♪
英語は2冊のみ♪








Mystical Memories (Kung Fu Panda 2)
カンフーパンダ2のお話。なんでPandaのお父さんがGooseなんだ?
と思ってたんだよねー。謎が解けた♪
アニキ、”2”のDVDも見たくなったーって。Tsutaya行こうか








Mr. Men: 12 Days of Christmas (Mr. Men and Little Miss)
"Mr. Muddle"くんのお話。(muddle=混同する、混乱する)。
へー、Mr.menはみんな形容詞だと思ってたら動詞もあるんだね~!
可愛くクリスマスの日を間違えてたよ(笑)








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村もうすっかり冬ですね。今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
これはないですね!ムカつきます!
安くて先生がたくさんいるスクールは特にですが
先生の質もピンキリですね^^;

でも救いはお兄ちゃんが楽しんでくれたこと!
もちろん次はないけど^^;

また我が家もそろそろ新しい先生にチャレンジしてかないと~☆
2012/12/20(木) 09:26:05 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
No title
なにぃ~~~!!
いやぁ・・・目がテンですわ~~。

昨日のマーちゃんのウェブレッスンで先生がちょっと
だらけてたのが気になってたんだけど、
そんなのほんと序の口ですねぇ・・・
うちもマーちゃんはそう?って感じで
楽しんでたけど^^;

2012/12/20(木) 17:43:48 | URL | maomao #- [ 編集 ]

えええ、それはかなりのツワモノですね。

うちも安いスクールでレッスン始めましたが、カメラは言わないとつけてくれないです。
自宅で、後ろも部屋の様子が丸見え(;^_^A

それはいいけど、安いところはやっぱり質もそれなりなのかなぁと数をこなすと思えてきました。
どっちがいいんだろう。

お兄ちゃんのように大体どの先生もOKならここまで悩まないんだけどな~・・・(;´Д`)
2012/12/20(木) 22:45:40 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
Carrieさ~~^^ん!

お久しぶりになってしまいました!
Yunちゃんのお誕生日、お引越し…おめでとうございます!と
心の中で叫びながらコメントしてなくてごめんなさい…
新しいおうちに移られたってことで、もうひとつのブログも見せていただきました~!
ものすごーーーい素敵なおうちだろうなと想像してます♪
1つ1つ、すごーく凝ってる♪♪ぜひ一度遊びにいかせてください~~!
って、気が早いですね(笑)

引っ越し前後は何かと大変だと思いますが、
体調崩さないように、気をつけてくださいませ♪

ところで、昨日受けたこの先生ですが、よく考えてみたら
直前までよくレッスン空いてるんですよねー。
やはり他の方も態度の悪さとは言わないまでも、
なんかしっくりこない先生だと気付かれてるのかも。

子供はまだ何もわからず、無邪気に楽しんでいますが
それだけにまた許せない!!

ほんと、いい先生にめぐり合うまで、時間かかるな。
2012/12/21(金) 06:43:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~~!
でしょ~でしょ~~!
前回はね、カメラをonにしない先生で、今回も途中から急にOnになったんですよね。見られてる感覚が少ないのかな?な~んかいやなかんじでした。

そうそう、子供はね、無邪気に楽しむから
余計にひどい!と思ってしまう。
2012/12/21(金) 06:45:17 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


ね~~つわものでしょーーーーー!
うんうん、うちもお兄ちゃんの方のスクールは
自宅ばかりですね~!時々後ろで、鶏がコケコッコー!!って鳴いてる(笑)
まあね、先生がよければ全然それはいいんですよねー。
もっといえば、先生がよければカメラがOnになってなくても特に影響はなさそう。

そうですね~うちも娘がオンラインやるようになって、アニキのやりやすさに気付いてきました(笑)だいたいレッスン自体の状況も理解してるってのもあるけど、それなりに対応して楽しんでるんですよね。娘はまだな~んにも解ってない上に、好き嫌いが激しい。

まあ、一生懸命な先生でも、ちょっと的外れな質問する人もいるでしょう?そういうので気がうせてしまうってこともあるし、あまりハイテンションの先生は引いたり(アニキは、そういう先生が好きなんだけど…)ね。兄弟でもかなり先生の好みも違う。とはいえ、アニキもIちゃんも、この先生だ!って思う先生にはまだめぐり合えないな。
例の他校の人気男先生は、ほとんど予約で取れないしなあ。

今日はね、アニキラングリッジの体験を予約してます~!
2012/12/21(金) 06:52:11 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No title
りゅうちんもそうでしたよ~テンション高い先生はニガテでした^^;
今はちょっと自分も激しいからか、好きかもですが・・
基本的に女の先生の大げさに褒めたりとかは嫌いみたいです^^;

あ、人気の男の先生、うち、やめようかな・・・っておもってるんです。
そのときは一応連絡しますね(笑)
2012/12/22(土) 12:14:49 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、

うーーん、確かに女の先生の大げさなほめ方、
やたらに子ども扱いされてる気がしていやなのかもしれませんねー。

それは妹も嫌がってるー!
baby Ai!!って多くの先生に言われて、げんなり(笑)

わー、例の先生、辞めるの~!
よかったら連絡お待ちしています(笑)
最近本当にとれない~~!
2012/12/27(木) 16:46:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1130-b8746d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
