英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


まずは、ごめんなちゃい








昨日のLittle Critterの絵本について、「Disney Worldが出てきたり、9月が学年の始まりという事実があったり。」と書いたんだけど、違った…









それはこちらの絵本でした↓↓









Arthur's Classroom Fib (Step into Reading)
Arthurが夏休みの日記を書く宿題を出されて、お友達はいろんなところ(Diseny World とか世界一周旅行とかへ行った楽しい思い出を書くというのに、Arthurはどこにも行かなかったので書くことがない。思わず作り話をしようとします。ところが…







Little Critter: Just a School Project
間違えたこっちのLittle Critterはね、学校で"Science Fair"があるのでそのテーマを一生懸命に探します。宇宙船?を作って空を飛ぼうとしたり、恐竜の骨を(裏庭で♪)探したり…








2冊続けて読んだらね、ごっちゃになっててさ。
アニキがふとこのブログを見に来て(ちょっと恥ずかしいもんだね)説明してるうち、「違うでー!それはArthurの話やん!」と指摘を受けてしまったというわけ








昨日はは私がすっとぼけてしまいました








そんなArthurはね、アニキが結構楽しんでいる絵本。











Arthur Lost in the Museum (Step into Reading)Arthur Tricks the Tooth Fairy (Step into Reading)Arthur in New York (Step into Reading)
Arthur and the School Pet (Step into Reading)Arthur's Reading Race (Step into Reading)Arthur's Fire Drill (Step into Reading)
うちには6冊もあった(笑)
なぜかArthurは、Step into rading 3ばかりだな。
とても身近な題材が多く、うちと兄弟構成も同じだから(後に3人目が生まれる♪)
アニキも共感できるところがたくさんあるんだと思う。








その点では、Little Critterも同じ。










あ、だから私も間違えたのかな…
あかんね、子供に指摘されることばっかりだ









さてさて









暑い時は、え~もうハロウィンの話~?なんて思っていましたが、
かなり涼しくなって、絵本も読んでいくうち、秋本番…
これを出してこなくちゃーーー!!!!










テント
イケアのIgloo?テント。この中でさ、絵本読むと…









暑い!!!いや、それもあるんだけどさ、やっぱり怖い!!!










Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)
テントの中で、この本!?ひやーーーこれは怖すぎる!!








テントはね、ちょっと大きすぎる。子供なら3~4人平気で入れるけど、
かさ高いわ~~~!









テント2
しばらく置いておくなら、この大きさが限界かな。
この前IKEAで実際に見てみたら、2人子どもが入っていい感じだったー。










テントの中は、また読み聞かせが楽しくなるよね









さて、今日はIちゃん、運動会の代休で休み…。
いっぱい遊べるかな~~~









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
クリックしてもらうとポイントが入るしくみだよ。いつもありがとね~~
スポンサーサイト
コメント

Iちゃん、運動会お疲れさまでしたぁ~~!
おとぼけぶり、かわいいなぁ(*^_^*)
小さい子ってでもそんなもんですよねぇ~~!
うちのともくんは来週です♪

おお~~IKEAのテント~~!
うちにあるある~~!
今そういえば、隣の和室に放ったらかし^^;
いとこが来て入って遊んでたな・・・
そうそう、あれ、中で読みきかせすると暑い!暑い!
でもまた出してこよう!!
Arthurもなかなかいいですよね♪
マーちゃんに今度借りてみようと思っていたやつです^^
2012/10/09(火) 14:04:41 | URL | maomao #- [ 編集 ]
これ、買えなかった
ワタシがカタログを見て初めてIKEAに行った時には、もうこれは売り切れていて、買えませんでした~。
値段まで覚えてます。安くてビックリだったから(笑)

ちょっと特別な場所っていう感じがいいんですよね~。

ああ、うちも、早くハロウィンの飾りつけしなくっちゃー!

一番下のIKEAの写真、素敵だわー♪
2012/10/09(火) 18:18:01 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
うちの娘は、ほんとにわかってんだか、わかってないんだか、
わかってないんだろうな(笑)
ともくん、来週なんだ~がんばって~~~!

IKEAのテント、うちにはかなり大きくて圧迫される感じだから、
ほんと5日間ほど限定で出してきます♪
ね~暑いけど(笑)、雰囲気でますよね~!

Arthur、マーちゃんには簡単?こどもっぽすぎる?
どうだろうなあ。でもNY行ったりするし、単純に楽しいかも♪笑
2012/10/11(木) 07:03:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: これ、買えなかった
Cassisさん、


おはようございます~!
え~~~あのテント、売り切れてた~~?
そういえばね、なんか売ってたやつと、私が載せた写真のテント、微妙に違うような…いや~やっぱり一緒かな?もしかしたら、新作が出てるのかなあ?ほんとジャストサイズでした~!

> 一番下のIKEAの写真、素敵だわー♪
ね~~~いいなあ、こんな子供部屋。白基調でとってもかわいい。
2012/10/11(木) 07:04:56 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1056-236f61e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
