英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

10月だね~~涼しくなってきた~!♪
昨日アニキが学校から帰ってきて「おかえり~」って言って気付いた。









母「あれ~、靴下左右違うの履いてる~!」というと、










アニキ「そうやあ~!たくみにも言われた!」って~~~~!
って、にこにこ開き直ってるではないかっ!さらに、








「あはは、ガラゴみたいやろ~!」って~!










かばんうりのガラゴ
ほら、ガラゴってこの人。左右違う靴を履いてかばんを売りに出る








ガラゴは大好きだけどね…靴下は朝眠くてもちゃんと確認しよう!!
(えっ、私も気付かなかったのかって??








さてさて








アニキとIちゃんと一緒に英語を始めて2年半が経った~
まだ2年半かあ。生まれたときからやってた?って思うぐらい長~い2年半だな










運動会1
最近この写真を使いまわしすぎじゃないかって話もありますがあ…
これが我が家のTalking Machine、アニキ
ただいま7歳2カ月。始めた頃は4歳8カ月ってことだな。








急に、英語、日本語の読み聞かせが爆発した2年半前。
こんなに絵本が好きやったんやな~ってママは反省しまくりでしたが…
日本語の絵本も読んでなかったもんね







今では読み聞かせも定着して、ただ今英語本85万語を通過中
一人読みは4万語を超えたところ~









The Magic Tree House Library: Books 1-28
最近はね、チャプターブックの読み聞かせも本格的に始めた~!









オンライン英会話はね、夏休みから数を増やして2日に1回程度レッスンを受けてきて、やっぱりその成果は表れてるように思うよ。順序立てて説明するのは難しいけど、コミュニケーションは取れてきた♪なのに今また、浪人~~!そろそろ次の移籍先を決めたい~~!








小学校も大いに楽しんでいる小学一年生でありま~~~す♪
(2012年9月現在、身長125cm、体重28㎏。はっ、ばらしたら叱られるーーっ?
アニキ、最近、プチダイエット宣言









さてさてお次は…








I誕生日8
ただいま4歳になったばかりのIちゃん。英語を始めたのは1歳10か月。
(写真は4歳の誕生日の時のだなっ
ちなみにIちゃんへの読み聞かせは、総計24万語通過したところ










Iちゃんはね…笑笑









よくわから~ん!しいていえば…自由でね、A型の私の枠の中にB型のIちゃんは収まらなくて、どう表現したらいいか(笑)









お兄ちゃんがいるからね、「私も自転車に乗りたい!」「Iちゃんも絵本読める!」っていう思いこみで、いつのまにか本当に乗ったり読めたりするようになった
お兄ちゃんにかまってる間に、Iちゃんもできた~って、いきなり「すいとう」ってひらがなを書き始めたり。









あまり熱心に構いすぎると、もういい~!なんてどっかに行っちゃうから(笑)
やっぱりマイペースを大事にする人ではないかしら…








STAGE 1+ MORE FIRST SENTENCES A PACK (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 1+: More Patterned Stories: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
そういえば、絵本も3カ月前ぐらいから読み始めたんだっけな。








サイトワード4つ覚えたときに、「Iちゃん読めれるでー!」って始めた。
アニキはね、せっせと100覚えてから一人読みを始めたっていうのにさ、
違うもんだねーーー!!
それから毎日毎日、18冊セットの中から自分の好きな本を数冊選んで読む感じ。








サイトワードね、今は30個ぐらい覚えてるのかな?
でもあまりこのサイトワードの語数っていうのは、Iちゃんには関係ない気がしてる♪
もっと言えば、Iちゃんに関しては分析とか統計みたいなことも無意味








こういう人、楽しく育ててみたい!!!それだけかも







そんなこんなで、我が家は英語歴2年半を迎え、
そろそろ、いろんな意味で、足し算から引き算の要素が必要になってくるのでは?と思い始めたりしています。









続きはまた今度~~See you~!







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村我が家で人気のこのUNO Attack! をクリックしていただくと、ポイントが入るしくみだよ♪いつもありがとね~~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

ほんとにまだ2年半ですかぁ?!
もっとやってるような印象。
じゃ、お会いしたのは始めたばかりの頃…???

私もB型人間なので、A型を振り回すIちゃんがよく分かります(;^_^A
でもほんとに簡単なものでも読めることがすごい!
2012/10/07(日) 04:47:30 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]

S太郎くんもIちゃんも、いっぱい成長した感じがしますね~~♪
2年半とはいえ、とっても中身の濃い時間を過ごされたような気がします。

うちはもう4年以上になるな・・・
進歩はあるのか??(笑)
水面下で徐々に動きがあることを信じて。

またウェブレッスン先が決まったらいろいろ教えて下さいませ!
2012/10/07(日) 07:43:26 | URL | maomao #- [ 編集 ]
だはははは
Wondermamaさん、やること細かい!今度はUNOアタックですか~。
ついついクリックしたくなる画像です~。

気づいてみたら、うちも少し前に2年半を迎えたところでした~♪
あっというまだな~。
その間に、英語のグッズ(本とかDVDとか)が山ほど増えたけど。
同じB型でも、やっぱり個人差が。
Iちゃんの方がルルーよりよっぽど自由人(笑)
構われすぎる1ばん上の子と、自然と放置気味になる2番目の子の違いかなー?
今年もIちゃんファンとして、追っかけまわします~(笑)
2012/10/08(月) 08:09:51 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


こんにちは~!
そうそう、多分英語を始めて半年ぐらいじゃなかったかなあ、お会いしたの。
だから、ほんとただりゅうママさんにお会いしたかったって感じで、お兄ちゃんに英語でしゃべってみたら~りゅう君は普通にしゃべれるんだよ~!なんてことも考えてなかったな…笑

もちろん、しゃべれるレベルでもなかったし(笑)

ほんとB型の自由さは憧れ~~!
でも多分振り回されてるんだろうな(笑)
ってことで、私は中間のAB型さんにすごく惹かれます(爆)
2012/10/08(月) 08:46:48 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

はい~2年半が経ちました~!
なんだか、自分が勉強してた2年半はあっという間に過ぎた気がするんだけれど…
子供たちの成長過程で、他言語を盛り込めたのはよかった気がします~!

4年…ということはマーちゃんが小学校に入ってからかあ~!
時間も少なかったでしょうに…でもちゃんと読めるようになったんだ~マーちゃん!
素晴らしい!

うちのお兄ちゃん、一人読みがもっと進んだら、さらに楽しさを味わえるのにな~なんて思ってます。でも自分のことじゃなくて、息子でも他人だもんね~それぞれにマイペースってものがあるからなんとも…


またいろいろ実験もしんがら、楽しんでいきたいと思います~!


>
> うちはもう4年以上になるな・・・
> 進歩はあるのか??(笑)
> 水面下で徐々に動きがあることを信じて。
>
> またウェブレッスン先が決まったらいろいろ教えて下さいませ!
2012/10/08(月) 08:54:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: だはははは
Cassisさん、


おはようございます~!
あは、UNOアタックのクリック画像、いろいろ買えちゃってます~~!あはは。
なんか楽しくなってきちゃってね~!しばしのお付き合いを!!笑

Cassisさん家も2年半~?
うちも増えたな~減らしてるけど…減らない、あはは。

B型といえども、確かに一人目2人目の違いもあるある~~!
2人目はさらにマイペースが加速かな?あれ~~?
一人目のB型ってどんな感じだろう~!面白いね~~~!

ありがとう~追っかけまわされたら、大喜びする娘です(笑)
2012/10/08(月) 08:58:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1053-9bc872d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
