英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はお昼過ぎから、おにぎりをにぎって、子供たちを幼稚園と学校でピックアップ。
桜でんぷさんを迎えに行って、高速に乗って↓↓







キッザニア2
キッザニア甲子園に行ってきました~~~!
4時過ぎに到着すると…桜でんぷさんいわく、かなりすいてるらしいです♪









キッザニア4
キッザニア初!の我が家。お財布を作りました~。







すいてるんだけど、Pizza作りを予約しにいくと、
「一番最後の8:25からです~」って!
すごい人気!とりあえずここを予約♪






アニキはね、









キッザニア1
桜でんぷさん家の弟君と「これやりたい!」って一番に行った~!
最初入ったトレーニングルームでは、「はい!」とまっすぐ天に向かって手を挙げてる!!









がはは!一番大きかったアニキ、隊長に選ばれたんだって^!
ものっすごいテンションあがってた








キッザニア7
隊長、放水しまーーーーーす!!!!!(もっと腰をいれろ~!









キッザニア6
Iちゃんは、桜でんぷさん家のA姉さんと一緒に新生児室へ。
ここは、英語でのお仕事でした。
これ、ガラス越しに撮ってるので、中の声は聞こえません。
桜でんぷさんとさ、入口付近に回ってにょきっと顔(耳)を出して拝聴♪
するとね…






ココダケノハナシ(あれれ?微妙~~!サバイバルイングリッシュ?
日本人のお兄さんが話してた…。)







でもさ、A姉さんはね、ちゃんとうなずいて、OK~って口が動いてた。
うちの娘は、目の前の人形が気になって、早くさわらせろーー!って感じ(爆)











次に2人が偶然通りかかって、やる~!と言ったのがフォトスタジオ。
ここも英語プログラム。あら~ネイティブらしき人が声かけてくれたよ。
カメラ好きのIちゃんは、これも最初からやりたいと言ってたので大喜び。










キッザニア8
Let's find something blue!ということで、
青いものを探しに街にでかけた~!
他のお仕事って、みんなで行ってきてください!的な感じなんだけど、
これはこのお姉さんがずっとついてってくれて、英語でいろいろ
話しかけてくれる。







これよかったね。次に待ってた子供たちは、日本人のEnglish Speakerだったから、タイミングによってはネイティブと一緒に英語でお仕事できるってことなんだね。








これね、E@Kプログラムっていうらしい。担当者がどんなことがあろうと英語で返す!(とキッザニアスタッフが言っていた)E@Kプログラムが5つあった。多分金、土、日の午後の部だけかな?
そんな昨日の金曜日の英語プログラムは、









・新生児室
・フォトスタジオ
・デパート
・街時計(時計台でダンス)
・アイスクリーム








桜でんぷさんとは、夏休みの終わりにやったこども英語村の夏休み屋台のことを今もいろいろお話するんだけど、ああいう感じで子供が主体性を持ってやると、英語が自然に出てくるんだーってのを目の当たりにして、キッザニアにもヒントがある!と思った私たち!









キッザニアへはちょっとした偵察??も兼ねてやってきたのでした~(笑)










やっぱりさ、子供たち、本当にいきいきしてるんだよね!
特にアニキはさ、こういううれしい時って、そのうれしさを隠しきれないタイプで、お仕事ごとに目がキラキラしてた。でね、一番気に入ったのがこれなんだって↓↓









キッザニア5
ビルメンテナンス!とにかく登りたいって~!笑
たえさん家のキリ君のボルダリングにくっついてってからさ、登るのが大好きになったみたいで、これはキッザニアを予習してるころから絶対やりたい!って言ってた。最後はね、上からぶらさがった状態で、しゅるる~~~!って降りてくるんだけど、その時の気持ちよさそうな顔といったら!!







子供たち、夜ごはん食べるのも忘れて、一生懸命働いた
Iちゃんなんて、誕生月だから、働かなくても体験物はすべて無料でできるのに、使ったのは館内を1周する観光バスだけ~(笑)









いくら時間が合っても足りないな。
「今度はいついく~~!?」って、ずっと帰りの車の中も言ってる子供たちでした。








あ、boysたちは、英語プログラムにはかすりもしなかったな









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

おお!キッザニア行ってきたんですね!!
平日?に行ったんですか??
空いててもPIZZAはやっぱりそんな時間なんだぁ~。

英語プログラム、マーちゃんは避けてる気が^^;
すすんでやってくれるようになるといいんだけど
難しいなぁ。
Iちゃんも様になってますねぇ(*^_^*)
ビルメンテナンス、マーちゃんもやりましたよ。
結構楽しいみたいですね♪♪
また次回が楽しみですね^^
2012/09/22(土) 20:38:10 | URL | maomao #- [ 編集 ]
ををー!
うちはこの間、お友達が誘ってくれたんですけれど、4時からのプログラムで、うちの子はぐずりそうなのと、かなり遠い繁華街から夜遅くに電車で酔っぱらいと共に帰らなくてはならないのがネックで、お断りしちゃったんです~。

英語のプログラム、東京と違う気がしますー。

Iちゃん楽しめたみたいでいいですね(^^)♪

また誘われているから、今度は行こうかな~(^^)
2012/09/22(土) 21:19:09 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おかげさまで~~!キッザニアに行ってまいりました~~!ありがとう~!
そうそう、第二部のチケットだったよ~!
放課後、家に帰りもせずに車に乗り込んでね~笑


英語プログラムに誘ってもきっと行かないだろうなと思って。
行ったのがたまたま英語だった!っていうなら、やるっていいそうだけどね~!笑

マーちゃん、ビルメンテナンス~?ちょっとイメージと違うけどね、あはは。
そうそう、アルソックも楽しかったって~!あれはね、リーダーになれて、しかも大人の指導者抜きで回ってきたから楽しかったらしい。

キッザニアって、「行ってきてください!」って放置されるんだね~!
私、娘なんかはちゃんとついていけんのかな?と思ったけど、
結局ちゃんと帰ってきた(あたりまえか、笑)

親が手を出さない!そういう環境の方が子供は楽しいんだな~って勉強になったあ。

うちもリピーターになりそう~!(あとは、費用の問題だ!笑)
2012/09/23(日) 06:18:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: ををー!
Cassisさん、


おはようございます~~!
Interrupting Chicken買った~~~???笑

キッザニア、遠いのかなあ?
帰りが電車というのが大変ですよね。もうベビーカーの年齢でもないし…
そういえば、こちらのキッザニアも今年の4月から英語プログラムを変えたと聞きました。

娘も楽しめました~お姉ちゃんがいたからね、余計♪
でも多分、3歳前半なら娘は無理だっただろうなあって話していました。
ようやく今!だからかな(笑)

私もやりたかったわーーー!
2012/09/23(日) 06:26:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1038-1f0ef59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
