英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

算数のパズル教室で、何やら賞をもらってきたアニキ。
すっごくうれしくて、余韻に浸っています









でね、以前みるちょんさんがご紹介されてたこのドリル↓↓








パズル1
ダイソー賢く学べるパズルシリーズ








これをご褒美に(笑)買ってやると、うれしそーーーに楽しそーーーーに
パパとやってたよ。
あはは、ダイソー商品なので、1冊105円。でもけっこういいよ♪









それからね、久しぶりに英語ドリルも。









Read and Understand Science: Grades 1-2 (Read & Understand)Read and Understand Science: Grades 1-2 (Read & Understand)
Evan-Moor

Evan-Moor Corp 2002-03
売り上げランキング : 28151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これなら楽しそうだった。
普通の?ワークっぽいワークならしないんだろうなと思ったので、









”Do you like science? Let's experiment then?"と言ってみる。すると、







"OK~" (かる~~~~)








"Will it float, or will it sink?"(といって、スプーンを見せる)







"sink!!!"というアニキ。







"How about this?" (といって葉っぱを見せる)








"Of course, float!"と体全体を使って言うアニキ










"Right!" 実際にバケツに水をはってやってみた。
以前、オンラインレッスンで、本当にバケツから何からすべて用意して
実験してくれた先生がいたんだけどね。
そんな感じで、おさらいかな。








そのあとに、このワークを見せた~!
そしたらね、ちゃんと書いてたわ








最近、日本語の読みも、学校で毎日音読の宿題やら漢字やカタカナを書く宿題が
でるので、読み書きがだいぶ様になってきた(?以前より…ね)
そうすると、英語の読み書きも幾分抵抗がなくなるのかね?








そんな感じも受けた~!









さらに、昨日はトイレに貼ってある世界地図の前に30分ぐらいいて出てこなかった。
(ピンポン!ピンポン!ってトイレから音が鳴る。あーあれやってんだな









この世界地図、タグリーディングになっていて、押すと英語で地名を発音してくれたり、
英語でゲームができたりする(指示が日本語なのが残念…笑)









以前、”アニマルカイザー”のカードにはまった時、一緒に国名覚えたらええやん?と
思い、こんな手書きのメモをトイレの世界地図の隣に貼っておいた。








ワールドマップ
”セネガルはどこでしょう?
ヒント:アフリカの一番西だよ”








これ、1か月以上前に貼ったけど、一向にやらなかった。
こうなれば根くらべ(笑)









というか、いつか気付いてくれればいいや、ぐらいなメモがまだまだ他にも貼ってあるんだけどね。











それが昨日突然、”おかあさ~~~~ん、セネガルわかったでーーー”
って、トイレからアニキ。









”いつか気付いてくれれば”が、昨日実現したのには
ちょっと感動だった(笑)








”セネガルはここだよ”と教えてもらうより、自分で探して正解する方が、印象深いかな。ってことでまた会話の中で他の国が出てきたら、その国を探せ!って関連付けてみよう!新たな根くらべね(笑)









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
Thank you for visiting me~!
スポンサーサイト
コメント

わ!私もそんな出来事あったら感動しちゃう^^
S太郎くん、地図でいろんな国に興味を持ってくれるかな。
うちもね、昨日マーちゃんがともくんに算数を
教えててくれて。
それはそれでありがたかったんだけど、
100玉そろばん前にして、ぜんぶマーちゃんが
これはこうで、こうなるんだよって示してる。
教えたい人と、教わりたい人でバランスは取れてたけど
”自分で考える”ヒントを与えてあげて欲しくって
「ともくんにやらせたって~~!」
って途中で茶々を入れてしましました。
ま、5年生じゃまだ無理だろうけど^^;

ワークもいいなぁ。
マーちゃん、文法のワーク途中やり・・・
社会がすごく今好きみたいだから、
英語でもあるといいけど、
日本の社会についての英語ワークなんてないよねぇ・・・。
2012/10/30(火) 13:43:34 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
ね~まだ国に興味を持っているわけではなさそう(笑)
ただその地図に、音声で質問してくれるのが楽しいというか…
まあ、それが入口であればうれしいな。

「世界で一番羊の多い国」とか「ワールドカップに一番出ている国」とか。
そういう質問だけど…


> 教えたい人と、教わりたい人でバランスは取れてたけど
> ”自分で考える”ヒントを与えてあげて欲しくって
> 「ともくんにやらせたって~~!」
> って途中で茶々を入れてしましました。
わかる~~~!3年しか離れてないうちはもっと!!笑
ものっすごい上から物をいうお兄ちゃんに嫌気がさす妹とか、
えらい方向に行ってしまい、キッザニアのアルソックのように隊長と隊員っぽくなったりとか。



> 日本の社会についての英語ワークなんてないよねぇ・・・。
ね~~~あればいいのにな。通訳ガイド用のテキストだと、
日本の歴史、地理などは簡単に説明してあるけどなあ。
ちょっと違うかな。
2012/10/31(水) 07:34:54 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1077-35e967c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
