英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

月曜日は代休で、アニキと英語オンリーで過ごそう!
ということでしたが…。









私はね…100%英語でした…
アニキは、う~ん、40%ってとこやろうか。
やっぱりリラックスした普段の会話は…








日本語で話すのが普通で、私が英語で話してもアニキは日本語で答えるってことに特に違和感はない様子。それに、普段の英語を100%英語で…というのは、やっぱりまだレベル的につらいものがあるんだろうな。









アクティビティなら、英語スイッチが入って、英語を話そうという意思が見える時”も”あるし、使う英語も範囲が限られるから、使うべく英語をわかってるんだと思う。









でもさ、普段英語だと、話す内容に限りがなくて…









「○○君にはいとこ、おれへんの?」という会話から
「(日本がお昼やから)アメリカは今、夜?」という質問まで…








後者の質問は、車の中でだったから、ジェスチャーも使えず、地球儀もなく
アニキの反応も見えない。返事もないから、永遠簡単な英語で
説明しまくる…









”OK~"だけで済ませるなーーー









ほんまにわかってんだか、どうだか…









ま、そんな感じ。
おもしろい実験ではありました









さて、iTalkに入会してまあまあ順調に先生を探しています。
そして、昨日も。予約を忘れてたから夕方できる先生を探して…









ただいま、16:50.それでも17:00~のレッスンが空いてたら
とれるんですって。すごいよね♪







空いてる先生いたけど、17:30~の方にしよう!と思い、
アニキに、「今日は17:30~やで~」というと、









「Iちゃんはあ









「えっ?Iちゃん受けるの?大丈夫~?笑」









「Yes!!!」とやる気やん!!!









ってことで、急きょそのアニキの前に、17:00から入れて、
同じ先生に、Iちゃん、アニキと続けてお世話になりました。









新しい先生、Iちゃんみて、Baby~!なんていうと、
"No! Not Baby~(I'm not a baby!)なんて言う。








で、25分Iちゃんはどうするつもりなんやろう?と
昨日のように一応プリンセス人形たちを渡しておいた。








たわいもないお話が10分ほど続いたあと、
先生ナイス!あれを出してきてくれました↓↓









zac.png
Starfallです(http://www.starfall.com/)
Iちゃん、ドはまり!!!
はまりすぎて、ほとんど先生の話を聞いてません!!
とはいえ、








あれ?Iちゃんマウス使ってクリックしてる…。いつのまに♪
お話を3つ読んで大喜び。









なるほど、StarfallならIちゃん集中できるんだな。
これ、家でもできるかな?いや、これはお任せした方がいいかな…
と考え中。








さらに終了後、パソコンに作ってる”Raz kids"アイコンを見つけて、
「Iちゃん、これもやりたい!」









おっ、久しぶりにRaz Kids!笑









アニキもやりたい!と言いだし、久しぶりに3冊読んで
クイズに答え…









まだレベルCだからだろうけど、自分で読んで、その内容に対する質問5問に答え、「よっしゃーーー!」なんて言ってるのを、夜ごはん作りながら横目で見れるようになって…ちょこっと成長を感じた~!♪








Razもたまに火がつく…
やっぱり絵本は紙の方がいいけど、週1回ぐらい、
英会話レッスンのない日なんかにやればいいかな。










昨日はIちゃんも3冊読んで、30ポイントゲットして、アニキに10ポイントで買える椅子を購入させてもらってさーーー。Iちゃんも別にアカウントが欲しいと言い出しました。







どこかでRaz入れてくださるとこ、ないですかねーー








さて、今週はあと3日ですね(金曜日が祝日だから…)
寒いですから、皆様体調気をつけてくださいませ









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/20(火) 08:54:01 | | # [ 編集 ]
No title
ん~~とにかくママが100%英語で通せるって
ところがうらやましい!
私には無理だわ~~^^;

ウェブレッスンも順調そうですね!
マーちゃん、今日初めてA&Aさんです~!
どうなるかな??

Starfall とRaz-kidsはちょうどIちゃんに良さそう。
うちのともくんもハマってましたもん。
Raz-kidsは今年もやるので
ぼちぼち読んでもらいたいです~。
どこかで参加できるところがあるといいですね!
2012/11/20(火) 13:58:01 | URL | maomao #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/20(火) 20:22:45 | | # [ 編集 ]
No title
あははは。やる気だ、Iちゃん!
そして、意外なほど順調にみえる!(笑)
なんかのきっかけで子供の英語スイッチが入ると、もうそこからは一気ですねえ~。

結構、自由に取れるみたいでいいですね。
しかも、急に空いている先生を抑えた割には、いい感じ♪
2012/11/21(水) 01:22:47 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


ママが100%でも、まだ子どもはね…
そのうちその確率が増えてくのかな…と期待しつつ(笑)

マーちゃん、どうかなあ?A&Aさん、いい先生がみつかると良いな♪

2012/11/21(水) 11:30:08 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
Cassisさん、

おはようございます~!
ね~順調すぎて怖い!!
とはいえ、やはり自分の思い通りに事が運ばないと、
「いやや、先生パペットやってくれへん…」って逃げ出してました(笑)

ね~今はオンライン英会話業界も競争が激しくなったのか、
予約は5分前までOKのところも多いし、iTalkのように
家族みんなでアカウントを共有できるとこも出てきて…

ヘビーユーザーな我が家にはありがたいです♪♪
2012/11/21(水) 11:32:22 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1098-0c4af00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
