英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

劇用に(?)バッチリ美容院に行ってカットしてもらったアニキ。
始終、ドラゴンボールzの漫画を見ながら、








「いや~もうちょっと、クリリンみたいにお願いします~!」










って言い続けてた(美容師さんはパパの飲み友達♪)








(美容師さん)「クリリンって、髪の毛ないやん!
あまたの点々を先に付けたほうがええんちゃうかー」










(アニキ)笑笑 「ほんまや~それ忘れとったな。
3日後に付けてくるから、クリリンにしてください~~!」








ってーーーーーー!









(美容師さんと私)「これ以上切ったら風邪ひくでーーー」









パパ、家に帰ってアニキの単発姿がおもしろ可愛くて、
2人でプロレスごっこ







はいはい、ご飯ですーーー









さてさて…昨日大阪船場の卸問屋さんにばあばと行ってさ…
英語冬休み屋台の”アニキの屋台”グッズを仕入れてきた!









アニキ、ニヤニヤ大喜び!
劇が終わったら、さっそく練習するぞーーーってさ♪
Don't miss it!!









さてさてPart2…









ここ二日ほど、ばあばが遊びにきていて、外食したりなんだかんだで
オンラインレッスンを入れず。








そんな時は、ママもガンガン英語を話す
アニキも最近は独り言や決めぜりふを英語で言うようになってきて、
楽になったもんだ(レベルはまだまだだけどね
(Iちゃんも、聞いてないようで聞いていて、気に入ったところだけ参加










Miss Mary Mack (Sing-Along Stories)
これ知ってる~?手遊び歌って言うのかな。
"Miss Mary Mack"(英語版アルプス一万尺♪)








これをアニキとやってて、Iちゃんも参加。
Iちゃん、前はぜ~~~んぜん、一向にできなかったのに、
いつのまにか、ちゃ~んとできるようになってるんだなあ
こういう、お歌とかリズム系は本当に幼稚園から学ぶことが多い。








毎月お誕生日会で、お誕生日のお友達は1曲歌って踊るんだけどね、
そういうのも毎月分全部家で披露してくれてさ
(もちろん、アニキはそんなこと一回もしたことなかった









手足を使い、体全体を使って歌を歌って踊る…
それがこの"Miss Mary Mack"に現れてるように思うわー!











忙しい時は、おままごとやアクティビティを英語ですることはできないにしても、日常会話を英語で乗り切る!






あはは。もはや”I can't live without you"ならぬ
"I cant' live without English~~!"ってーーー









まあ、私は仕事柄ずっとそうではあるけれども、
子どもたちも習慣になってきたかな。









これって、ブログで知り合って、実際にお会いしたり、ネット上でお話したりするみなさんのおかげ。本当にそう思う。ありがとうございます







普段お礼をいう機会も少ないので、今日はいい機会になりました♪
これからもよろしくお願いいたします~!







<昨日読んだ本>
STAGE 1+ FIRST SENTENCES PACK (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree Read with Biff, Chip, and Kipper: First Stories: Level 2: Funny Fish (Read at Home 1a)
Iちゃんは相変わらずの相変わらず。パープル(stage1~1+)をひたすら読んでおります♪







20,000 Baseball Cards Under the Sea (Step into Reading)
アニキへの読み聞かせはこれ。これも大好きな本です。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪えっもう冬ですか!今日もご訪問いただきありがとうございます

コメント
いいなー
そう言い切れていいな~。

うちはまだまだ、I can live without english!です(^^;)
2012/11/30(金) 17:13:26 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: いいなー
Cassisさん、


おはようございます~!
そんなこと言って~!
I can'T live without French!だったりして~?笑


フランス語にスペイン語、その意気込みがCassisさん、すごいわ~!
2012/12/01(土) 07:14:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No title
ワンダーママさんがちょっと不安になられていた頃が
懐かしいです。
今はもう、自信がいっぱいって感じ(*^_^*)

S太郎くんも、ぐんぐん伸びてるみたいだし、
いい感じになってきましたね~~!
英語劇、ウェブレッスン、ママの語りかけ、英語絵本。
いいサイクルで回ってるってことですね^^

うちもぼちぼち頑張ろう♪
2012/12/01(土) 08:13:00 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


こんにちは~!
いやいや、こういう調子のいい時(?でもないか…笑)もあれば、悪い時もある…
波がありますよね~!

特に2人一緒にいい波に乗ったのは初めてかしら~!
お兄ちゃん、他のウェブスクールでお世話になることにしたから、Iちゃん、iTalk頑張ってもらなわないとなあ。できるかしら…

落ち着くまでは出費もちょっと増えるかも。
2012/12/03(月) 10:52:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1108-2bb1d1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
