英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

親子英語、なんだか吹っ切れたらさ、ちょっと面白いことが起こり始めた。








まだその記事を書いて4日しか経ってないのにだぜぃ










まずは、算数の時間が増えた~!
アルゴクラブの教材で遊んでるだけ…といえばそうなんだけど








なんだかリラックスしはじめた私、この複雑(少なくとも私にはそう見える…)な立体は、このパズルとパズルが組み合わさってできてんじゃないか?ってアニキと我先に、「わかった!」「わかった!」って遊ぶー!
(となりで、パパとIちゃんも違う立体パズルを組み立てて、グループ戦の様相を帯び始めた!笑)









ワークしない、本読まないアニキ、どうしたらワークするようになるんかな、
本読むようになるんかな?なんかいいアイデアはないかな?っていう問いから
完全に解放され、









しないもんはしない。ほっとこう!ええやん!勉強ちゃうねんから!








ってなったらさ、迷いがとれて、どうも心に余裕というか考える隙間ができた。何か心にひっかかってると、そこから前に進めなかったり、思考がストップしたりする。ちょっと視点を変えたり、発想を変えると、あれれ?物事が(違う面白い方向に)進みだすことってある~!







アルゴクラブはね、アニキ楽しくてしょうがないらしい!
もちろん算数の塾に行ってるなんて気持ちはさらさらない♪
2年生や3年生の先輩たちと対戦して勝ったら、喜んで帰ってくる!








そこに算数専門外のママが「遊ぼうぜ~~」って入ってきたら、
これはおもしろい!と今のところアニキは思っているらしい。










それからそれから、親子英語、なんだか吹っ切れた~という記事を書いたあたりから、ママの読書熱が上がり始めた。これは偶然時期がかぶったんだけど…








でもさ、吹っ切れるbeforeとafterでこの読書を通して見える景色が全然違ったんだと思う。









ママが実家で読書をしていると、アニキは気になって10分起きぐらいに
ストーリー展開を聞きに来る。そのたびに英語で説明したら、Roald Dahl
の世界にどっぷりはまるアニキ。興奮を抑えきれずジャンプしたり、ハラハラドキドキして無言になり深く呼吸してみたり…









そうやって、アニキも1冊の本を読んだ…というか要約を聞いた…








ん?これってうちの新たな英語遊びなのかも?
あはは、ますます一人では読まなくなるかもね。
でも考えてみたら、絵の少ないチャプターブックどころか、全く絵を見ずに想像しながら聞いてる…。まあ、Roald Dahlだからそれができる…とも言えなくはない(笑)描写が簡単なのに細かいから想像しやすい!








少なくともアニキは楽しんでいる…
しかもね、









ママがどっちかっていうと、”あさっての方向”を見ながらリラックスして何気なく英語でストーリーを話してくれる。これがいいのかも?









「さあ、アクティビティするぞ!」「さあゲームだ!」って、直球で子供たちに向かって投げかけてきたけど、わざとちょっと視線をずらしてあっち向いてママがいたらさ、子供はなんか気になる!そうなると、ママから「するぞ~!」って言われる前に、まず「何やってんやろう?」って自ら興味がわいて動く。そういうことの方が、(誰かが発信したものより)強烈に見たい!聞きたい!知りたい!ってなるんやないやろうかあ。で長続きもする…








英語専門のママがいるとさ、それだけで窮屈になってないやろうか…
だからこそ余計に、”なんとなく””さりげなく””あさっての方向から”英語を取り入れてみることが大事なのかもしれないな~!なんて思ったりもする。









私の読書のおじゃま虫が一匹おりましたが、なんだかそういう捉え方もできるなあと、(後で思えば、ですけど)しみじみ考え込んでしまいました。








最後に…子供たちと本を読む時間もかなり増えてる
うれしいことやわ♪時間にして1日2時間。Iちゃんの絵本は短いから
日英で30冊ほど読んだか
パパも昨日はアニキに、豊臣秀吉を読んでたで








「S太朗がばあばの家にいってる間にな、お父さん大阪城まで走ってきたわ~
なんて入りでさ(笑)








