英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

Big Preschool Workbook
Big Preschool Workbook
Iちゃん、これをこの前終了した時にさ、








「これもあんでーーー!」って出してきた↓↓








Preschool Basics
Preschool Basics
わああ、よう覚えてたなっ。








これね、以前アニキのオンライン英会話の先生に、
「妹さんにおすすめ~」って教えてもらったの。







薄いけど、Beginning SoundsとかNumbersとか網羅してて、
「Ages 4~6だけど3歳でも十分できたよ~」と先生が言われるだけあって
とってもわかりやすい。









5ページほど忘れてたのでそれを仕上げて、後ろに付いてる賞状を
またもらったIちゃんでしたっ♪







おめでとう
おめでと







次にさ、すでに買ってあるこれにいこうかと思ったの↓↓







Brain Quest Workbook Kindergarten
Brain Quest Workbook Kindergarten
パラパラと見てたら、あれれ?どうかな?娘にできるだろうか?
良く見たらキンダーは5~6歳用と書いてある。








Brain Quest Workbook Pre-K
Brain Quest Workbook Pre-K
1つ前のこっちを買うか…どうしようか…
なんて子供たちと見てたらさ、アニキが









Brain Quest Workbook Kindergarten
Brain Quest Workbook Kindergarten
おれ、こっちしようか!!!







「おれ!」と強く出た割には、キンダーのワークじゃ







「でもアルファベットとか数字を何回も書いたりするよ~」っていうと、








「結構そういうの好きやで!」








って!調子ええーー!そんなこと今まで聞いたことない!
ん、確かに字も少なくて絵が大きくて…
しかもBIGシリーズよりBrain Questシリーズの方が見やすい気がする。
パン!って視界に飛び込んでくるよね。
これってアニキの場合、やる気に直結







Big First Grade Workbook
Big First Grade Workbook
BigのKが終わってからこのFirst Gradeにすぐ進んだのが失敗だったかな。
いっきなり字が細かくて、やる気を失わせたーー








えっ、ワークをやらないアニキが、やりたい!って言ってるで








さて、アニキ、Brain Quest Kやる?
それともやっぱりワーク自体しない?
もしくは、本棚の中から伏兵が現れてそっちをやる?








その結果は今日の家族会議で(笑)









さてさて







最近2人とも悪い夢を見るらしい。聞いてたら2人ともわかりやすい!!!
Iちゃんは、








Where's My Mummy?Halloween (All About Holidays)
このお気に入りの2冊から飛び出したおばけが悪夢の原因らしい(笑)








そしてアニキは、わかる~~?↓↓









Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))
がはは。これこれ(笑)3日連続でmummyに追いかけられてるらしいよ。
ってことで、寝る前の読み聞かせには却下されたああーーー!









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

あはは~~夢に出てきたかぁ!(笑)
でもそんだけ本にのめり込んでるってことですよね♪♪
だんだんハロウィーンが近づいてきて
こういう系の絵本も読みたくなってきますねぇ。

ワーク!
うちもあればやりそうなんだけど、
あまりに放っとかれるから次を買ってない・・・
Iちゃんもお兄ちゃんもやる気スイッチがあるときは
じゃんじゃん進みそうですね!
うちも何気に置いておこうか。
2012/09/20(木) 09:11:22 | URL | maomao #- [ 編集 ]
やる気だ(笑)
買うのか買わないのか、どれにするのか・・・家族会議で決めるんですか?(笑)
民主主義ですね(爆)

Iちゃんの左側の本って可愛いのに・・・それでもうなされる要因に?
お兄ちゃんのは・・・表紙を見ただけで「そりゃ、うなされるかもね」と納得(^^)

文字が目に飛び込んできやすい、って重要ですね(^^)
特に子供は。
お兄ちゃんのやる気が報われるといいな~と願ってます。

自分の子供だと・・・途中で投げ出したら「あんたがやるって言ったんでしょ?!」と怒っちゃいそうで、難しいですけれど(苦笑)
2012/09/20(木) 11:37:54 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
うちの場合は
(プログは初書き込みです。)

2006年12月生まれの娘が取り組んだのは下の順でした。
うち場合は、英語のワークというより、たまたま問題文が英語というだけで普通の知能ワークをしているのとかわりはないですが。

Brain Quest Workbook Pre-K
年中の初夏から約6ヶ月間
Brain Quest Workbook Kindergarten
年中の冬から約6ヶ月間
Big Kindergarten
年長の初夏より~現在進行中

本当は、Brain Quest Workbook Kindergarten の次にBrain Quest Workbook 1st gradeをしようかと思っていたのですが、 1st gradeから急に難しくなっていたので、Bigをしてみました。

