英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日は通常の4時に起きることができた
ワンダーママです






昨日ね、住所を間違えてポストに投函したことに気づき、
ポストへ行ってみた。ポストに書いてある郵便局の電話番号に連絡。









すると、郵便局でとめてくれることがわかってほっ!
でもでも!!!









なんで近所の大きな郵便局でなく、隣の区の郵便局までいかないといけないんだ!また娘の幼稚園付近まで自転車で片道25分こがないといけないよ…
だから、時間が欲しいって言ってんのに







あ、私が悪いんだけどさ…とにかくよかった
ちなみに、ポストに郵便をとりにきたおじさんを呼び止めて、








「間違えて投函したから返してー!」といってもだめなんだって。
おじさんは「かばんを開けられない!」って係の人が。
防犯上、入れることはできても出すことができない仕組みなのか?と
理解しました。








ってことで、ポストに入れる前に、住所は確認しましょう~
って、









あたりまえやーーーー!!










と、頭のなかで響いてます(反省)
(そらそやな…









さてさて、ついに!!









これができました~~~!↓↓










アドベント2
待ってましたーーー!(と期待してたのは私だけか…プププ
手作りアドベントカレンダー!







アドベントの期間は毎年違って、だいたい11月の終わりごろの日曜日から4週間だそうですが、今年は12月に入ってからだったみたいですね。








にしても、登場遅すぎの我が家のアドベントカレンダーです
ま、今まではなかったわけだから、いいとしようか?♪






アドベント4
これね、テトラポット型に制作して、その中にお菓子を入れてある。
毎日違うお菓子が出てくるよー!








って、これは私のアイデアではございません♪








みるちょんさんが作り方を詳しく載せてくださっています。一目で気に入って、作りたい!!と思った~!テトラポットなんてさ、私の頭の中には存在しなかったよ。パパにも手伝ってもらい、駄目だしもしてもらいながら…できあがり~!









ほんとはね、アニキとIちゃんに1個ずつ作って、
毎日開ける楽しみを一人ずつ味わってもらおう!なんて軽く考えてたけど、
時間がどんどん過ぎていくゆえ、2人のお菓子を1つのテトラへ入れてっと。










試作品を作った時は、子供たち、やれどっちが開けるんだ、
今日は誰の番だ!とやいのやいの…








"Whoes turn now?"って言ったら、
そこから、"Me, me, me(mine!だけどね、笑)って2人。
"No, me!"
"No, me!"
を言い続けていると、あかーん!途中から
Who took the cookies from the cookie jar"に変わっとる~







とはいえ、英語de語りかけのきっかけにもなっていい♪








おっつーー!みるちょんさん家では、クリスマスツリーに飾り付けして
とってもかわいくなってたけど、我が家にはクリスマスツリー、ないよ!!








アドベント7
毎年、実家の生ツリーで済ませてたけど、今年はクリスマス過ぎてからしか帰らない。ツリー欲しいな♪








アドベント5
25日のはね、特別に2個ずつだよ









アドベント6
さて、昨日もこれを使って英語遊び♪
表はびみょ~~に違うサンタさんカード。They matched!と思ったら、
いやいや、手袋の色が違うぜ!って感じ。
裏返して~~









アドベント1
パズルに夢中になってしまいました♪
(ブッククラブ、去年のもの♪)







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
もうすっかり冬ですね。今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
素敵なカレンダー♪
ハロウィンから。忙しさに終われて ゆっくり取り組みできてない…
アレンジしてお正月カウントダウンしようかな笑


アニメとかで、Whoes turn の質問 me! me!って答えてるよ。そこからきたんちゃうかな?
2012/12/14(金) 09:39:33 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
No title
うひゃ~~すごい!
ワンダーママさんちの子になりたい~!(っていつも言ってる・・笑)

いいな~こういうのしてくれるお母さん、本当に素敵・・・。
ちょっと感動です^^

2012/12/14(金) 12:43:25 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No title
おお~~~すごいなぁ~~(*^_^*)
うちも買うより作ってあげたい派なんだけど
今年は時間も労力もなかったな・・・

来年こそは!!

私もね、一つ一つお菓子を入れる案は
どっかの雑誌で拝見してて。。。
そのアイディアをいつか実現させてみたいなぁ~!

サンタさんのカード遊びも楽しそう!
2012/12/14(金) 14:49:17 | URL | maomao #- [ 編集 ]
いいな手作り~♪
嬉しいでしょうね~♪ 幸せですね、子供たち!

ワタシも来年は手作りしたいな~(^^)

サンタカードを裏返したらパズルに夢中に・・・ならないはずはないですよね(;^^A
いつもいいものが仕込まれてるな~って感心します~
2012/12/15(土) 00:07:05 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: No title
桜でんぷさん、


おはよう~!
忙しそうだよねー!あーお正月カウントダウンにいいね。
なーんて、冬休みは冬休みで忙しいんじゃない?♪
Mちゃんが暇ってとこ、みたことない(笑)

Whoes turn?で、Me!って言ってたあ?
そかそか。子供の方がちゃんと吸収してんだな♪

昨日郵便局行ったから、ドーナツ屋さん行ってみたよ~!
でも開店前だった(笑)
確かに広いね~。今度行ってみる~!
2012/12/15(土) 07:49:46 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、

> ワンダーママさんちの子になりたい~!
ひや==ありがとう~笑笑笑

いやいや、りゅうママさんこそ、ご飯おいしそうだし、優しいママが伝わってきますよ~!

こういう制作って、やり始めるとだんだん事は進むんだけど、それまでがねー。
もっと作りたいけど、最近は無理です(笑)
2012/12/15(土) 07:52:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!
ほんとに時間も気力もない時ある~!
私もなんとかこれだけは!と思って作ったけれど…
お掃除も年賀状もまだだし(笑)


お菓子入れるアイデア、子供は喜びますよね~~!
毎日違うお菓子でしかも普段食べないようなもの(百貨店でくるくる回ってるやつにしてみたー)なので、珍しそうに見てたー!
2012/12/15(土) 08:13:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: いいな手作り~♪
Cassisさん、

子供たち、重さを比べたり、振ってカサカサなる音でこれはラムネ?これはキャンディー?とか推測中です(笑)

サンタカード、こういうの去年まではブッククラブでもお安くてあったのにな~!
イギリスが本部になって、ちょっと変わっちゃいましたー。
2012/12/15(土) 08:17:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1124-3b919b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
