英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

どうも算数パズルに夢中のアニキです↓↓








パズル1
ダイソー賢く学べるパズルシリーズ
左上の入門編ってやつね。
昨日のママは体調悪い上に夜までやることいっぱいで忙しく、
子どもたちは夜ごはん後もずっとパパと一緒にデスクワーク(笑)
私はノータッチ。最後に、








褒めるだけ…(笑)









パパと楽しく19ページしたらしいよ
(えーーー!英語ではそんなの近頃聞いたことないけど…)










頭をかかえ、ため息をつきながら、自分で解けた快感を覚え始めたアニキです










Iちゃんにはね、最近ちょこっとやっているこれを本棚からだして…↓↓









ひらがな11
って、これもダイソーやんかーーーー
どんだけフリークっ!!









これ、アニキが小さい時に買っておいたけど、全くしないで今に至る~!
ほんまに、ワークしませんでしたっ(笑)









Iちゃんは、まだ筆圧は弱いけど、書けてます。
女の子なんやろうかあ~!とは限らないか。
ときどきかがみ文字になるけどね、それは手紙なんかを書いてるうちになおりそう。









そんなIちゃん、昨日は、あれれ、ちょっと久々にこれを読みました↓↓








Oxford Reading Tree: Stage 1+: More Patterned Stories: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1+: More Patterned Stories: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
Roderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2008-01-10
売り上げランキング : 141784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり忘れるんだね思い出すのも早いけど(笑)
続けましょう、続けましょう!
これを6冊セットで読んだ~!








アニキにはこれを読み聞かせ↓↓










The Little Red Hen (Easy-to-Read Folktales)The Little Red Hen (Easy-to-Read Folktales)
Lucinda McQueen

Scholastic Trade 1985-10
売り上げランキング : 117982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニキ最後に、”自業自得やな”でた!好きな?ことわざっ!
It served them right! They asked for trouble. だな♪








さて、明日から11月!だからというわけでもないですが、
アニキも読もうよ!ということで…こちらをポイントでいただくことにした↓↓









Project X: Blue Band: Toys and Games Cluster: Pack of 5 (1 of Each Title)Project X: Blue Band: Toys and Games Cluster: Pack of 5 (1 of Each Title)
Shoo Rayner Jan Burchett Sara Vogler Claire Llewellyn Jeanne Willis Haydn Middleton Jon Stuart

Oxford University Press 2009-01-08
売り上げランキング : 1790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レベル4だって。ほんとはね"Heroes and Villains (ヒーローと悪者)が欲しかったんだけどレベルが9だっけ?最初はそれを読み聞かせ用でもいいか?とも思ったけど、やっぱり今回の目的と違うからな。一人読み促進剤としてRobo-Rex君、我が家へいらっしゃいっ!









Oxford Reading Tree: Read with Biff, Chip & Kipper First Experiences Fun at the FarmMonkey Puzzle (Book & CD)Black Dog (Picture Puffin)
他にもお借りしているこの3冊を読んだ~♪
やっぱりMonkey Puzzle、親子で好きだな♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
Thank you for visiting me~!
コメント

S太郎くん、算数(パズル系?)がいま光ってますね!!
どんどん進めちゃうくらい楽しんでるなら
いいと思います~~!
100均のワークも侮れない。
うちも買ったことがありますよ~。
うふふ、私も明日、見に行ってみようかな(*^_^*)


2012/10/31(水) 13:36:26 | URL | maomao #- [ 編集 ]

おぉ~算数熱いですね!!
でもこの興味あるところを伸ばしてあげるって
すっごく大事なんでしょうね。
何気な~く色んなものを用意してあげる!
要はチャンスをちりばめてあげるのが私たちの仕事?!

算数パズル!好きなのかぁ♪
フフフ楽しみですね^^
2012/10/31(水) 23:01:48 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
ね~算数のパズル教室ってね、計算は一切しなくて、図形ばっかりなんだけど。そこでね、答えられたら何かの石をゲットして、次答えられたらその”ただの石”がトルコ石になり、サファイアになりダイアモンドに…みたいに進化してったり(現物はもらえません!笑)、名前が載ったり…そういう刺激策でね、調子に乗れているんだと思います~!やっぱりそういうのって大事なのかな?笑
ま、友達と競い合ってというのがまたいいのかもなあ。

うんうん、100均ワークね、ついつい見ちゃいますね~!
ワークだけじゃないけど…あはは!

2012/11/02(金) 06:25:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

おはようございます~!

> 要はチャンスをちりばめてあげるのが私たちの仕事?!
そうですね~~!って、この部分はCarrieさん、十二分に発揮されてると思うわ~!
yunちゃん、毎日盛り上がってる感じだもんな~!
うちも今月から気を取り直して、私も落ち着いてあちこちに目を向けてみたいと思います。
アンテナをはるというか…

2012/11/02(金) 06:27:00 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1078-f049e2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめ【ダイソーのワーク & 】
どうも算数パズルに夢中のアニキです↓↓ダイソー賢く学べるパズルシリーズ左上の入門編ってやつね。昨日
2012/11/01(木) 08:51:05 | まっとめBLOG速報
