英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あはは…今日も少しだけ見つけた↓↓
(バレンタイン関連が多いね








The Best Thing About Valentines
275円








Happy Valentine's Day, Mouse! (If You Give...)
ほぼ半額の309円








Biscuit's Valentine's Day
これも半額の295円









10 Valentine Friends
半額の376円







Stink and the Incredible Super-Galactic Jawbreaker (Book #2)
4割引の252円







円安傾向であることを考えると、ますますうれしいね~








さてさて








新しいオンラインスクール1日目のアニキ。
いきなり先生代講でびっくり(笑)









しかもね、先生の動画が送られてこないので、アニキ
"I can't see your face."って言ったら









”ごめんね、昨日カメラが壊れて、そのままなのよーー”ってさ









(この前数えてみたら通算)約300回のオンラインレッスンで、
初めて、画像なしのスカイプ!









これって、電話レッスンみたいな感じか…
あ、といってもあちら側にはアニキの様子は見えてるし…
どうなるんだろう…と心配したけど、アニキはな~んだか楽しそう。










なんていうか、先生、









近所のおばちゃんみたい(爆)









ママの実家に帰ったらさ、近所のおばちゃんと縁側でしゃべりこむアニキ、
おばさんは大丈夫らしい!!笑








お話のクライマックスがあるわけでも、笑いがどっかん起きることもない。
先生が、テキストする~?読む~?って聞くと、







Today, I don't have reading energy.ってさ。
(こういうフレーズは、多分他の先生から教わったんだな










あんたは"Today"だけじゃなく毎回、reading energyがないじゃないか!
と心の中で突っ込む!









永遠、毎回毎回、新しい先生とDragon Ball&アメコミヒーローの話ばかり。










ほんまに、テキスト、ワークしません。読みません









まあ、時期を待とう!








Iちゃんだって、無理させず時期を待ったら、英会話がなんとな~く軌道に乗ってるしな(と、思うことにしよう!笑) Iちゃんは、Starfallを中心に、まずは週2回程度から♪








最初は暴走して、先生の言うことを聞かず、次のページ、次のページへ進んでたけど、最近”Can I go?"とか、Let's move on!を覚えて先生と協調を図れるようになってきたかも…(でも、どうしても気持ちが前にいく時もあるので、その時はママがヘルプ♪)









というか、Iちゃん、Starfallがなかったら英会話しないんちゃうかな?








さて、最近はなーぜーか、夕方時間がない!!
子供たちとカードやゲームで遊ぶことが全然ないな♪







ってことで、普段の会話をちょこっとずつ英語で話す毎日。
昨日アニキさ、









「会話するのは、日本語より英語の方が楽しいわ。」ってーーーー








おっつーーーー!大きく出たもんだね!
レベルは思いっきりさておいて…の話よね
でも”おばちゃん先生”とのたわいもない会話が相当面白かったのかな。
やっぱりこれも先生との相性なのかも。
それに、英語では自分の好きな話をいっぱいできるからかな。









だから、読まないのか…構図がわかってきた








<昨日読んだ本>
Rudolph, the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Pictureback(R))
この本、アニキ大好き!いいストーリーだな!!
Rudolph(ルドルフ)がなぜソリをひくトナカイになったのか…誕生秘話♪








The Berenstain Bears Get Stage Fright (First Time Books(R))
この前舞台に上がったので、舞台の緊張感をBerenstain Bearsでもう一度(笑) 数年ぶりに読んだんだけど、劇の内容が、(日本語で)思いっきりはまった絵本(ルンペンスティルツヒェン)だったから、すごくわかりやすかったー!








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪えっもう冬ですか!今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
うんうん、話すのが楽しくなってきたなんてすごいなあ!
毎日ってやっぱり違いますね!
マーちゃん、きっとそんな気持ちはまだないような気がする・・・
やっぱり半分強制的でもレッスンをどんどん入れようかなぁ。

そのおばちゃん先生?とも楽しかったようですね^^
Iちゃんもいい感じ。
Starfallでもぜんぜんいいと思う~~!
英語でおしゃべりがどんどん進みそうですね♪

うちもマーちゃん、今日italkさんです~。
2012/12/05(水) 07:53:05 | URL | maomao #- [ 編集 ]

Amazonお買い得絵本みた瞬間、ゴングが鳴らされた気がして気がついたら精算までしてた。 バレンタイン絵本、ピンカリシャスしかなかったからちょうど良かった♪サンクス♪

アニキ、喋るねー さすがおばちゃんキラー笑 しゃべる方がいいって、すごくない? テキストなんてそこにあるのを読めばいいだけだから、楽なのに。
凄い。
好きなものだけ!ってポイント男子なんかな?しゅうやも、好きなものしかやらないわ。

冬休みウィンタースクールにオンラインいれてみよっかな。あみ。

2012/12/05(水) 08:50:43 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]

えーっっもう300回?!
すごすぎるー!
しかも楽しく続けられてますね☆

Iちゃんもいい感じ☆
starfallさまさまですね(笑)

二冊目のマウスの絵本は、if you…ってシリーズの作者のかしら??
2012/12/05(水) 10:13:23 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!
ね~なんか、話すのが楽しそうだから、読むのもこれぐらいいけるだろう!と難しいテキストを出してこられ、ぜんぜん読めない…ってことも。しゃべりに対して読みが遅れてるって証拠よね…

かといって、強制的にやらすわけにもな…
(それやると、絶対後で嫌になるアニキ…)


マーちゃんはそのあたりの聞きわけというか、やるべきことをちゃんとわかってるよね~!このまま、やりたいところだけ伸ばしていくか、読みやワークもなんとか増やしてくか…考えちゃいます。

iTalkさん、いい感じですね~~!
2012/12/06(木) 11:11:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん、


おはよう~~!
おっっっ!!ゴングが鳴ったー?
私もね、ロッキーのテーマ曲が流れてしまった!!!

バレンタイン特集だったのかな。多かったよね。

しゃべるのは、日本語も早かった。でも日本語を読めるようになったのは遅かった。英語も同じなんだねー!読めたら楽しいのになあ。まあ、読めない人にとっては、しゃべりの方が楽だわね(笑)

テキスト始まると、決まってあくびして、だらだらしちゃうからねー。わかってる先生は、すぐにフリートークに切り替えて集中切らさないようにしてくれるけどね。何がいいんだか…

うん、あみちゃんもレッスンやってみたら~?女の子はやっぱり続きやすいっていうよ♪それに、どうしても親だけじゃ英語に手が回らない(笑)とかいって、あみちゃん、受かったんだってーーーー!!!ほんと私もうれしいよ~~~!それで忙しくなるかな?
でも、1回ずつ後払い制の学校もあるから、ちょっとずつやってみてもいいかも。
2012/12/06(木) 11:18:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


おはようございます~!

> えーっっもう300回?!
って、りゅうくんこそ、もっとずっといってるはず~~!
意外といってるから、数えてみてください(笑)

Iは本当に、starfallがなかったら、英会話やめるんじゃないかな?笑
それまでに気の合う先生を見つけたい♪

> 二冊目のマウスの絵本は、if you…ってシリーズの作者のかしら??
そうそう!届くのが楽しみ。
このまえブッククラブでこのシリーズの5点セットを注文したのに、
"Sorry. It's not available now."だってー。残念。
ということで、気になっていたので買ってみました。
2012/12/06(木) 11:21:27 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1115-529c7e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。