英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は絶好の運動会日和でIちゃんの運動会へ行ってきました~!
自転車の上でIちゃん、









「今日って、どこに行くんやったっけえ?遠足?」









恐ろしい目が点な私…
(気を取り直して…)
「運動会や~~ん!」というと、








「あへ。そっか~そっか~そうやった~!」








そんなアニキとはまた違ったおとぼけ具合で…










運動会2
運動会は大ハッスルーーーー!!








よくもこんなに覚えるもんだねー。
これなら(心配している)英語劇もいけるかな(プランニング中












さてさて









昨日ね、久しぶりに夜更かしして、「情熱大陸」を見た~!












二木
フリーダイビング水中映像家の二木あいさん。








人間は生まれた場所に帰る。海の中での人間の本能を最大限に発揮できる人。









最初ね、英語で会話してて、どこのネイティブの方だろう?って思ったの。
そしたら、この人が日本人っていうから驚いちゃった~
4ヶ国語を操って、世界を転々としてるって。







まるっきり、”日本語英語”的なところがないんだね。
最初はスペイン語から入ったとかあ。









「これ以上深く潜ると危ない!」という人間の防衛機能を取り払い、
あと一歩、one step furtherをめざして潜り続ける…








なんかね、二木あいさんはスペイン語とか英語とか、言葉にも深く洞察できる人っていうか…











研ぎ澄まされた感性で、微妙なイントネーションとか音の違いをすぐに物にできる方なんだろうな~って気がした。自然に~。”人間の本能”と日々向き合っている人にはかなわない!って気がするよ(笑)








それよりもね、お友達と話をしているのを聞いてると、ほんとに心と心のコミュニケーションをしてる感じ。そういう対話からこそ、言葉って磨かれるんだろうな。









だから、親子だけじゃなくて友達との会話、自分が好きなことを話すってことが大事なんだって思う~!









そして、「このことを伝えたい!」という使命感もあるんだろうな。
それによって人間が成長していく…
その人間としての成長の中に、言語能力も(たまたま!)入ってた…
って感じ…










言葉ってなんなんだろうな…








あかんあかん!秋は考え込みやすい








でも大いに心が動いた~!ちょっと我が家のフィルターに通して、
還元させてもらおう!








Little Critter
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
昨日読んだLittle Critter。Disney Worldが出てきたり、9月が学年の始まりという事実があったり。おしゃべりしながら読めた~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
クリックしてもらうとポイントが入るしくみだよ。いつもありがとね~~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1055-b2e9aba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。