英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

台詞を言うときに、身振り手振りをつけて動いてやってみると
さらに記憶に残るということがわかったので、久々にこれを
ちょっとずつ始めてみることにしました。









チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話
チャンツでポン!リズムでおぼえる英会話
2枚組のCDセットです。









かけ流すだけで、すぐに自然にリピートしているのだけれど、全国の児童英語の先生が作られた教材をすぐにダウンロードできるので、それを添えてやると記憶の定着もいい。









なんというか、会話の練習というよりは、口の練習かなあ。
とにかく口に出してみる、口を動かそう!という感じ。










もちろん自然にフレーズも覚えていくので
今後、これが会話につながればいいかな?とは思うけど…









これなら兄妹、同じチャンツで、プリント教材だけレベルを変えていけば
いける!








そういえば、2枚目の”単語編”というのはまだほとんど手をつけていないので、
ちょっと楽しみ♪









親子英語3年目。今年は多読ではなく精読の年と決めてます~!
それは、アクティビティも同じで、違うものをたくさんするというよりは、
同じものを繰り返して、定着度をはかる。








そのためには、飽きさせてはいけないってこともわかってきた。
このチャンツでポン!なら、児童英語の先生のアイデアもいただける=お母さんのやり方、入り方とは一風変わったものを体験できる。でも音源は同じチャンツでポン。それがなんかいい気がする。







フォローとして、ママがそのフレーズを会話に盛り込む!というのがあれば
もといいよね。しばらくはそこにアンテナをはって、チャンツでポンと普段の会話とのリンクに心がけてみよう!









<昨日読んだ本>
Project X: Toys and Games: the Play Park
project X の4中心に読み聞かせしたり一人読みしたり…







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
口の動きが滑らかになと、
やっぱり発話につながるような気がします♪♪

チャンツは歌いやすいし、うちも好きだったなぁ。
ジャズチャンツもまたかけ流してみようっと^^

明日、5時楽しみにしています。
こちらは何か用意しなくてもいいかな・・・
2012/11/05(月) 09:56:51 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No title
おもしろそう。

うちのたっくんにも足りないのは何度も同じもの、っていうところだな~。
テレビも毎回違うの見るし、それもお兄ちゃんの難しいやつだから、も~ただ映像見てるだけって感じやし~^^;

うちも絵本何度も読みたいけど、それも最近させてくれないし^^;;
2012/11/05(月) 12:27:03 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
はっ!
我が家にもあります、チャンツでポン!
存在自体を忘れてました(爆)

1歳10ヶ月~2歳10ヶ月まで行っていた幼児英語サークルの先生が使ってたんですよー。
ああ、懐かしい。
かけながしたら、イヤっていうかな~? うちも試してみたくなりました♪

Longman系のチャンツ、全くハマってくれないんですけれど、えいごであそぼのチャンツは好きだから、こういう日本のやつのほうが好みかも♪
うちもうまく使えるといいな~

ところで・・・maomaoさんのコメントから想像するに、明日、何やら楽しそうなことがあるんですね?
更新楽しみにしています!
2012/11/05(月) 18:53:19 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

> 口の動きが滑らかになと、
> やっぱり発話につながるような気がします♪♪
そうですよね~!早い動きに慣れていないと、やっぱり早いしゃべりは無理だろうし。
リズムを実際に口を動かして習得するというのが大事な気がします~!

うちもジャズチャンツ、ホリデーチャンツ、かけて楽しんでます~!
(その節はお世話になりました♪♪)

今日、5時。一応用意しました~!
どちらか迷ってるんですが、一応さいころをご用意くださいませ~!
2012/11/06(火) 09:52:48 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、



> テレビも毎回違うの見るし、それもお兄ちゃんの難しいやつだから、も~ただ映像見てるだけって感じやし~そこね~うちも気になっています。
BakuganとかKonanみてもわかってるんかな?笑
娘の方は比較的同じものを何度もみるタイプでHi-5がヘビロテしてるんだけど、
お兄ちゃんの方は多読、多聴できたので、ほんと今年は軌道修正です。

何かはまる絵本があるといいですよね~!
うちはORTかな~!
2012/11/06(火) 09:54:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: はっ!
Cassisさん、


はっ!ってタイトル、笑ったーーー!!!
何事かと思いましたよ。


> 我が家にもあります、チャンツでポン!
> 存在自体を忘れてました(爆)
あっ、そうなの~~?そうそう、英会話教室で使われてるってmixiにも先生からの投稿がいっぱいありました~!なかなかノリもよくていいですよね~!

ぐふふ。見ました~?
そうそうmaomaoさん家とつながっちゃいます~~~!
2012/11/06(火) 09:56:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1083-8b55eb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
