英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

よっしゃ






とうとうアニキへの読み聞かせ語数、通算で…。










90万語通過~~~








始めて何年になるんだ…
うんと…2年7カ月かな。









最初は、2年で100万語いける~!ってなペースで
初心者のアニキにガンガン簡単な絵本を読みまくっていたのにさ、









2年7カ月で90万語…スピードダウンは否めないねっ









ま、いろいろあるからねーーー










ってことで…100万語経過したときに、またその後の未来の自分に振り返ってもらおう!
80万語の時(その記事へGo⇒こちら)と同様、現在90万語通過時のアニキの様子…できるだけ客観的に書いておきます。










読み聞かせ
80万語通過時に書いたように、Step into readingの3や4のような長めの読み聞かせが可能になり、今回の90万語の時はそれの延長といった感じで、特に伸びた感はない。
新たにチャプターブック(Magic Tre House)の読み聞かせを始めてただ今第5巻。最初は絵が少なすぎて意気消沈する場面もあったが、少しは慣れてきた感じ。でも絵のあるページがでてくると、むくっと起きて、じっと観察している。










ひとりよみ
ORTの多読パックを購入!Stage4からやり直し、楽しんでいる♪♪
でもアニキはProject Xの方が好きかな。
初年に決めた方向性通り、今年は精読を通している。これは、ある程度効果があると思う。何度も読むことで、長期記憶に入るものも多いし、なにより自信がつくみたい。










ウェブレッスン
この10万語の間(4カ月間)で一番伸びたのはここ。
BEOさんで手作りヒーローカードでフリートークを9月まで。それは楽しそうに話してた。その後、1か月休んだけれど、iTalkさんで復活♪最近は月15回以上のレッスンを受講中。
"I'll show you"とか、"Can I ~?"とか、以前は、それも言えないのか!っっ(笑)とがっかりしていた簡単フレーズが急にポンポン飛び出るようになって、”フレーズ集”でも盗み読みしたか?と思ってしまう
どんな先生とでもサバイバルはできるようになってきた…ぐらいかな。









ワークブックはやはり、ほとんどなしっ♪









ただ今英語劇の本番に向けて練習中。
イントネーション、表情、流れ…すべてが合わさって感情を表現する英語。体全体を使った英語を体感している~!たまにそのフレーズを使ってウェブレッスンも楽しんでいる。










DVD
スパイキッズ ― DTSスペシャルエディション [DVD]Dragon Ball: Season OneLazy Town: Welcome to Lazytown [DVD] [Import]
この辺が大いにはまったDVD







CD
Super Simple Songs-Halloweenチャンツでポン!リズムでおぼえる英会話STAGE 4 MORE STORYBOOK A PACK (Oxford Reading Tree)
HalloweenのCDは本当にはまった!私も楽しかったな~!
あとはORTのCDなどは刷り込み刷り込み~~






さて、100万語いったら、何かが変わるのかな。
いや、何も起こらないただの通過点なのかな?
2年生になる直前ぐらいに、100万語…かな~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪えっもう冬ですか!今日もご訪問いただきありがとうございます

スポンサーサイト
コメント
No title
おお~~~~100万語間もなくですねぇ!!!
ウェブレッスンも毎日だっておっしゃってたし、
絵本+会話って最強な感じがします(*^_^*)

うちもマーちゃん、ぼちぼちだけど語数を伸ばしています。
ほんと、ペースダウンは否めないけど
今は続けることを重視しています。

S太郎くん、やっぱりProject Xがいいんだ~~!
うちもともくんに読んであげたいなぁ。
また徐々に集めるか・・・^^;

2012/11/29(木) 09:46:08 | URL | maomao #- [ 編集 ]
へ~!
フレーズ集を読んでいたら、それも語数をカウントしてあげないと!(笑)
いやいや、読むはずないですよね~(^^;)
そういうのって、会話の中で自然に覚えていくんですね♪

ところで・・・ドラゴンボール!! ご覧になっていたとは知りませんでした。
それともワタシが忘れてしまったのかな。。。

そっかー。日本語でハマるもの、人気のものは、要チェックですね。
2012/11/29(木) 16:57:34 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


こんにちは~!

> 絵本+会話って最強な感じがします(*^_^*)
あ、それはそう思うね~!
やっぱりどっちも譲れない感じ♪
続きますようにーーー笑

マーちゃん、忙しいのに読んでるよねー!
うちも長く続くことを祈って♪

そうそう、Project Xはやっぱり楽しそう。
活発な娘も好きだけどね~!
登場人物も、これまたBiffやChipのように愛着がわいてきて、いい感じです。
2012/11/30(金) 14:27:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: へ~!
Cassisさん、


こんにちは~!
あは~フレーズ集も語数カウントか!!って、やっぱりそれは読んでなかったわ~!

うんうん、DVDで聞いたり、先生と話してるときに気付いたり、絵本や家での会話…
いろんなところで、日本語を介さずにちゃんと覚えてくんですね~!

あ、そう?ドラゴンボール見てる見てる~!笑
ドラゴンボールZまで見てますよ~!ド・エッチな亀仙人にニヤっとしてるから、
時々こちらも、ええんかなーー?と思ったりするけど(笑)。

他にも、ジブリの英語バージョン、コナンも喜ぶし、シャーロックホームズ(犬のやつ)もちょっと気になってますー(いずれもイギリスアマゾンがお得です~!)
2012/11/30(金) 14:30:51 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1107-38b9e37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
