英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はお昼から桜でんぷさん(Mちゃん)家のAちゃんとS君と
我が家のアニキ、Iちゃんで遊んだ~!
ちょっと英語レッスン?も兼ねて…








大人2人になるとね、話は尽きない…









”なにかこう、レッスンじゃなく、遊びの延長で、体を使って表現するものの中で、自然に英語が出てくるようなシチュエーションはないかな…”









多分Mちゃんも同じように強く!思ってると思う~!?











そういう意味では、ママたちにもみんな英語オンリーにチャレンジしてもらった英語キッズ村の夏休み屋台はよかったなあと思う。











子どもたちもお店番をしたり、ママたちと完全に英語モードで会話しながら…
スタンプラリー、得点制にしたのも、子どもたちのやる気の元になったかな??










やっぱり”英語キッズ村の冬休み屋台”もやるか…








英語劇もいい。何度もおなじ台詞を体を使って心をこめて表現する練習。
そしてそれを発表する舞台がある…
そういう場の体験自体が、血となり肉となり…だね。








スカイプも使える…
パソコンがなくても携帯で無料で世界中とTV電話がができるっていうことやもんね。










もちろん…
家で、親子で、英語モードになって数時間話せる時間とシチュエーションがあれば(作り出せれば)一番いいのかもしれないけれど…。なかなかね、厳しい現状です。








お友達と…っていうのも大事だろうしね。
何とかしたいね…何とかしたいね…何とかしたいね…(あは!心の叫び~?)









あはは。Mちゃんとしゃべってると、こういう話は尽きません










でも答えはすぐそこにある…そんな気もしている今日この頃です。
うん、実現化するお話も実際多いしね








さて、そんな元気をいただいて、今週も時間のスキマを縫って
子どもたちとたわいもない会話を英語でいってみよう








さて、昨日はママが先に寝てしまった~!
その前に頑張って読み聞かせていたと思われる絵本は…
(あは、あれは夢なのか…でも子どもたちに後で聞いたら
ちゃんと読んでいるようです…笑)










Monkey Puzzle (Book & CD)
Mちゃんから借りたずっと読んでみたかった絵本。想像以上にいい!!!!
リズムもいいし、表現が好き~!これはお勧め!!!









Magic Tree House #5: Night of the Ninjas (A Stepping Stone Book(TM))
これもPrologueとchapter 1だけ読んだもよう!







Hansel and Gretel (Super WHY!)
そうそう、その前にこれを読んだんだった。”(昨日夢の中で?)おばけを見た~””こわい~、今日は寝んとこう!”と言っていたIちゃん。”じゃあ、ずっと起きてようか”というと喜んでこの本を聞いてた。そのうち、疲れて寝たー(爆)








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
Thank you for visiting me~!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1069-e7915e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。