英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オンライン英会話浪人中のアニキ…








10月に入って、他の無料体験もまだしてない…
そろそろ動かないとな。









その代わりと言っちゃなんですが…










できるだけ英語オンリーの時間を設けるようにした~!









でもね、だらだらやってもな…ということで、









”食後限定”で~す!
デザート英会話とでもいう~~~?







ここに空き時間を持ってくるために、
ママのご飯の後片付けが少なくなるように、使った調理器具などはすぐに洗ったり
食洗機に放り込み、子供たちは自分たちが食べた物を運ぶことを徹底
2人とも、最後にテーブルをふく係が気に入っている今日この頃~
マイラグを作ってあげようかね。前に作ったやつはどこへ行ったのか…







それから、2週間ほど続けている朝、昼のうちに夕食の準備をほとんど仕上げておく
っていうのも好調で、ずいぶん時間配分に対するストレスが減ってきた~!







そして30分ほどではあるけれど、たわいもない親子のスキンシップin English
という感じで…ただしゃべったり、ゲームをしたり、なしをむいて食べたり








それからね、もう1つ英語の空間ができた~!それは…









お風呂。これ、貴重だねーーーー!









うちは夏場はほとんどシャワー!
久しぶりに(3かげつぶり?)ここ1週間ほどお風呂にお湯をはって20分ほど入る♪








ここは、英語、算数、国語、科学…やり放題だね
しまった~来年からはもうちょっとお風呂にお湯をはろう!って思ったよ!








すごく集中するしね。
絵本だって持って入ります。ラミネートしたものなので、少々濡れても大丈夫。
子供たちも大喜びです。今のところ英語劇の台本(これもラミネート済)など英語率が高いけれど、そろそろペットボトルで実験したり、ことわざ遊びをしたり広げていったら楽しいだろうな…と夢が膨らむ私…








キッチンとお風呂でできる! 小学生のおもしろ科学実験
こんな本も図書館で予約したで~~!
お風呂やキッチンでできる実験やって








とはいえ、オンライン英会話はやめません(笑)
やっぱり、「絶対英語しか通じない!」という環境はアニキには必要だなと思う。
ゆっくり探していこうっと♪







さて、昨日の読み聞かせは…









In a Dark, Dark House (All Aboard Reading)A Monster is Coming! (Step into Reading)Happy Birthday, Princess! (Disney Princess) (Step into Reading)
これはIちゃん。めずらしくORT以外を選択した







Goodnight, Goodnight Construction SiteI Like Pumpkins
これは2人に。
"Construction site"のトラックたちが擬人化されてて面白い。






National Geographic Readers: Halloween
これはアニキに。いいね~~"National Geographic Reader"っていうシリーズで、
いっぱい出てるんだね~!写真が鮮やかで、楽しい!








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
National Geographic Reader "Space"
"Planets"をクリックしてもらうとポイントが入るしくみだよ。いつもありがとね~~
スポンサーサイト
コメント

英語の時間を限定する!
これっていいと思います~~♪♪
うちも夕方くらいにならないとお互いスイッチが入らない・・・
でも、ご飯食べた後~寝るまでの時間は
一番語りかけもしやすいです!
私は英語でいろいろお話を発展させるだけの力が
もうないので
絵本を持っていくっていうの、やってみたいなぁ。

お風呂にゆっくり浸かるとなかなか出たくない時期になりましたね~!
英語でのお話がもっと発展しますように(*^_^*)


2012/10/11(木) 13:57:49 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

こんにちは~!
>うちも夕方くらいにならないとお互いスイッチが入らない・・・
ああ、うちもそういうことかもしれないな。
学校から帰ってきて、なにかとばたばたしてて、絵本をじっくり読むっていう感じでもないし。


> 私は英語でいろいろお話を発展させるだけの力がもうないので
うふふ、またまた~~!!
読み聞かせを90分もやられた方が~~!

でもそういえば、子供たちのおかげで英語をしゃべる機会が増えたきがする。
少なくともジャンルはぜんぜん違うから、子供英語ボキャブラリーっていうか(笑)そういうのも増えたな、きっと。ありがたい~!

2012/10/12(金) 14:31:40 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1058-a662184d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。