英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログに予定を書き込むと、ちょっといい感じ。
何するんだったっけ?って見に行って確認したりして…
結構気に入っています。









強要せず、自然な形で入っていけたのも、子供にストレスをかけずによかったかも~!








たとえば、パペット遊びも…









思えば英会話レッスンからその前兆があった~!









そう、自ら志願したIちゃん、アニキのレッスンに引き続き、
オンライン英会話を受けました。









Oxford Reading Tree: Stage 1+: More Patterned Stories: Who Did That?
まず、この絵本(8ページ)のデータをスキャンして先生に送って…
一緒に読んでもらえたら…









と思ってたのにさ…。









始まったら、Iちゃん









その本を30秒で読みあげてしまい、さっさと次の絵本へ
本棚へ行って好きな本を取ってきて紹介…
その繰り返し。アニキの本まで…









先生、うまく相槌うってくれてるけど、
なんというか…Iちゃんペースで25分が終了。









先生、”Ai~!Let's read books!!!"
って大笑いで叫んでた








あかん、自由すぎる…









25分は持ちましたが、このテンションではまだ継続は難しい。
前回もそうでした。
ときどきやってみる…それぐらいに思っておいた方がいいみたいです








でもまあ、思ったより会話が成り立ってリードしてるところ、
ウケた(笑)…からいいかっ♪










さあ、そんなレッスン中におままごとセット付きの絵本を出してきていました。









パーティー2
先生とプリンセス談義♪
ここでおままごとに火が付きました!









パーティー1
終わってからも、Iちゃんはウェイトレスのプリンセスを演じ~!











パペット3
パペットも招待しました。(写真は以前のもの♪)十分遊んだころ…









パペット4
そこにこ~んな感じのDBキャラ達が登場。もちろんアニキです







優雅なティーパーティーが、ファイター乱入で
Martial Arts Tournement(武道会)に♪笑











ここはアニキもしっかと英語モードで♪♪










”ごっこ遊び”と”英語”、この2つがつながると、
すごいですね。どこまでも広がってく感じ。
40分ほどを2回ぐらいしましたが、2人とも満足気








さてその後も、なんだかうまいこと、”予定”に沿った感じで
ことは進みました。どんな感じかというと、









なかよし・ぶっく メロディの号 (サンリオチャイルドムック 第 10号)
Iちゃん、英語ワークはほどほどに、これに移行…
このワークもIちゃんにぴったりです!
一応”考える力がぐんぐん育つ本”って書いてあるよーー








ダイソー1
その時のアニキのワークはこちら。ただいまシリーズの2の後半。
たのしそ~~!しかし、英語のワークはせんなあ








ぶんカード 1集ぶんカード 2集カタカナカード漢字カード 1集
頂き物のカードたち。ほんとはゼロ歳からなんて書いてあるのもあって、本来の趣旨とは違う感じでうちはやってるのんだと思うけど。こういうフラッシュカードのたぐいは、アニキが小さいころはやってこなかったけど、今になってなんか面白い!と子供だち2人で交互に言いあいっこ。漢字はね、今アニキが大好きな分野だから、楽しそーーー!けっこう頻繁に遊んでいます♪









英語のカード遊びはこれで↓↓









Marvel Spider-Man Addition and Subtraction Learning/Flash CardsBrighter Child Games Flash Cards
スパイダーマンの数カードで計算力+瞬発力を鍛える!(ほんまか?笑)
そして箱からGo fishを取り出して遊びました~!








そしてスキマには読み聞かせ♪








Richard Scarry's Longest Book Ever!
Iちゃん、"longest book"にがっつり囲まれてうれしそう~!
これ、読み聞かせっていうのかな?笑 おしゃべりしながら遊びました。








Who Will Guide My Sleigh Tonight?Disney Storybook Collection (Disney Storybook Collections)
(左)これもかなり脱線するけど、楽しくおしゃべりして読む
(右)こんな大きな全集をいただいた。昨日はPeter Panを読んだ~!








昨日は一日家にいたこともあって、子どもたちと向き合って遊べたな。
何をしたかではなく、子供たちとこうやって遊べたこと自体、私も満足。
(って、何をしたか、いっぱい書いたけど








こういう時間が増えたらいいな…










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます

スポンサーサイト
コメント
No title
わ~充実した一日でしたね!!

私もともくんと一日いたりして、
英語に普通に移行できたときは
本当になんだか満足しちゃいました~^^
これこれ~~!みたいな(笑)

Iちゃん、自力読みがいい感じですね♪
うちもともくん、先生に読んでくれんかな・・・
マーちゃん、今週こそは体験します~(願)

2012/11/19(月) 12:44:29 | URL | maomao #- [ 編集 ]
持ってるんですね~
IKEAのおままごとのカップ&ソーサーだ~! 可愛い~。
まるで、プリンセスが遊園地でコーヒーカップに乗っているみたい♪
これ、可愛いな~と思いながら、手が出せないまま・・・。

Iちゃんのレッスン、先生がそれだけウケてくれたら、本人も楽しいですよね~♪
がっつり英語の月曜日、いいですね♪
これから毎週ですか?
2012/11/19(月) 21:18:45 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
No title
すごく充実した1日でしたね~☆
お手本にしたい!!
webレッスンって、ある年齢を超えると緊張したり、拒否ったりすることがありますが、小さい子だと度胸あって盛り上がりますよね(笑)
うちも下の子が2歳前後の頃、サングラスをずれた格好でかけて先生を爆笑させていたのを思い出しました(^_^;)
2012/11/19(月) 21:53:43 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!
ね~無理なく、普通に英語モードに切り替わった時って、
うれしいですよね~!

「はい!英語やるよ!」じゃ、なんか違う気がするし…

でも、アニキへの一人読みは、「はい、読もうか!」になっちゃうんですよねー!
だから、続かないのかな。どうしてますう?
マーちゃんぐらいになると、ある程度読むことへの責任?というか
私は読むんだ!みたいな正義感というか?笑 あっさり持ってやってくれるのかなあ。

本読めるようになったら、楽しいのにな~!
2012/11/20(火) 10:56:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 持ってるんですね~
Cassisさん、

IKEAのカップ&ソーサー持ってますよ~笑
Cassisさん家に置いたら、すごく素敵になりそう!

あのIKEAのままごとセット、キッチンからすべて欲しいけどね(笑)
うちはこれだけです♪
またそろそろIKEAに行きたくなってきたな。
Cassisさんが買われてた新着のパペットたちも気になる~!

娘は本当に気まぐれなので、今英会話レッスンする!と言った時に
すぐとれる先生でやってみようと思います(笑)
2012/11/20(火) 11:02:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
lele.mamaさん


こんにちは~!
こういう週末が毎回だといいんだけど(笑)
一日まったりと家で過ごすことも少ないので、自分のブログだけど時々見返してみるのもいいかな?


> うちも下の子が2歳前後の頃、サングラスをずれた格好でかけて先生を爆笑させていたのを思い出しました(^_^;)
あはは~2歳前後で英会話レッスン~!?
想像するだけで可愛い!!!

うちも少しずつレッスンしていこう~!気まぐれだけどね(笑)
2012/11/20(火) 11:04:44 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1097-446004d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。