英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

どうにもこうにも、睡眠がいつもより多めに必要…
そんなわけで6時起きのワンダーママです







いかんいかん!今日は朝からアドベントカレンダーを作ろうと思ってたのにっ!
(って、ワンママ!もう12月13日!半分過ぎてますよっ!)








うん、そやねん







気持ちも材料も準備は整ってんのにな。
子供たちにはサプライズでやりたい。
でも早朝は起きられない…ジレンマ









そんなジレンマの中、1つ始めたことが…
私ごとだけど…英字新聞始めました…









うっ、学校行かなかったらそんなこともしてないんだな…と改めて実感。まずは”Daily Yomiuri"からね。日本人が書いた英語だからとても読みやすい。








昨日の号外も、裏面はDaily Yomiuriだったよ。
(散々学校でもやった”国防”について…こんな事態の中不謹慎であるけれども、
少し懐かしくなってしまった…。(北朝鮮のミサイル発射についてはみなさん同様、思うところもあるけれど、ここはあっさり行きまする)。
このあたりの単語は、日本語で聞くと??であっても、英語で言われたら、あ、そういうことだったのかと思うことが多いかも。









最近はファミリーマートでもDaily Yomiruiを置いてないところが増えてる。









私の場合は、インターネット上で見る♪
(本当は紙の方が断然好きだけど…)








昔は、読売新聞の「社説」とDaily Yomiuriの"Editorial"(一日遅れる)が英日対訳で、通訳の英語表現を習得するのにとてもよい教材で活用してた。









それもチェックしつつ、気になったらプリントアウトしながら
読んでま~す。






Daily Yomiuri
読売新聞online







<昨日読んだ本>
No Roses for Harry!
Grandmaから送られてきたバラの柄のセーター。
ハリーはこの柄が好きになれません。
どうにかしてなくならないかな、といろんなところに置いてくるんですが、すぐに誰かが見つけて返しにきちゃいます…








Have You Seen My Cat? (Ready-to-Read. Level 1)
"Leopard" も"Tiger"も"Perusian Cat"もみーんな猫。
They belong to "cats" ってことを教えてくれる絵本。
(私はアニキに"belong to"をさりげなく伝えたかった、笑
いつもあと一歩なんだよね。微妙に覚えてる感じ。あはは)





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
もうすっかり冬ですね。今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
英字新聞か~!
朝日とか読売とか、ぜんぶリンクしてあっても
もう最近はサイトさえ行かなくなってた^^;

私も朝が辛い・・・
ワンダーママさんより寝てるとは思うんだけど
お弁当作りが間に合わないっていうか
朝食も作らないかんし
めっちゃバタバタです~~。
2012/12/13(木) 09:40:37 | URL | maomao #- [ 編集 ]
早起き
ご自身のことをワンママっておっしゃってるのが笑えました~。
約しちゃっていいんですね?ワンママさん?(笑)
(わんちゃんのママみたいです~)

ところで、ワタシ、通常は7時起きです(^^;)

英字新聞、読んだことないです~。
紙でないと読んだ気がしない昭和世代なのです(苦笑)

さいたま図書館にある英語の新聞が、アメリカ系ばかりで不満なんです。欧州系の、英語以外の新聞も置いて欲しい・・・。

Daily yomiuri、今度図書館で読んでみます~♪ 英字新聞には4コママンガはないのかな?(笑)
2012/12/13(木) 21:52:09 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
何時起き?か気になりました!
ワンダーママさん、こんにちは!起きられない!私も冬の悩みです^^;
そして息子のために、自分のためにやりたいことが沢山あるのにできないジレンマも同じく^^;
Dairy yomiuriは英会話スクールにかよっていた時代からサイトで読んでます♪一緒で嬉しい♪しかも自分の意見としてまるまる文章いただき!なところが好きです♪
ところでウィンターワンダースクール、サイエンスがっつりで良いですね!サイエンス実験、static electricity について風船で髪の毛立てるやつ、やってみてはどうでしょう\(^o^)/私は静電気の音をわざと立てて聞いてみたいんですが、なかなか聞きたい時にバチっといわないんですよ〜!
おちゃめなワンママさん、早起きの秘訣あったら教えて下さいね(^-^)/
2012/12/13(木) 22:11:48 | URL | リコ #- [ 編集 ]
No title
おひさしぶりにコメントさせていただきます~。

最近、私も朝遅め・・・寒いとね・・・きっと本能的なモノ?なのか、
食欲は増すわ、睡眠時間は増えるわ・・・(私はクマか?!)

英字新聞、私は在宅ワークに関係する部分だけ読んでますが、
ジャンルが超偏ってるんですよね。
Daily Yomiuri、覗いてみます~♪
2012/12/14(金) 06:40:23 | URL | Mayuみん #YBX8sle. [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

英字新聞、見なくても大丈夫な生活になってしまった(笑)
ちょっと意識的に変えていこうと思います。

そっかあ、朝毎日お弁当づくりでしたっけ~!えらいな~!
私はmaomaoさんを思うと朝はらくなんだけど…

寒さに体が慣れるまではもう少し睡眠が必要かも~!
2012/12/14(金) 16:46:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 早起き
Cassisさん、


あはは、ワンママです。長いからたまには略しちゃおう~!笑


そうよね~~やっぱり紙がいい!パソコンで字を読むのはあまり好きじゃないです。
仕事の時も、すべてコピーしてから。
腰を据えて英字新聞読むなら、プリントアウトしてもいいかな、毎朝。

4コマ漫画、なかったかな~?笑 ポケモンとかね、あったらええのにな~!♪
2012/12/14(金) 16:50:23 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 何時起き?か気になりました!
リコさん、


こんにちは~!
そうですよね~Daily Yomiuriで使われてる表現、そのまま言葉に出して使える。読みやすいと思う~!
あ~静電気の記事、見ました~!うんうん、ぜひ参考にさせてもらいまーす!
ありがとうございまーす!

早起きの秘訣…それは、

早く寝ること!爆
2012/12/14(金) 16:52:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
Mayuみんさん


お久しぶりですー!♪
ああー一緒一緒~笑
睡眠が増えたんだから、食欲は減ればいいのに、比例しちゃう(笑)
なるほど、人間も冬に向けてたくわえてるわけですね~!

確かに、どうも興味のあるものばかりになるし。
最近は小説を読めばいい程度。
新聞でざっと時事を拾うのもいいなと思います~!
2012/12/15(土) 07:46:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1123-1c7ae20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
