英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

ずるいずるいーーーーー!!!








週刊 そーなんだ!歴史編 改訂版 創刊号 2012年 9/25・10/2合併号 [分冊百科]
週刊 そーなんだ!歴史編 改訂版 創刊号 2012年 9/25・10/2合併号 [分冊百科]
これさー、アニキも気に入って、「ピラミッド」を読み聞かせしようとしたら、









「前篇!」って書いてあるやん!







そして面白く読み切った時、
「ピラミッドの中の様子やミイラの説明は、後編で!」










ってーーー!じらすのねっ!買わせるのねっ!
9月25日発売の第2号に載ってるらしいよ。
しかも2号はバインダー付きで240円!









って、なんだなんだ!
気がついたら宣伝までしてしまってるじゃないかーーーーっ!








ピラミッドの中身、みてみたいよね。
アニキは25日が楽しみでならない!
しかも読んでるうちにバラバラと本がはずれてくりゃあ、
バインダーええな!ってなる~!







とりあえず、2号までは買うわ(はめられてるっ









さてさて









Iちゃんはね、なんだかんだいって、ワークもするんだなっ♪








Big Preschool Workbook
Big Preschool Workbook
昨日これを終了して、一番後ろについている賞状を授与した(笑)
うれしそう!達成感もある感じよ♪








Brain Quest Workbook Kindergarten
Brain Quest Workbook Kindergarten
次、これいってみようかなあ。いけるかな?








あんまり同じアルファベットを何回も書くことは、おもしろくない!って感じでどこかいっちゃうし、あまり強要せずに絵を描く感じで遊びながらやってみたいと思います~!








アニキはね、また「次どうなったあ~~?」ってママのこれを
拾い聞き↓







James and the Giant Peach
James and the Giant Peach
How's it going?って聞きに来る!
(何度も来るから、そのたびに"How's it going?"って言い直してやったー
すると何回目からかは、英語になったよ♪)








来るたびに(簡単英語で!)容赦なくぐいぐい説明する…








時々 な顔をするので、







ゆっくり言い直したり、言葉を変えて言ってみる…
[あ~~~~!OK~!]って(ほんまにわかっとるんっかいな!)
でもまあ、日本語で言うてみー!とは言いません(笑)







そんな感じでRoald Dahlもちょっと読んだ気分になっている
アニキでありましたっ♪







これ、意外と楽しいんやって♪
15冊のセットみて、「まだこんだけもあるやーーーん」って踊ってた








私は読書を中断されるので、アニキまたきたかーーー!と思うんだけど
案外後から考えてみたら、子供の立場からすると面白いアクティビティかも







<昨日の本>
Oxford Read At Home Set: Levels 1, 2, 3, 4 and 5: Includes Biff, Chip, Floppy Across 5 Stages (Oxford Reading Tree)
Iちゃん、昨日はこちら(Level 1)を読み始めた~!







Halloween (All About Holidays)Halloween (Benchmark Rebus)
簡単ハロウィン本を読み聞かせ♪多分どちらも50wordsほど。
写真だからハロウィンの感じがよく出てる~!








A Sick Day for Amos McGee
これもじーんと温かくなる~。素朴でいいわ~!コルデコット賞受賞作品。







Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))
最後はこれ~!「そーなんだ!」のピラミッドのお話でイメージがわきすいみたいっ♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

ずるいって何が??って思ったらそういうことですか^^
実はうちも持ってるんですー_ー
確かにずるいですよね。これじゃ買うしかないじゃないか!!
まぁ向こうも100円じゃやってられない?ってことなんでしょうね(笑)

Iちゃんワーク進んでますね!
うちもKから始めましたが最初の繰り返し同じ文字を書くってのは
ほとんどしませんでした。気分の乗ったときくらいかな。
楽しいって思えないと嫌いになっちゃいますもんね☆
2012/09/18(火) 08:43:30 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]

うちのぴあのも今、Iちゃんと同じワークブックしています。
まだ、途中ですが。

ぴあのは、アルファベットを書くのが一番楽しいみたいです。
どんどんたくさんやらせるのもどうかな~?って思ったので、
また明日ね~!なんてじらしてます^^;
2012/09/18(火) 10:56:38 | URL | うたんちゅ #J8sWLEBQ [ 編集 ]

あはは~!
この調子だと、2巻では終わらないんじゃ???
でも歴史ものはほんと楽しそう♪
うちのマーちゃんはたぶん、おじいちゃんとパパの影響が大だと
思います。
おじいちゃんは日本の歴史にめちゃ詳しいし、
パパはそれこそピラミッドだの、ギリシャだの、あの辺りの番組
しょっちゅう見てますもの。
特にここ1年、歴史に興味が湧いてる感じがします♪

Iちゃん、ワーク一冊終わったのね!
うちもともくんに一つ買おうかな・・・
Brain Quest Pre- Kはなかなか面白かったですよぉ~。
2012/09/18(火) 13:51:16 | URL | maomao #- [ 編集 ]

