英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月13日にハロウィンパーティがあったのだけれど、
なんだか物足りないメンバーたち(私も含め…だよ)。というかあのMayuka先生のパーティーで火がついた?メンバーに声かけた…









10月26日、うちでこんな感じでやるとしたら、参加できる人いる~?









そしたらね、平日の夕方にも関わらず、3人が名乗りをあげてくれて…
(大阪在住のみんなに限られちゃったけどね…)










ってことで4家族8人でハロパ












ハロパ26-2
まずは玄関をととのえてっと
(イケアのイーゼルを使ってみただよ♪)












ハロパ26-4
おっ、クリリン発見!!って、これはコスチュームではなくパジャマ姿を朝撮りしただけっ)。










ハロパ26-1
この狭い玄関の本棚を気に入ってくれたママがいた~!
そうそう、この狭い空間ですご~く絵本を読む我が家。集中できるんですよね~
ハロウィンってことで、ハロウィン関連の絵本を前に出して並べてみた~!









アクティビティはね…










ハロパ26-3
こ~んなBean Bagsを作って、Tossing Game!(熱出しても”朝”なべして作ったよ笑)
↑最近私、興奮したら熱でるのよねっ
点数の書いてあるカップに放り投げよう!
(アクティビティ中は完全に写真を撮ることを忘れてた…









ハロウィンBingoもやってみた♪









どらえもん8
このドラえもんでね。本当に使えるこの箱~!
ここにWitchやDraculaなどの絵のカードを入れておいて、子どもたちに引いてもらう。
(わっ、引きたい、引きたいって大変だ…








自分のBingoカードに同じWitchやDraculaのカードがあったら、
そこにかぼちゃシールを貼っていこう!!!
Bingo!になった人から、Trick or Treatっていってお菓子をもらおう!









10 Trick-or-Treaters
10 Trick-or-Treaters
それからこの絵本も読んでみた~!









そのあとはね、桜でんぷさんのコーナー!
豆電球だけにして、それぞれにフラッシュライトを持って、部屋中に隠れたDracula, Witch, Black catなどを探し当て、どれだけ見つけたか、その数を書こう!









わくわくするよね、こういうの♪
Iちゃんも大喜びで英語モードで探してたー!









今回やってみて、思うところがいっぱいある~~!
ヒントもたくさん見つかって、今後につなげていこうと思うよ♪♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
Thank you for visiting me~!
スポンサーサイト
コメント

わ~~やっぱり絵本がたっくさんありますねぇ~~♪♪
廊下で読み聞かせ、みんなでぎゅっと集まって
いい感じ^^

ハロウィンパーティーも楽しくできましたね!!
アクティビティーはワンダーママさんならでは。
S太郎くんも、Iちゃんも、こうやってママやお友達と
英語で遊んだこと、
ずっとずっと忘れないだろうなって思います。
素敵(*^_^*)

2012/10/27(土) 19:20:37 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
そうそう、廊下で読み聞かせするとね、なんだかまったりしながらも、あの狭空間がみんなを一体化させて集中させてくれる感じ(笑)

ハロウィンパーティーは課題がいっぱいだな。
年齢幅を克服するのも難しい。
どうも小さい子に合わせ気味で…
2012/10/30(火) 08:10:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1074-920dc283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。