英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

先日、Oxford Reading Treeの多読パックがやってきて…↓↓








ort1.jpg
みんなで興奮ようやく本棚へ納め、Iちゃんはレベル1+、
アニキはレベル4~5のcore stories(とProject Xのレベル4あたり)を一人読み…ってことに落ち着きました。







ということで、車中のかけ流しのレパートリーも今がシフトタイム!!









Super Simple Songs-Halloween
Super Simple Songs-Halloween
ここ最近のベストヒットはこれでした~。お疲れ様~~~!
実家への往復などもずっとずっと聞いてた。
クリスマスとまた違って、ハロウィンはいつもユーモアがいっぱい!
なんたって”いたずら”がポイントだったりするから♪









子どもたち、めちゃくちゃ好きだった。
Super Simpleだから真似しやすいし。
一応ハロウィンも終わったし、こちらに変えてみました↓↓












STAGE 1+ FIRST SENTENCES PACK (Oxford Reading Tree)STAGE 4 MORE STORYBOOK A PACK (Oxford Reading Tree)
左がIちゃん向け(今読んでいるStage 1+)。
右のアニキのは、Stage 4のStories Aです。
(実際にamazonのこのパックにCDはついていません。表紙だけ参考に♪)










Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packsOxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packs

Oxford University Press (Japan) Ltd. 2011-04-01
売り上げランキング : 4866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、amazonではCDパックはあまり流通してないけど、
こういうステージ1~4のCD付きセットってはあるんですね~!








話を戻しまして、この上↑の2つのCD、レパートリーに”復活”で~す。
本自体はね、この前のTADOKUパックでやってきましたが、音源だけは先に持っていました。ちょくちょく聞いてたけど、本がやってきたからにはまたヘビーローテーションでいこう。









左のIちゃん向けは大好評というか、First sentencesというだけあって、
わかりやすいセンテンスがいっぱいですぐ覚えちゃう!
耳から入り、そして実際に今回手にとって本を読んでみたら…
「あーーー、あの車の中でかかってたCDって、この本やったんかー!」
という発見をして、なんとも愉快で感動を呼んだらしい(笑)








右のCDは聴き込みが足りないせいもあって、印象薄し
何度もかけ流すに限ります♪









最近車移動が多い
かけ流しは、やっぱり車の中が一番集中してるみたいですね~!
うちの子たちの場合…だけど








家にいるとやりたいことがあって、あまりかけ流しても効果がない気が…
というか、私が忘れる!ってのがやっぱり一番やらない原因だけど







かけ流しても、ぜんぜん聞いてへんやん!ってことが多いんですよね。
スパイダーマンやアイアンマンとの交流(爆)の方がよっぽど勝ってます










ご飯の時は、学校のこと、幼稚園のこと、我先に!とママにしゃべってるし…
たとえかけ流したCDがお気に入りものだとしても、そのCDについて
しゃべってるし…








アニキがおしゃべり止めてCD聞いてたとしたら…
体調でも悪いんか?ってなっちゃう。








かけ流しに向き、不向きってあるのかね、やっぱり。








この課題はちょくちょくブログでも書いているんですが、
やはり克服できず(笑)、うちのかけ流しは今まで通り
車中メインです










<昨日読んだ絵本>
STAGE 1+ MORE PATTERNED PACK (Oxford Reading Tree)Pirate Adventure
相変わらず2人の”一人読み”はORTで♪
左がIちゃん、右がアニキ♪








IIn a Dark, Dark Room and Other Scary Stories with CD (I Can Read Book 2)
ハロウィンは関係ない!?この本は1年中読みきかせ(笑)








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます

スポンサーサイト
コメント
No title
うちもね、かけ流しはずっと車中でした。
CTPを聞いてる時期だから・・・
もう3,4年まえだけど
車中は他にやることないし、
とりあえず聞こえてくるものに集中しますよね♪
2012/11/14(水) 08:57:20 | URL | maomao #- [ 編集 ]
うちも車中
我が家も、結局家ではかけても聞いてないし、すぐにDVDを見たがるので「消して」ってなるし。

プリスクールが遠くなったので、送り迎えの最中に聞いてます~♪
いいですよね(^^)

多読パック、効いてますね~♪ うずうずうず・・・
2012/11/14(水) 11:32:04 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


> うちもね、かけ流しはずっと車中でした。
あ~そうだったあ?
うんうん、車中はあの狭い空間だからこその集中力がある~!
動けないってのもいいのかな(笑)
2012/11/16(金) 10:26:43 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: うちも車中
Cassisさん、


おはようです~!
へ~Cassisさん家も車中中心かあ。
あ~以前教えてもらった 入ミン時かけ流しもしてないな~
移動可能なCDプレーヤーがないって、親子英語的には最大の欠陥??笑


そういえばCassisさん家ってORTの読んでるの~?
2012/11/16(金) 10:31:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1092-9ab8f49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