次は、Brain Quest Workbook 1st gradeとBig 1st gradeと見比べて簡単なほうから取り組んでいこうかと思っています。
来春の小学校1年生からは、進研ゼミとBE-GOもしたいなあと思っているので、取り組み時間が取れるかどうか難しいところです。
実は、スカラスティックのワークブック100 Words Kids Need to Read by 1st Gradeも気になっています。
2012/09/20(木) 15:07:13 | URL | さやきち(さち) #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

こんにちは~!
ね~うちもハロウィン本をごっそりリビングの本棚に移してきました~!
子供たちなりに、わくわくするんでしょうね~Halloween特集すると
喜んでます~!
夢に見るほどだから、いいってことか(笑)


ワークもほんとに何気にある感じがいいんだと思います~!
特に小学生は宿題もあるし、ワークの優先順位が低い(笑)
え?これって親の持っていきかただけ~?
まあ、お兄ちゃんはワークせんでもええとは思ってるんですけどね♪
2012/09/21(金) 06:21:51 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: やる気だ(笑)
Cassisさん、


おはようございます~!
あは!買うか買わないかは私が決めるんですが(爆)!
家にあるものの中から、どれをするかはやっぱり子供が決めます~!
見た目重視というか、一瞬見て、うっ!字ちいさい!とかなるとやらないし。
薄いのからやる~?とか、これ絵があって楽しそう!とかなんとかアドバイス?しながら決めていきます~!

> Iちゃんの左側の本って可愛いのに・・・それでもうなされる要因に?
これね、ママとかくれんぼしてるうち、暗い森に迷いこんじゃってね、いろんなおばけがひゅ~~って出てくるんです~!本人もそれほど怖くないから気に入ってると思うんだけど、やっぱりハロウィン本ってイメージというか印象がはっきりしてるから、脳裏に焼き付きやすい気がする~!

>
> 自分の子供だと・・・途中で投げ出したら「あんたがやるって言ったんでしょ?!」と怒っちゃいそうで、難しいですけれど(苦笑)
ね~確かにそれはすごく思う~!でもね、アニキの場合は、
「やめるんなら、やめたら」っていう方が効くかな(笑)
そういうと、絶対やるっていう、あはは。
2012/09/21(金) 06:26:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: うちの場合は
さちさん、


おはようございます~~!
うを~~~さちさん、すごい!!
なんか、私には真似できないというか、さちさんのしっかりした性格が表れてるわ~!

お兄ちゃんはね、Bigの赤、青ときてオレンジに進んだんだけど、その前にBrain Questを見ておいたらよかったなって感じ。妹はその反省を生かして比べられるかな。

>> 来春の小学校1年生からは、進研ゼミとBE-GOもしたいなあと思っているので、取り組み時間が取れるかどうか難しいところです。
えーー!もう1年生からのことも決めてるの~!早い!笑
進研ゼミって英語かな?あ、コラショだっけ?
さちさんみたいなお母さんがいたら、娘さんしっかりするだろうな~私は反省だす…笑



> 実は、スカラスティックのワークブック100 Words Kids Need to Read by 1st Gradeも気になっています。
あ、そうそう、これうちにもある~!やっぱり見た目は子供受けするみたい~!
うちのお兄ちゃんでも、ちょっとやろうかな~って気になってたし(笑)
あ、大人受けもいいものね。うちももうちょっと話し合ってみます♪
2012/09/21(金) 06:31:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

ワークって、時期がありますよね~。
書いてる年齢は目安でしかないし。
うちはちょい難しいと泣くほど嫌がるので(;^_^Aいつもサクサクできるレベルのしかしてません(笑)

たっくんは全然だしなぁ~どうしましょ?
2012/09/24(月) 19:54:55 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

おはようございます~!

> うちはちょい難しいと泣くほど嫌がるので(;^_^Aいつもサクサクできるレベルのしかしてません(笑)

あ~~~そうなのかあ。そうだよね~ワークって、どっちかっていうとお勉強系になっちゃうし、うちのお兄ちゃんが小さい文字を見て嫌がるのは無理ないかあ。

私、押しつけてたのかもな…。
サクサクできるレベルで楽しめばいいんだよね~~!

> たっくんは全然だしなぁ~どうしましょ?
あは、たっくん!スパイダーマンのワークとかはあ?
こっち系?笑↓↓
http://www.amazon.com/Coloring-Activity-2-Pack-Spider-man-Batman/dp/B007UPNIFM/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1348534103&sr=8-12&keywords=spiderman+activity+book


http://www.amazon.com/Spider-man-Spider-Sense-Learning-Workbook-Counting/dp/B004J66MLM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1348534178&sr=8-2&keywords=spiderman+workbook
2012/09/25(火) 09:50:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1036-d5b5f810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
