英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日も英語関係のイベントで集まることがあって、その待ち時間に
アニキは宿題を済ませ、Iちゃんはこのワーク↓↓








Brain Quest Workbook Kindergarten
Brain Quest Workbook Kindergarten
スローペースですが、嫌いではないようです。
(同じアルファベットを何回も書くのは、途中で飽きるんだけど、
そのへんは、ま、いいや







そしてそして~さっそくやってみましたよ♪








AGO Card Game: Aqua Level
だだーん!でっかくしてみました







AGO.jpg
さて、どのカードがいい?やっぱりこの形式がうちにはいいな。










"Pick one card!"
(子どもたちニヤニヤ♪)











アクア
ゲームなので、complete sentenceで答えてもらいましょう!








"I'm 7!" ではなく
"I'm 7 years old!"で。たまにはいいやん♪






このAGOカード、カタカナ表記付きというのもあるので要注意
そして箱の中にはちゃんと遊び方の説明(日英で♪)もあり。










好印象ですが、紙質がちょっとやわっちい??
もうちょっとプラスチック並みに堅めのものかと思いこんでいた







でもまあ、好調な滑り出し。
昨日は時間がきてじっくり遊べなかったので子どもたちも名残惜しそうで…









その時は普通にカードを選んで読むだけでしたが、
"Go fish"ならぬ "AGO fish!"もあるんやって







さっそく今日やってみたいと思います♪








<昨日読んだ本>
ORT: Stage 1+: First Sentences:
Iちゃんは間違いなくこれ。っていうかアニキもうれしそうに読んでたな。
というのも、この音源がね面白いの!!
最初音源だけ車の中でよく流してたんだけど、いつものおじさんの声、
あまりにもだらだら、だらだら(笑)
やっぱりそれがおかしくて子どもたちも真似してたんだけど…
でも本見て絵を照らし合わせたらなんだかものすごくマッチしててさらに笑える。
ってことで、アニキのお気に入りになってしまいました~!








Pirate Adventure
そんなアニキは夜10時を回ってもこれを読んでテンション高い
1冊だけにしておいてもらいました。その代わり…のリクエストで、









Storm Castle
Storm Castle
久しぶりにこちらをママが読んだ♪Lv.9ぐらいになるとかなり面白くなるね♪
これを9割ほど読んだあたりで入眠









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます

スポンサーサイト
コメント
No title
家帰ってから、そういえば、IちゃんAGO もってたね! 一緒にやったら 静かな晩御飯になったやんってしゃべっててん。 うちもAGO 好きだよ。UNOのルールでしかやったことないけど、時々遊んでます。

たまたま、同じワークに、ORT 笑
いいライバルになれるように、おうち英語しめなおしますわ!
2012/11/13(火) 07:46:05 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
No title
いろいろなカードがあるのですね~☆
これはイラストも色もかわいい!
でも、材質がちょっと気になります(+o+)
語りかけができない我が家には、こういうのが必要なんですが、まだ持っていないんですよ~(>_<)
悩みます(+o+)
2012/11/13(火) 12:25:23 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [ 編集 ]
No title
いいですねぇ~♪
これってトランプくらいの大きさ??

マーちゃんがウェブレッスンの体験さえ
できないでいる状態が続いてるので
ちょっと心配になってきました・・・
こうやって隙間時間に会話を引き出す遊びが
できるといいんだけど・・・
うちは七田のセンテンスカードでやってみるかな・・・

Iちゃん、ワークやってますね!!
2012/11/14(水) 08:55:48 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
桜でんぷさん、


AGO、Mちゃんも持ってるんやね~!
カード使ったら英語モードも続くかも。
これならスカイプでもできそうやな。



> たまたま、同じワークに、ORT 笑
> いいライバルになれるように、おうち英語しめなおしますわ!
きゃーーー!ワークほんまに進んでへんわ~!
特に兄さん!!!まあ、ええか?なんて思う私が甘いのかな?泣
2012/11/16(金) 10:08:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
lele.mamaさん、


こんにちは~!
そうですね~AGOの材質。印刷の質が悪いのか?
いや~やっぱり、Between the lionsのphonicsとかみたいなプラスティックじゃなくて、小さい子だとすぐだめになりそうかも…


でも内容はいいと思います~!!
2012/11/16(金) 10:10:42 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!
> これってトランプくらいの大きさ??
ちょっと小さめのトランプですね~!
昨日遊びに来たママさんも、「思ったより小さい!」って言ってました。

maomaoさん、あのカード、子どもたちのスカイプでも使えるかも~!
私がうまくスキャンして送れたら、今後出来そうなんだけどな。
今度挑戦してみますね。
2012/11/16(金) 10:25:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1091-cf7d1b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