何か肩の荷が1つ降りた…
英語は減るかもしれないし、増えるかもしれない…
でも、歯車がうまくかみ合い始めた気もしている…








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
楽しそう!
今日の記事は、読んでてもワクワクする~。
すごく楽しそう!
家族それぞれが刺激されて、人それぞれ違うことだけれど、「ヤル気」が湧いている感じがすごくいい!
理想的~♪

おうちでの取り組みって閉塞的になる分、ママが肩肘張らないのってすごく大事なのかもしれないですね(^^)

我が家の歯車はどこだ~。
歯車動いてないから、油をささないと!(笑)
2012/09/19(水) 08:58:50 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]

やっぱり子どもたちに求めすぎてはいけないのね・・・
そういう気はなくても、なんとなく「やらなくちゃいけない」
雰囲気になってたりしますもの。

算数も楽しんでいていいですね~!
そういえば、昨日図書館で予約していた
「なぞぺ~」の本が届きました!
ともくん、迷路が気に入ったようです~(*^_^*)

ワンダーママさんちはとっても雰囲気がいいなぁ。
子ども達がママやパパの周りにいつもいるって素敵♪
2012/09/19(水) 10:18:31 | URL | maomao #- [ 編集 ]

その吹っ切れる感、うらやましい~。
うちはまだたっくん相手にモンモンとしてます^^;
と言って、何を努力しているわけでもないので仕方ないといえば仕方ないんですが・・^^;;
ワークは厳しいな~。英語も話さないな~。どないしよ。と思いながら今日も終わった~ひょえ~って感じの毎日です^^;

アルゴクラブ??なんか聞いたことあるっていうぐらいしか知らないんですけど、算数とかも、みんなちゃんと(?)やってますよね。
うちも何かしようかな~。(←こればっかり・・笑)
2012/09/19(水) 11:15:47 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: 楽しそう!
Cassisさん、

わ~ありがとう~~!

そうだよね~ママが頑張ってるデー!っていうのを前面に出すって、
最初はいいんだけどさ、ちょっと大きくなってくるとどうも子供なりにしらける時があるのかも?笑

子供のためだとか言って、自分のため?とかねーー!こわいこわい(笑)

ほどほどが一番いいのかもね♪

おっ、Cassisさん家の歯車、私には動いてるように見える~!
英語をキンダー(プリ?)にお任せするってのも1つの手だよね~!
親子って難しいから(爆)、フランス語はママ、英語は外部へ…っていうの、
バランスがとれてると思う~~!♪♪
2012/09/20(木) 07:05:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
そうなんですよね~~!何も強制力がないのに、「やらなくちゃ」って思ってるところがある~!なんというか、他のお子さんがワークしてたら、あ~うち最近やってないからやらなくちゃとかね~!


でもね、吹っ切れたらほんと楽になったー(笑)
もちろん他のブロガーさんの記事はこれからも参考にさせてもらうんだけど!

ワークやらない!って言ってたら、今日の記事みたいに
ワークやるなんて言うしね(笑)でも基本「やらなくていい」っていう気持ちでいるから、やっぱり前みたいに「よし、待ってましたー!」って感じでもない。
遊びの延長で!とはいえ、やると決めたら最後までやろう!って感じかな。


なぞぺ~~!いいなあ。うち図書館に予約しようとして
蔵書がなかったんだっけな?予約待ちだったかな?
なぞぺ~~も楽しい!って聞く!
ともくんの様子聞かせてくださいね~~♪♪
2012/09/20(木) 07:09:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


うそうそ~~!笑
私、りゅうママさんって、もう悟られてるというか、開眼されてるというかあ(笑)
ワークしないとか、英語話さないとか、いろいろあるにしても、
なんか、ざっくばらんで、私とは次元の違うところで見守ってらっしゃるイメージ!

なんでやろ?3人のお母さんっていうだけで、もうすごいやん?!笑
でもそれだけじゃないわ~!
オーラなのかしら♪手のひらの上であーだこーだ答えを忙しく探し回っている私を、
りゅうママさん、にこやかに見つめてくれてる感じ、って怖くなってきた(爆)
やっぱり、やり直しされたときに、何かを悟られたんじゃ?笑

アルゴクラブね、面白いですよ。
うちこそ、ほんとに何もしてきてないから、親子ともに逆に何も身構えず楽しくやっています~!
2012/09/20(木) 07:20:12 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1035-bea5eca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
