英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結局(本棚の前で)家族会議を経て…









ワーク
Iちゃん、ワーク始めました







単純にアルファベットのページをやりたがるし、たまたま開けたところにあったサイトワード群も、ORTのおかげでスピーディーに口に出てくるのが自分で気に入ったのか、「Iちゃん、これする~!」って淡々と!笑








じゃあやってみようか。








Brain Quest Workbook Kindergarten
Brain Quest Workbook Kindergarten
このワーク♪特に、いつまでに仕上げるとか、全部仕上げるとかいうことは念頭に置かず、やりたいものをやる!ということに♪最初から順番に!なんて絶対しないタイプだし







初日もアルファベットのAから数字の1に、160ページ飛んでた~
(たまたま開いたページが”1”で、それが目に飛び込んできた感じよね









それをなんとな~く気になりながら、スパイダーマンで遊ぶアニキ。
私もなんとな~く見せてみるものの…
結局今回も、アニキはしないことになりました。









その代わり…っちゃなんですが…









一人読みを再開する模様です








負担のないものからね。昨日読んだのはね、









Big Egg (Step into Reading)Adventures in Reading Mickey Mouse Clubhouse Level Pre-1 Boxed Set (Disney Adventures in Reading, Level Pre-1)Oxford Reading Tree Traditional Tales: Stage 2: Rabbit on the Run (Ort Traditional Tales)
このへん~~!おっつ!アニキ、"some"読めてへんでーーー!
しばらくはリハビリだなっ。








アニキ、国語の宿題で、毎日”音読”ってのがある。
毎日同じところを読んでるうちに、スラスラ読めて、覚えたりする。
でさ、それを例に








「1か月で読む本!っていうのを10冊ほど決めておいて、その中からその日の気分で選んで、音読の宿題みたいに繰り返し読むっていうのはどう?」って聞くと、








「おっ、それいいね!」ってあっさり。
Iちゃんが毎日同じ18冊(ORT+1ね♪)の中からピックアップして読んでるから、
やってみたい!ってのもあったのかもー!







何度も同じ本を読む!ってアニキやったことない。多読派??笑
多読はうす~くひろ~くじわじわくるから、のんびりいかないとね。









精読の方が”読み”の効果はすぐ見えてくるもんね。
その分自信もつきやすいん違うかな。








ちょっと楽しみだー







いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

うさぎさんの絵本可愛いですね~☆
こういう絵好きなんです(*^^*)

Iちゃん、ワークすごい!
うち、まだ、線ぐらいしか書けないわ(;^_^A
やっぱりこれもある種のトレーニングですよねぇ。
うちもやって欲しいなぁ。
2012/09/26(水) 09:21:05 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]

Iちゃん、ワーク始めたんだ!
うちもともくんにもう一冊買おうかなぁ~。
英語は拒否されそうだけど(爆)

うんうん、精読はいい!
うちも自分で精読する本と、読み聞かせしてもらう本と
分けようって話しになりました♪

2012/09/26(水) 17:39:13 | URL | maomao #- [ 編集 ]
亀とうさぎの本が気になる
なにやら、うさぎを応援しているらしい、亀とうさぎの本が気になります(^^)
音読の宿題って懐かしい~。

お話を読んでもらう本と自分で読む本に分けるの、確かにいいかも。
うちも、もっと簡単な、指差しで読めそうな本を、目立つところにおこうかな~。

うちはサイトワードが進んでないので、なかなか自分では読めないんです~(;^^A
2012/09/26(水) 17:50:44 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

おはようございます~!


この絵、可愛いですよね~!
癒し系♪


娘は予測不可能だな…笑
私もまだ線ぐらいしか書けないと思ってこのワーク渡したんですよ。
面倒くさがりなところもあるから、同じアルファベットをなぞってなんて書いてくれない!と思っていたら、案外書いてみたり…
Aの斜めの線も時々まっすぐになっちゃったりして、Hになったり…

でもじっとワークをすること自体は苦じゃないのは、はたして女の子だからなのか…
うちのお兄ちゃんはしないしね(笑)

2012/09/27(木) 07:57:26 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
うんうん、始めた~!
ほんとにどうなるか、全然見当がつかない!
でもまあ、意外とできた~!ってことが多いIちゃんなので、今度もそうなることを祈っておこう(笑)


> うちも自分で精読する本と、読み聞かせしてもらう本と
> 分けようって話しになりました♪
うちは読み聞かせしてる本は、絶対自分で読めない(笑)
一人読みをしていない間に、ずいぶん差がついてしまったのか…

精読、いい感じです!
2012/09/27(木) 07:59:33 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 亀とうさぎの本が気になる
Cassisさん、


おはようございます~!
うさぎの本、かわいいですよね。
内容は、端折りすぎていまいち、私は好きでないんだけれど(笑)


>
> お話を読んでもらう本と自分で読む本に分けるの、確かにいいかも。
うんうん。ほんとにお兄ちゃんの場合は特に、自分で読む本と読み聞かせの本の差が明らかについてしまった。というか、そういうものじゃないんだ~って始めてて思った~!

どんどん読んでる子供たちって、すごいわ~!
しばらく、うちは精読が中心になりそうかな…
2012/09/27(木) 08:02:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1043-5c3482ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。