英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日は朝から、”子育てBible?”を読みあさり~!
(親の都合で子供たちを怒ってしまった反省もこめてさっ









PHPのびのび子育て増刊 9割の子どもは「読書」で変わる! 2010年 11月号 [雑誌]
これこれ~私の愛蔵書
気楽にソファで寝そべりながら読める~~!









小学生のための読解力をつける魔法の本棚
小学生のための読解力をつける魔法の本棚
↑↑”人間力をはぐくむために読書を”
変わってこちらはちょっと、眉間にしわが寄りそうになる本








その中でも昨日のポイントはこれだった…










「子どもからのアプローチを無視しない」








完全に無視しちまった…







作者"小学校低学年ごろまでの子供は、親が忙しいかどうかはおかまいなく一緒に遊びたがったりもします”








(ん、するする~!)







”たいていの場合は、「ちょっと待っててね」っていいますよね。そういいながら、相手をしてあげられなあかったこともあるのでは?”







(あ、そうそう。それそれ~!)








”しかし、できればひとつ用事が終わったところで(次の用事が控えていたとしても)子供と向き合ってみましょう。ほんの数分でいいのです。「後で」と言ったら、ちゃんと行動に移すことが子供の気持ちを満たすために重要です。”








”これを放っておいたら、子供は親に対して何も期待しなくなります。そして自分の気持ちや要求を伝えたり、親の気持ちを読み取ろうとすることをやめてしまうのです。”








そうだよね…。
次から次へと用事があった昨日。それでも、「おかあさん、おかあさん」と
アプローチがすごかった…
とはいえ、次の用事が控えていても、子供と数分向き合ってみよう!らじゃー







一人でもやもやするより、”わかってるんだけど…”と嘆くより…バイブルを読む
感情をうまく言葉で表現されてたら、私もわかってもらった気になるのかな(笑)









では「おかあさん、やろう~!」としつこくせがまれたこれ、















twister1.jpg

今日はやろうやろう!お父さんも参加してもらおう!
原因は"Twisterしよ~!お母さん、お願い!Twister, Twister!"
アニキは、"Twister"をゆっくり発音して、「うまい?じゃあやろう!」って
ぐいぐい来た!!!







私、夜9時までの急な仕事がまだ終わっていない。
餃子も巻かなきゃいけない!
お父さんもそろそろ帰ってくるから、もうちょっと片付けたい!







間に挟まれた私、








"NOooooooooooooooooooooooooooooooooo!"爆発した(笑)









でもバイブル読んで、ブログに書いたらスッキリした
ありがたいナイスサイクル








100 Monsters in My School (Penguin Young Readers, L3)
100 Monsters in My School (Penguin Young Readers, L3)
そんな騒動もおさまったBed-timeの読み聞かせはこれ~!
アニキ、タイミングよく?モンスター学校の絵本をピックアップしてきた!
これもハロウィンにいいっちゃあいいか♪










Oxford Reading Tree Traditional Tales: Stage 1+: Get the Rat! (Ort Traditional Tales)
Oxford Reading Tree Traditional Tales: Stage 1+: Get the Rat! (Ort Traditional Tales)
Iちゃんピックアップはこのシリーズ。
最後についてる"Retell the story"(おさらい)が好きなんだ~!











にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
click, please~~~ Thank you!!!
スポンサーサイト
コメント

あ~あるなぁ><
ちょっとまってでそのままになってること。

本当に忙しい時は開き直って
“無理、ママこれはよせなあかんのに間に合わん~(泣)”
と泣きを入れると、大丈夫!頑張り!yun見てたるから!
と励ましてくれます(苦笑)

子供に甘えっぱなしです><
2012/10/17(水) 08:05:12 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

忙しいときはね・・・・
ちょっと待ってて&マーちゃんに任せちゃうことが^^;

この二つのバイブルいいですねぇ!
私もちょっと息詰まると本を読んでヒントをもらいます。
あ~~そうだよなぁって思うんだけど
結構すぐ忘れちゃうな。。。

子どもからのアプローチ、見逃さないようにしたい!
2012/10/17(水) 09:07:22 | URL | maomao #- [ 編集 ]

分かる分かる。
後でね、って出来るだけ言わないように・・・忙しくても手を止めて相手してあげようって、私りゅうちんのときからず~っと思ってやってるんですけど、最近は本当に無理なときがたくさんあって・・^^;

後で、って言ったことも私も子供も忘れちゃうぐらい時間たつときもあったり(汗)

たっくんが「待たれへん~!!」って言う子なので、結局相手することもありますが、そう言わない子だと甘えてしまいそう・・・・。
2012/10/17(水) 14:21:28 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
わかるー
もうね、ほんとに忙しい時は、自分自身がいっぱいいっぱいで、どうしようもないんですよね~(><)
冷静になるために、本の果たす役割は大きいですね~。
PHPの本、面白そう♪
2012/10/17(水) 22:24:48 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、


こんばんは~!

> 本当に忙しい時は開き直って
> “無理、ママこれはよせなあかんのに間に合わん~(泣)”
うんうん、それうちもある~!
子供に成長させてもらってる感じで(笑)

できるだけつきあってあげたいな~
家で仕事してるっていうのは、やっぱり話したい時に母がそばにいる!っていうのをできるだけ実践してあげたいからだし…。
でも100%っていうのはやっぱり無理だし。
とにかく、ほっぽらかしはいけませんね(反省~~!笑)



> と泣きを入れると、大丈夫!頑張り!yun見てたるから!
> と励ましてくれます(苦笑)
>
> 子供に甘えっぱなしです><
2012/10/18(木) 18:34:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


こんばんは~~!
マーちゃんほど大きいと、しかも女の子だし、頼りになるよなあ。
ほんと小さなお母さん!って感じで。

> この二つのバイブルいいですねぇ!
なんかね~読書とか本が絡んでるのがいいでしょ(笑)
ね、本はストレス発散にもなりますよね~!


2012/10/18(木) 18:35:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


こんばんは~!
ね~~特にりゅうママさんは今大変な時だもの~!
無理な時はもちろんあると思う~!

でもその分きっとりゅう君もしっかりお兄ちゃんになってるんだよね~
(それが長男は時々可哀そうな時もあるんだけど…笑)



> たっくんが「待たれへん~!!」って言う子なので、
たっくんは得な性格??あはは。うちも娘の方がそうだな~!
まだ3歳だもんね~♪♪
2012/10/18(木) 18:41:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: わかるー
Cassisさん、


こんばんは~!
うん、自分自身のキャパが低い位置で設定されている時とか、キャパを広げてもどうしても無理!って時とか~!いろいろある~!

うんうん、本読んでちょっと一歩引いてみてみると、なんかほっとする。
PHPの本、図書館にあるかもなので、見てみてください~!
2012/10/18(木) 18:44:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1064-756710dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
