英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

ハロウィン
朝からこんばんは~~~










昨日は桜でんぷさん主催のActivity 研究会へ








昨日はね、テーマがHalloweenで何か1つ考えてくるってことでー!
かなり考えましたー!








んで、普段は2~3人で(我が家で)やっているすごろくを、
ハロウィンのお化けたちを取り入れて、5~6人ぐらいでできないだろうか…









ハロウィン2
(画像お借りました)例えば、こんなハロウィンのキャラクターのカードを
1つずつ切り取ってラミネートしてたものを子供たちに見せて、








Who do you want to be? なんて聞いていきます。
女の子に人気なのはwitch, cat,
男の子にはwarewalf, Draculaなど~!
それぞれが2枚ずつ選んだところで…









この同じキャラクターを”ます”にした双六を取り出します(文字なし・絵のみ)。
ゴールまでに同じキャラクターが2~3回登場するようにランダムに作ってある~!










駒をスタートに1個だけ置いて、数字カードを引いて1がでた!
(サイコロでやると6が出ちゃった時、進みすぎてすぐに終わることがあるので、昨日は1~4までの数字カードを引いてもらった♪)








駒をだれかに1だけ動かしてもらう。
すると、フランケンシュタインの絵のますに止まった。








"Who has Frankenstein's card?"






"Me!"






ってな感じでフランケンシュタインカードを持っていた子供ちゃん、
ポイントカードを1枚(1点)ゲット
(このポイントカード、Superheroesがモチーフ♪男の子が喜んでくれた~!)









そうやってみんなで1つの駒を動かして、ゴールまで辿り着いた時、
一番多くのポイントをゲットした人が勝ち!








これだとね、小さなすごろくに駒をたくさん並べずに済むし、
6人ぐらいまでいけてしかもスピーディー!








「もう一回やりたい!」なんて言われると、うれしいもんだね
おばちゃんも楽しかったよ








画像をお見せしたいけど、オリジナル画像は私のではないので伏せておきます。
でもこんなのも見つけたよ↓↓









ハロウィン3
ハロウィン英語すごろく
無料でダウンロードさせてもらえる
私もよくお世話になるHPです♪








他の先生のアクティビティも見せてもらえて参考になった~!
チームになってカードを読みあげ(叫び!)、その絵カードを
パートナーが探しにいく!楽しい~!興奮するよねっ(笑)
ハロウィンの手作りグッズ(Iちゃん好きそう!)も見せてもらった♪
さすが、先生だな 素敵すぎる~!













Who took the cookies from the cookie jar!のハロウィンバージョンも家でやってみたい!!このYoutubeは普通バージョン
(後半の実際の教室での遊びに、Iちゃんいつもきぐづけ!!)










朝の10時集合だったのに、お話は膨らみすぎて帰ったら4時だった♪
頭の中でまだまだ整理が必要なぐらい、たくさん面白いお話した~!









さてさて、帰ってきたら、見せてもらったHalloween本と同じ本に
飛びつくIちゃん!!一緒や~~~!って。









Sweet and Spooky Halloween (Disney Princess) (Pictureback(R))
Sweet and Spooky Halloween (Disney Princess) (Pictureback(R))
Iちゃんの好きなPrincessがいっぱい♪







プリンセス4
違うプリンセスが絵本に登場するたびに、この人形を手に持ち替えて聞く~!
そのうち、人形を2つ手に持って、自己紹介したり自分の世界に入り始めた…
(しばし、放っておく…
また我に返ったところで、本読み開始









プリンセス3
あ、↑上のお人形はコストコで買ったこの絵本の付属品でーす♪
最近使ってなかったから、またこれでごっこ遊びをしてみよう









The Monster Bed
The Monster BedJeanne Willis Susan Varley

Mulberry Books 1999-04
売り上げランキング : 546494


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニキには、お気に入りのこの本を読み聞かせ。
ほんとストーリーがよくできてる!
モンスターがベッドの下にいたら怖いから一人で眠れない!そう人間の子は思うけどさ、まさかモンスターの子供も、人間がベッドの下にいたら怖い…って思ってるなんてね!









そこにモンスターママがさ、笑いながら
"There are no human beings. They do not exist!"
っていうのだっ(ここ、アニキの大好きなポイント!)










ところが…さあさあ、モンスターの棲んでいる森の奥深くの洞窟に、人間の子供が迷いこんできたましたよ…さて最後はどうなるかっ!ハロウィンにもってこいだねっ(笑)









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

ワンダーママさんの記事を読んでいたら
だんだんハロウィン~~♪な気分になってきましたぁ^^
まずはかぼちゃとか飾ってみるか??(笑)

アクティビティーも楽しそう^^
読み聞かせボランティアの時に参考にさせてもらおうかな。
ウェブレッスンでもこういうのはさんでくれたら楽しいだろうに。
BEOだとこっちから提案しなくちゃダメねぇ・・・
10月からどうします??

2012/09/24(月) 11:36:31 | URL | maomao #- [ 編集 ]
はろうぃ~ん
もうハロウィンのことを考える時期なんですよね~。
去年は、我が家でハロウィンパーティーをしたんだけど、今年は悩み中です。

アイデアいっぱいの会っていいですね~。

今日、フランス語サークルで、先生がすごろくを用意してくれていて、はじめてやりましたー。 面白いですね(^^)
順番じゃない子供が騒ぐのが大変だったけど(笑)

この記事を読んでいたら、せっかくなんだし、ハロウィンに何かやりたくなってきました~(^^)
2012/09/24(月) 23:03:22 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
なんだか今年は、早いうちから読み聞かせの先生にハロウィンイベントを持ちかけていただいて、その気になっている我が家です(笑)
今日は100均へ行って、手作りステッキなどを作る材料を買おうかなと思ったり♪

読み聞かせボランティアなどで何をしようか…すごく考えませんかあ?
私も毎回考えて、それはそれでとっても有意義なことなんだけど結構に詰まったりして。
その時に実際にお教室でやられた先生のアイデアってすごく参考になる~!

あは、BEO休会しちゃいましたよ~!
どうしようどうしよう!どこも決まってないのにね。
無料体験受けようにも、この1週間は16の枠を使い切らないといけないので
毎日レッスンだしな(笑)10月に入ってからぼちぼち探すことにします~!
2012/09/25(火) 09:35:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: はろうぃ~ん
Cassisさん、

おはようございます~!
うんうん、今年の我が家はハロウィン準備が早い気がする(笑)
始めてハロウィンパーティーってものに出席する機会があって、気持ちは盛り上がってます♪



そうそう、去年のCassisさん家のハロウィンパーティ覚えてる~!
センスがよくってかわいくて、近ければぜひ私もお邪魔したかった~~~!

> 今日、フランス語サークルで、先生がすごろくを用意してくれていて、はじめてやりましたー。 面白いですね(^^)
うんうん。すごろくは特にうちのお兄ちゃんの方は必須!笑
これがなかったら、英語力もあがらないだろうな、あはは。
2012/09/25(火) 09:52:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1041-dfaced36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
