英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は月1回の大人英会話の日。








いつもながら、2人とも一緒についてく~







ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)
ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)
今日もこれで聞き取りの練習。
このテキストになって、初めてディクテーション(書き取り)をしてみた。そしたらね、







「ディクテーション、楽し~!」って生徒さん。









いや、実は私もディクテーションはとっても好きだったわ~。
無理せず自分で始めるには、









自分のレベルよりも少し簡単なものから。
15回ぐらい何度も何度も巻き戻しながら聞いて、もうわからん!!もうこれで正解やろう!って思ったところで答え合わせ。








ここで、複数や3単元のSが抜けてないか、はたまた聞き取れなかった単語を確認して、それはすでに知ってる単語だったのか、知らない単語だったのかをチェック。。ココがポイント~!!自分が知ってる単語だったら、まだまだ突っ込む!おなじみの単語なのになんで聞き取れなかったのか?例えば"learn"という単語なら、最初の"l"が、流れの中ではほとんど聞こえない時があるんだ~(発見!!)。じゃあ、聞こえなくても"learn"だとこれから判断する必要があるんだなって頭に摺りこむ…








な~んて、突き詰めてったら、おもしろいよね~~~!(笑)
そこからさらにディクテーションした素材をシャドーイングとかね。
でもディクテーションはあくまで”音の聞き取り”力をあげる練習。








意味を理解してるかは別。訳す場合は直訳しようとせず、「何を言いたいのか」に焦点をあてて、できるだけ自分の言葉で訳すようにしたい








この「自分の言葉」になるまでが大変な気がする~!
「自分の言葉」といえど相手にうまく伝わらなくちゃ。
そして日本語の豊かな表現力も必要になってくる…
この部分、私もまだまだ勉強だな♪








2レッスン目はハロウィンアクティビティで楽しんだで♪♪









そうそう、いつもね休み時間には生徒さんがコーヒーやおいしいお菓子を持参してくださる。









柿の種2
昨日はお土産がいっぱい
我が家はハロウィンのアクティビティにも使えるように、小さなJackにお菓子を乗っけて配った~!
子供たち、この時間が楽しみでならない!(昨日はIちゃん、運動会の予行練習で疲れたのか2時間ぶっ通しで寝続けた…
アニキは食欲が止まらない…
母が見てないとおもって、いい加減にしときやーー!!









柿の種
それからね、これ知ってる~?柿の種専門店の”柿の種”~!
以前いただいた時も「おいし~~!」ってみんな言ってて、特にアニキが言ってたのを覚えてくださってたMayさん(生徒さん)より!今回はチーズ味。やさしい味なんだよ~~!大阪では高島屋に入ってるみたいだね。









さてさて、授業が終わってさあ帰ろうってときに、アニキがキックしたのが机に当たり、ずれたおかげで、Iちゃん下へ落下して起きた~~!








なんのこっちゃーー?のIちゃん、とりあえずお土産のMinnieのペンを握りしめ、抱っこされ車に乗り込みました…








それにしても、Iちゃんもそのまま朝まで寝たし、私もよく寝る~!
秋ですね~~~!







Magic Tree House #4: Pirates Past Noon (A Stepping Stone Book(TM))
アニキは相変わらずこれ~!Magic Tree Houseの第4巻♪








にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村アニキの運動会写真をクリックしていただくと、ポイントが入るしくみだよ♪いつもありがとね~~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
寝る子は育つ!
うんうん、ディクテーションって楽しかった~!
私も生徒時代はやってたなぁ♪
いいですね、生徒さんからのたくさんのお土産^^
柿の種の専門店なんて知らなかったです~。

ハロウィン・・・うちにはグッズが何もないな。。。
作るか?
2012/10/05(金) 13:50:30 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Iちゃん寝まくり(笑)
Iちゃん、朝まで?? それはかなり寝まくりましたね~(笑)

ワタシもディクテ好きです~♪
(英語ではやったことなくて、仏語なんですけれど)
ただ、一度、南部なまりの先生が読んでディクテしたときは・・・なかなか大変でした(^^;)

柿の種専門店が気になる~。

生徒さんたちもみなさんいい方たちばかりで楽しそうですね~
2012/10/05(金) 17:51:03 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: 寝る子は育つ!
maomaoさん、

おはようございます~!

柿の種ね~辛くなくて、サクサク少し柔らかめで、とってもおいしい~!
いろんな味を試したくなります。


ハロウィングッズね、オンラインでもいろいろ紹介されてますね~!
私も児童英語の先生に教えてもらったmagic wandとか作りたい!
2012/10/06(土) 09:13:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: Iちゃん寝まくり(笑)
Cassisさん、


おはようございます~!
よく寝るね~!心地よい!


フランス語のディクテ、やってみたい!できないけど~笑
ディクテは耳がよくなりますよね~!楽しい!

生徒さん達とはもう13年ぐらいのお付き合いになります。
ほんとに意欲があってすばらしいです!!
2012/10/06(土) 09:15:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1052-dd7d41eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。