英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の夕方、雨があがったと思ったら…











虹1
東の空に大きな虹!!!
ちゃんと見える限り、地平線近くまでの完全なアーチ!!!
カメラに収まりきらないのが残念!!









子供たち、”わーーーー!!!”って言ってベランダに出たー!









私だってこんな立派な虹は人生で初めてかもな♪









とくに両サイドの光が強くて、アニキ「めっちゃきれーー!」と感動!









What is the shpae of a rainbow?
(虹って本当はどんな形してると思う?)









"Half"といって、半円を描くアニキ~!








"Nope!!"といってニヤニヤしていると、










"あっ!そうや!”








といって、円を描く~~!









"Bingo."
本当は虹は丸いんだよね。でもその半分以上はいつも地平線より下。
だけどこの大きな虹が見えないずっとずっと下まで続いてて
円になってることを想像して…









アニキ、思わず私の方をくるっと振り向いて、私を思いっきり抱きしめた。
「おかあさん!!!」って!!!









感動したんだねー!(まだまだ可愛いぞっ!!!










じゃあねWhere is the sun now?と私。








"There!"







"Yes! The sun is always behind you when
you see the reainbow in front of you."

そうそう、虹が見える時は、いつも太陽は後ろにあるんだよね。
太陽、自分、虹が直線に並ばないと見えない。









以上!これ以上深く掘り下げられない。浅く、でも広く行こう
せっかくだから虹のアクティビティの準備をして子供と一緒にLet's Study!










...の準備から。まずは調べる~~!そして…
絵具を使って虹を書くことにしよう(週末なっ!)
赤と黄と青があれば虹を書ける~!これを見せよう↓↓














(この人よく出てくるんだけど、だれー?
でも解りやすい!!!
アメリカだから、”虹”は7色じゃなくて6色だね(藍色がない!)








虹ってさ、日本では7色が定番だけど、世界をみると文化によって
マチマチなんだね~!2~3色しかないというところもあれば、
ネイティブアメリカンの文化では8色あるところも…
(地球儀持って遊べるな









The Magic School Bus Makes a Rainbow: A Book About Color
The Magic School Bus Makes a Rainbow: A Book About ColorWhat Makes a Rainbow?: Pop-Up
絵本ならこんな感じかな。










さてさて、Iちゃんどこいったーーー?
虹見てるときさ、うしろでBGM流してくれてたのはIちゃんでした~!














虹2
うっとり~~~~~
(いやこの写真撮る10秒前まで、エアギターでガンガン踊ってたんだけどね










にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
click, please~~~ Thank you!!!
スポンサーサイト
コメント

うわ~~~立派な虹!!
私も最近綺麗な虹を見ました~~。
やっぱりいいですねぇ~~(*^_^*)

おお~っとIちゃん、かわいいなぁ♪
虹に絡んだアクティビティーを思いつくところが
さすがワンダーママさんだ!

2012/10/19(金) 08:49:53 | URL | maomao #- [ 編集 ]
すごーーい!
虹・・・まん丸って知りませんでした(-_-;) 
それにしても見事な虹ですね~。
こんなに端から端まで見えたことないです~

虹が見える時の太陽の位置とか、言われて初めて「ああ、なるほど」っていう感じで(苦笑)

とっさに、そういう話をできるのっていいな~。素敵♪

ところで、Iちゃんのバイオリン・・・うちの子も店頭で弾きまくってます。
何回説明しても正しく持てなくて、母はイラッとしちゃうんですけれど(笑)
2012/10/19(金) 18:04:49 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
こ~んな大きな、完全なアーチを見たのは初めてです~!
でもあっという間に雲に邪魔されちゃって…
一瞬でもラッキーでした~!

おもちゃのバイオリンとピアノで十ぶん楽しんでまあす(笑)
2012/10/20(土) 07:46:56 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: すごーーい!
Cassisさん、

虹、まん丸なんですって~~!でも真ん中の点がどうしても地平線より下にあるので、半円以下=アーチ型になるらしいですよ~~!

私もこんな完璧~な虹は初めて。
ええことおこりますようにーーーー(笑)

あのバイオリン、娘がどこから探してきたのか、お誕生日プレゼントのリクエストでした~!
一応押すとこ押せば、ちゃんと音は出るんですねーははは。
楽器好きみたいなので、喜んでやってます~!
あら、ルルーちゃんもいかが~~!


2012/10/20(土) 07:54:11 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1066-4d794a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
