英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は”大人の英会話”へ♪
も~~~~~し分けないぐらい、声が出なくて…








ハスキーぐらいなら英語だとちょっとカッコよくもなるだろうに…
時々息しか出ないほど、ひどくて。生徒のみなさま、すみません…









そんな昨日はこんな本を使ってみました↓↓








英語でしゃべらナイトTRAVEL 英語で京都を案内できますか? (AC MOOK―NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ)
英語でしゃべらナイト~!ってなつかしい。この本の出版も2006年…
もう6年前なんですね~!








アニキが生まれた後、ちょこっと通訳ガイドをしてた頃だから
こういう本がちょうど楽しくって…









その中から昨日は”神社への参拝の方法”を英語で!のコーナーをやってみました。









1番からちゃんと絵もあって、分かりやすく簡単に説明されています。
(ちょっと字は小さめ…)








"Purify" "Rinse" "Clap"なんていう単語を連想すると、
自然と神社が浮かぶのは職業病なのか何なのか…笑








授業では、ペアになってもらい、説明文を一人が読んで、
もう一人は実際にやってみる…という感じ。







”手水舎(ちょうずや=お参りの前に手や口をお清めするこれ)↓↓
すし2
外国人の方は、何も言わずに真似してというと、"drink"されるので
必ず"Rinse"してもらうように先に言っておきましょう!
なんていう話も入れながら…








お次はね、このカードを使った~↓↓









すし
”お寿司屋さん”と“お客さん”になって、英会話。
旅行英会話に即結~!みなさん、水を得た魚のようにバンバン言葉が飛び交い、バンバン質問が来る~!さすがです♪♪







ちゃんと、"Cash or charge?"
現金ですか、それともキャッシュで?








なんて、お会計やチップまで勝手に事が運んでいました。
時間がいくらあっても足りませんね(笑)










子どもたちは…というと、
アニキは宿題をしたり、本を読んだり…ちょっとおとなしかったな。
妹が2時間ぶっ通しで特設ベッドで寝てたからかしら(笑)








<昨日読んだ絵本>
STAGE 1+ MORE PATTERNED PACK (Oxford Reading Tree)
Iちゃん、毎日これで押すーーー!変わり映えしない♪







Magic Tree House #5: Night of the Ninjas (A Stepping Stone Book(TM))Skeleton Hiccups
アニキはこれ~。
そだそだ。生徒さんに、この"Skeleton hiccups"をご紹介してみたのでした。
”英語はイメージ”!!その根っこには絵本があるのかも?
だから大人だって絵本を読んでみてもいいんじゃないかと思います♪
英語を日本語に訳してから発話するのではなく、英語を英語で理解する第一歩♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
秋ですね~♪今日もご訪問いただきありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
No title
ワンママさんの大人の英会話!参加したいわぁ^^
英語も学べるし元気も貰えそう♪♪

共にデレク好きってこともわかったし(笑)
ほんといつかはお会いできると楽しみにしています☆
2012/11/02(金) 09:33:43 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
No title
いいですねぇ~!
大人の英会話ってやっぱりこういうので盛り上がりそう^^
京都いきた~~い(*^_^*)

実は私も働きながら、通訳ボランティアの教室に
少しだけ通ってたことがあります~。
実家がせともの祭りで有名な瀬戸市なので、
お祭りでの案内とか、みんなで意見出しあったり
それぞれ訳してみたりとか、楽しかったな!
お布団の敷き方とか、お風呂のこととかたしかやったような・・・^^

2012/11/02(金) 16:44:37 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
Carrieさん、

> ワンママさんの大人の英会話!参加したいわぁ^^
ま~そんなことを言っていただけるなんて~~ありがとうございます♪♪
私が生徒さんから元気をもらってるんですけどね(笑)


> 共にデレク好きってこともわかったし(笑)
あはは~デレク、ほんとに好き!といいつつ、
グレイズアナトミーはシーズン5までしか見れてないんだけど…
いいね~~~~笑

> ほんといつかはお会いできると楽しみにしています☆
ぜひぜひ~~!同郷?ってのもうれしすぎますね♪
2012/11/03(土) 08:25:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!
そうですね~大人の場合は、やっぱり外に飛び出して
5感で感動できるような素材がいいかな~と思ったりします。
京都はもってこいのトピックですね。


うんうん。やっぱり歴史を感じる観光地って、通訳ボランティアの教室が盛んだと思う~!
けっこう本格的って、聞いたことがあります~!
通訳ガイドの試験も今では1級に受かると1次(筆記)が免除になったりして、
あまり凝り固まった“観光””歴史”の英語っぽくなくなったのかな?と寂しくもありますが
大人が勉強するにはこれほど面白いことはないんじゃないか?って思ったりします。


自分の国の歴史を伝えられるって、とってもうれしい気がして。

2012/11/03(土) 14:02:23 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1080-cc03be96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
