英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

アニキ、昨日、オンライン英会話は…







トリコ
ママ手作りのTorikoカード








あいにく先生がよくしゃべり、よく質問されるタイプで
ちょっと苦手…(自分がしゃべりたいのに…)爆








あるキャラクターについて、先生の「よく知ってるね~」に対しYesと返事したものの、それを細かく説明できなかったのか、実際知らなかったのか、アニキはこう答えた…










"Actually, I don't know. Sorry..."








私の知る限り、アニキが"actually"を使ったのは初めて。
そんな言葉知ってたんだねー









英語は使って当たり前…言葉なんだから…It' right there.
というスタンスでいきたいので、あまり、「今日の英語よかったね。」
とか「英語でしゃべろう!」など、英語の外から英語を見るような
言い方をしたくないなと思っている今日この頃なのだけれど…









ちょっとそのActuallyをどこで習得したのか(笑)聞いてみたくなった。
ってことで、こういうのも英語で聞いてみたらいいんだな↓↓









"You used the word "actually" at the today's lesson.
Do you remember? Where did you get that?"









すると、










"I forgot the name,,,, but (the) guy in "Lazy Town""








やねんて









The Lazytown Collection Box Set [DVD]
The Lazytown Collection Box Set [DVD]
2entertain 2009-07-20
Sales Rank : 3324


See details at Amazon
by G-Tools
これね。ここにでてくる人が使っててんてー!
妹の方がヘビーローテーションではあるものの、
アニキもかーなーり気に入ってる。何度も見る効果ってあるねー!










そしてそれを使える場がオンライン英会話。









つながる、つながる…いい感じ











つながるといえば…








(おうちde)ウィンタースクールに向けて、みなさんの意見を聞くうち、我が家での方針もだいたい決まってきました。でね、結局役に立つのが…










”お気に入り”だったりする。









パソコンのさ、ツールバーに”お気に入り”っていう便利なものあるじゃない?これ、今どれだけ長い帯になってるんだ!!!ありすぎて、一番下に到達しない!便利なツールのはずが、使い勝手の悪いものになってしまってる…でも、









自分が使える!と思ってお気に入りに入れたものは、
やっぱり今見ても重宝する!









どなたかが、”お気に入り”は自分が歩いてきた軌跡、
”宝物のようなもの”っておっしゃったー!









ほんとにそうかもしれない…









で、いろいろ、過去に気に入ったサイトが出てきました。
例えば、これも無料の時は(一瞬だったけど)本当にお世話になったサイト↓↓










super.png
Super Teacher Worksheets










ここのStorybookとScienceがどうしてももう一度見てみたい!
ってことで、昨日メンバーになってみました。
1年で$20=1700円ってとこだな。










久々に、制限なくいろんなワークシートをみて楽しんでいます。
お気に入りをいろいろ見ていくうち、
冬休みは、これと映像とネット上のゲームと”紙と鉛筆”をつなげて遊んでみたい!という感じになってきました。








うん、だいぶ固まってきた。
冬休みはあっという間に過ぎるからなー、
テーマはサイエンスでどっぷりつかってもいいかも♪








あと娘(4歳)が、なぜか?ソウル市の地図をみて、
「おかあさん、大阪城探したろうか?
関スパ(関西スーパー)はどこかなあ?」というので
Geographyもちょっと入れてみたい!








さて、昨日の“回顧”な一日(?)を締めくくったのは、やはり絵本たち









久しぶりに、アニキが英語を始めたころに読んでいた本などを
出してきました。Iちゃん、初めてだけどすごーーい気に入った様子↓↓








Suddenly! (Preston Pig)Two eggs, please.Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)David Goes to SchoolDon't Forget the Bacon!
もう、名作中の名作ばかり? はずれがない








さらには…






Walking Through The Jungle
英語ミュージカルの台本はこの絵本が土台だったー。
ってことで見てみたら、大盛り上がり♪








Miss Mary Mack (Sing-Along Stories)
そしてまた、"ミス メ~リ~ マック、マック、マック”で
盛り上がる…もう寝よう、寝よう。









Is That You, Santa? (All Aboard Reading)Snowball Fight
このあたりで、す~やす~や、眠り始めた2人でした♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
もうすっかり冬ですね。今日もご訪問いただきありがとうございます
コメント
No title
ActuallyはLazy Townからなんだ~~!
やっぱり好きなDVDからは吸収も早いなぁ~(*^_^*)
うちもえいごリアンからのフレーズはポンポン出る~!
マーちゃんはLazy Townのクリスマスのが
見たいんだけど、ともくんに押されてます^^;

うふふ。ワンダーママさんちの冬休みの取り組み
楽しみだなぁ。
ゆっくり覗けないけど、参考にさせてくださいね♪
2012/12/12(水) 12:17:15 | URL | maomao #- [ 編集 ]
しくしく
うち、3日前の晩からテレビが壊れて・・・
Lazy town まだ見てないんです~。

良さそうなんだけどー。早く見せたいけどー。

Iちゃんの読み聞かせ本は、確かに名作中の名作ぞろいですね~。
でも、結構持っていなかったりします(;^^A

図書館、探してみよーっと♪
2012/12/13(木) 21:43:34 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

ね~Lazy Town、リスニング向きだと思ってたけど、
おしゃべりにも効果的~!やっぱり「好き」ってことが一番ですね~!


Lazy Townのクリスマス、出してみました~!
monsterが楽しいみたい♪
maomaoさん家はもう出しましたか~♪
2012/12/14(金) 16:42:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: しくしく
Casisさん、


こんにちは~!
えーTV壊れたの~!DVDも見れない?
うちはそれで、結局さようならして新しいTVを買い直したんです~!
直りますように~~~!


Lazy Townが8割。あとはカンフーパンダとかSpy Kidとか。
結局元気なヒーローものが多いんですけどね。
クリスマスには、Strowberry ShortcakeのDVDも娘に買ってみたので、
どんな反応をするか楽しみです。

2012/12/14(金) 16:48:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1122-367ab36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
