英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はいつもより15分下校が遅かったアニキ。
なんでだ?間違えてどこかで待ってるかも??そんな心配をし始めた矢先、








ピンポーン!!








どうしたどうした??聞くと、










「ごめ~~ん!(なぜか遅れると、ものすごく申し訳なさそ~に言う
○○のマンションの前に、水道あるやん!」









(すいどう?)








「あそこにな、”だちょう”がおるんやってー。
ほら、”だちょう”っていう大きな魚!!!
そのだちょうを見たらな、いいことが起こるっていうから、
来ないか、来ないか、ってずーーーーーーっとみててーーーーん!ごめん










?????








ぶはははははーーーー









思わず噴き出してしまいました。
「一人で見てたん?」と聞くと、









同じマンションのT君と、隣マンションのT君。
どちらも、元同じ幼稚園のメンバー♪









合流して、寝転んで一生懸命”だちょう”を待ってたらしい。










みつからなかったけど…









まだまだ可愛いな、1年生








夕ご飯の時に、パパにも話して、”だちょう”とはなんだ?という
話に、もちろんなりまして…パパ、即答で、









「”どじょう”ちゃうん?」










アニキ「あ!!!そうそう!!!どじょうやーーー!










あはははは








たわいもない、家族の団らんですが…
免疫力アップしそうな笑いをいただきましたー!









見つかると良いね…









前後しますが…そんなアニキは、早く帰ってきたパパを捕まえて
今学校でやっている”なわとび”&ドッヂボールをしにマンションの下へ。
(もちろん、Iちゃんも着いていく…♪
よっしゃーー!すき焼きの用意して待ってるからいっておいでー!!)









夜の6時から1時間。もう外は真っ暗ですけど…








その後、あったかいお風呂に入って、ご飯♪
この流れはいいです!!運動した後は、よく集中もするんですね。









片付けているママを放っておいて、
先にお布団の上で本を読みだしたアニキ…










Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Gran
これこれ。ママも聴きながら作業。それをわかってて
声に出して読むアニキ…








こんなこと、初めてでした。
ひとりで”ひとり読み”するなんてー♪
ママが「じゃあ、読もうか~!」なんてお膳立てして、やっと読む…
ママは必ず横で待機…
って感じだったのに、自ら選んで「先読んどくわ~」だなんて。








Tadokuパック購入をきっかけに、いい流れ♪
すこし自信ができてきたのだと思います。








ORT: Stage 1+: First Sentences:
Iちゃんのも、面白いな~!なんてStage 1+も読んでみたり…
すると、Iちゃん「そやろお?おもしろいやろお?










で、アニキに読み聞かせしてもらうのかと思いきや、そうでもなく…
IちゃんはIちゃんで別の本を眺め…各自で布団の上をごろごろ











Magic Tree House #5: Night of the Ninjas (A Stepping Stone Book(TM))
最後はアニキのリクエストで、Magic Tree Houseの続きを読み聞かせ♪
No.5の舞台は日本なのですね~~







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます

スポンサーサイト
コメント
No title
あはは~~だちょう!!

うちのたっくんもなぜだか必ずひらがな1つ違って発音する癖がありまして・・^^;
たま~に分からず、後で分かって爆笑なときがあります^^


Magic Tree House読み聞かせ、私も昔やってたけど大変じゃないですか~!?

お兄ちゃんもいつの間にやらしっかり一人読みできるようになってるんですね。
スゴイな~~^^
2012/11/15(木) 10:47:40 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
わからなかった~!
だちょうが何かの間違いだとは予測できたけれど、それが何なのかわからなかった~。どじょうですか~。
ってか、水道にどじょうがいるんですか??(笑)
マンションの前に水道・・・? 用水路??

子供のこういうのって可愛いですね~♪

ひとりでひとり読みってそういうことだったんですね。
それが普通になる頃には、もうどんどん自分で本を選んで読み進めちゃうんでしょうかね~。

The成長!という感じがしました(笑)
2012/11/15(木) 11:55:35 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
No title
あ~~どじょうがだちょうになったんだ~~(笑)
私もよく分からなかった・・・あはは^^;

うちもいつもの時間になっても帰って来なかったことが
最近ありまして、
帰ってきた途端に謝ってくれたんだけど
「なにしてたの?」って聞いたら漢字のテストだったらしいです。
運動会が終わってから毎日やってたらしい・・・
っていうか、ちゃんと言えよ~~~!!
学校にまで電話しちゃいましたよ、私^^;

これから暗くなるのが早いし心配になりますねぇ~。
でもどじょうをまた見に行くのかな?
見つかるといいですね!

一人読み、いい感じ!
やっぱりORTはそれをうまく促してくれそうですね!
2012/11/15(木) 15:43:07 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、


おはようございます~!

> うちのたっくんもなぜだか必ずひらがな1つ違って発音する癖がありまして・・^^;
わ~うちもう7歳なのに、前後反対に読むのがすっごい多い(日本語ですよ♪)!
ま~もっと読まなきゃな~!


Magic Tree House読み聞かせ、すぐ寝入っちゃうから毎回2チャプターぐらいなんですよ~。りゅう君はずっと聞いてるって言ってたでしょう?それは読み聞かせ大変だ(笑)

> お兄ちゃんもいつの間にやらしっかり一人読みできるようになってるんですね。
いえいえ~~ぜんぜん!まだまだORTだと自信ができてきたみたいですけどね~!
ゆっくりいかないと、飛ばしたらまたずっこけるので、じわじわとやってみます。
2012/11/16(金) 10:35:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: わからなかった~!
Cassisさん、


おはようございます~!
どじょう、ですよーーー!
用水路っていうか、隣のマンションのきれいな街路樹の横を流れてる人口の川??
あんなところに、ほんまにおるんかなーーーー(笑)

そうそう、かわいいから放っておこうと思います(笑)

一人読み、うちは間違いを正しすぎて、一回挫折。
今度はゆるくゆるく、下から、下から(笑)
自信があるうちに、方向修正です!
2012/11/16(金) 10:37:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!
はい、どじょうでした(笑)
見つかるといいね~~!って夢を壊さない程度に言っておきました~!あはは。


そうそう、小学生は携帯電話もポケベル?もないから伝言ができない!
幼稚園とは違いますよね~!だから、帰ってこない!って自転車で探し回ってるお母さんみたら、ほんと我が事のように心配になります。
昨日も娘の幼稚園の懇談があることをお兄ちゃんに言い忘れて、家の前で30分まちぼうけをくらったお兄ちゃん。って、これは私が悪いのか!あはは~!

ね~ORTってほんとすごいとしか言いようがない!
もうなくてはならない存在だわ~!
2012/11/16(金) 10:40:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1093-1487ffd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめ【ひとりでひとり読み♪】
昨日はいつもより15分下校が遅かったアニキ。なんでだ?間違えてどこかで待ってるかも??そんな心配をし
2012/11/17(土) 05:08:54 | まっとめBLOG速報
