英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝時間がある時は、Iちゃんが幼稚園に行く前に本を読んでいます。
どこでかといいますと、










玄関
ここ、玄関で









我が家に来てくださった方はわかると思うのですが、
この斜め前(廊下)に本棚が2つあります
そこからIちゃんが選びます♪









さっきの写真、ちょっと変わります。
行きますよ~~~~!










じゃーーーーーん!!!













玄関1
いすが出て来ました~~~~!










まあ、マンションを買うと、自ら設計をお願いした家とは違って、いらないものまで付いてくることがあります(笑)じいちゃんばあちゃんになったら、ここに座って靴をはくのかね??











ぐらいに思ってたんですけど…あはは
(ま、一応このいすの上部が開くようになってて収納できるのでいいんですが)











それがね、ここがいい”読み聞かせいす”になってるんですよ♪
(読み終えたらすぐに出られるように、もう靴も履いて座ってます









だれが座るの??って、









普通、読む人ちゃうん??








いつも子どもたちに取られて、私は少し離れて
立つか座るかしてま~~~す









直接本棚の前に座り込むこともありますが…
朝幼稚園に行く時は、なぜかこの”読み聞かせいす”だな









昨日、この”読み聞かせいす”で読んだのはこれでした↓↓









Penny Loves Pink
Iちゃんのロ~ングヒット!もう1年半以上読んでるかな(昨日は久しぶりに!)。
”もう1回!”コールが出て、2回読みきかせてから出発。
絵が物語っていて、すご~~く奥が深い(以外に!!笑)
Bed-timeにはアニキも読んで~って言って読みました♪










結構集中できるみたいですね、ここ。狭いし
このいすを出したら”読み聞かせ”というスイッチがうまく入るので
気に入っています。










気づいたら、この本棚のまわりにはいつもIちゃん。










You Choose!Where Is Baby's Birthday Cake?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)Where's My Mummy?
昨日は帰ってきてからこの辺りを…。
読んでないんですけどね、1ページずつゆっくり眺めています。






だからかな…
時々急にIちゃんって、読めるんだ…って驚くこともあったりして
やはり、Iちゃんはわからん!よく言えば未知数!笑










この”読み聞かせいす”で娘に語りかけながら読み聞かせ。
ちょっとした幸せなひと時でもあります








<昨日他に読んだ本>
Project X: Toys and Games: the Play Park
アニキの一人読みは、これで押してます








What a Bad Dream (Little Critter) (Look-Look)
Little Critter,自分がモンスターに変身して、家族を追いだして、ゴリラをペットにして、好き放題生きる!!!(という夢を見たというお話です、爆)










The Great Houdini: World Famous Magician & Escape Artist (Step into Reading)
昔実在したマジシャンのお話です♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます

スポンサーサイト
コメント
No title
いいですね!
読み聞かせの一つのスタイルや場所が決まっていて
そこなら安心してお話が聞けるって
感じなのかな(*^_^*)

うちはよく読む本はリビングに置いてあるんだけど
読み聞かせは寝る前のお布団の中が決まり。
リビングでも読むことがあるけど
これからはあったかいコタツにでも入って
読み聞かせもいいなぁ♪
2012/11/09(金) 07:48:18 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!
ね~帰ったらすぐにトイレにいくお兄ちゃん。
これも安心スイッチか?と思ったりしてるのだけれど、
特に何も考えてないけど、勝手に反射的にそうなる…そんな風に
あの椅子がスイッチ代わりになればいいな。


あら、冬はコタツが出てるんですね~!
うち、去年からなくした(マンションで床暖がついてるんだけど)
ので、なんかさみし~~!あのあったか布団がいいですよね~!
読み聞かせもどこかで増やせないかな~と思っている今日この頃です。
2012/11/10(土) 07:32:29 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1087-dbf164c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。