あはは~!
この調子だと、2巻では終わらないんじゃ???
でも歴史ものはほんと楽しそう♪
うちのマーちゃんはたぶん、おじいちゃんとパパの影響が大だと
思います。
おじいちゃんは日本の歴史にめちゃ詳しいし、
パパはそれこそピラミッドだの、ギリシャだの、あの辺りの番組
しょっちゅう見てますもの。
特にここ1年、歴史に興味が湧いてる感じがします♪

Iちゃん、ワーク一冊終わったのね!
うちもともくんに一つ買おうかな・・・
Brain Quest Pre- Kはなかなか面白かったですよぉ~。
2012/09/18(火) 13:51:16 | URL | maomao #- [ 編集 ]
いいなー、Iちゃん
Iちゃん、やりますね~♪
Kinderのものにも手を付けちゃうんですね? 頑張れ~!
(って、子供って、自分のしたいようにしかやらないだろうけど。笑)

うちは、最近すっかりワークから離れました。
時々、あきびんごさんの本をやりたがるくらいで・・・

それはそうと、いいな~、Read at home
買いたいときには、安い出品がなくって(><)

なおぱぱさん情報を待って、次回は必ずゲットするぞ!と思ってます~。
Iちゃんは楽しく読んでますか?
2012/09/18(火) 16:43:41 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Carrieさん、

おはようございます~!
あは!Carrieさんも買ったあ?♪
私、第一号は時々買っちゃうんですけど、それで終わりってことが多くて…
(それじゃ、ディアゴスティーニさんやってられないか!笑)

はい、今回は2号までは行っちゃおうと思います♪

> うちもKから始めましたが最初の繰り返し同じ文字を書くってのは
> ほとんどしませんでした。気分の乗ったときくらいかな。

うそうそ~~~!そうなんだ~!
yunちゃんって、(もちろんCarrieさんの工夫もあって)なんでもOK~!ってサラリとこなしちゃうタイプだと思ってたけど、ほとんどしないってこともあるんだね~!そうそう、このBrain Questといえばyunちゃんのイメージ(笑)

うちもBigをやめて、こちらに移していくつか先まで買っちゃいました。
でね、昨日子供たちとこの”K”を眺めてたんだけど、娘には"Pre-k"を挟んだ方がいいかな?なんて思って。するとアニキが、「じゃあおれ"K"するわっ!」って~~笑!あ、その手があるか!確かにワークもいきなりfirst gradeになると字が小さくなってやる気も薄れてるのかもしれないなあ。
アニキ、ちょっと余裕を持って、英語でおしゃべりしながら”k”のワークをするのもいいかな?なんて思いました。

2012/09/19(水) 06:08:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うたんちゅさん、

おはようございます~!
お~ぴあのちゃんもあのワークを!
うんうん、やっぱりこの赤はうちのお兄ちゃんもやったんだけど、いいと思います~!
次はBrain Questに移行しようと思ってるんですけどね♪


> ぴあのは、アルファベットを書くのが一番楽しいみたいです。
えーーー!子供ってそれぞれですね~!感心~!
と思ったら、うちのお兄ちゃんも昨日、「何回も書くの好きやで!」って言ってて驚いた(笑)
2012/09/19(水) 06:12:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おあひょうございます~!!

> この調子だと、2巻では終わらないんじゃ???
うっ!また2巻で何かしらの前篇が出てきたら困る~!


> うちのマーちゃんはたぶん、おじいちゃんとパパの影響が大だと
> 思います。
あ~そうかあ、その手があったか。
うちのおじいちゃんも日本の歴史は詳しい!
実家に帰った時に一緒に歴史のTVを見せるってのもいいかもなあ。

マーちゃん、学校ではまだ習ってないのかな。


> Brain Quest Pre- Kはなかなか面白かったですよぉ~。
そっかPre-Kがあったんだ!昨日見ててね、娘にはPreーkでいってみようかな?と思い始めてます~!
2012/09/19(水) 06:14:43 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: いいなー、Iちゃん
Cassisさん、

おはようございます~!
Brain QuestのKinderね、昨日チェックしてみたら、あ、Kinderって5~6歳用なんだ!って発見!
Iは、れっきとしたKinderだからKでいい!と勘違いしてた(笑)
Pre-Kってのがあるらしいので、そっちからやろうかなと思い始めてます~!

そっかあ。ルルーちゃん、ワーク離れてますかあ。
うちのアニキもねぜんぜんしないんだけど、最近あきらめがついて
楽になったところです(爆)



> それはそうと、いいな~、Read at home
> 買いたいときには、安い出品がなくって(><)
これね~今回ここにリンクするときに気付いたんだけど、日本のamazonでもセットで売りだしたんですね~でも高い!!
Iは、まだレベル1しか読んでないですけど、やっぱりORT好きだからこれも好きみたい。Read at homeは最後にクイズとか間違い探しがあるでしょう?他の方のブログでもよく聞くけど、これが子供心を予想以上にくすぐるらしいですね~!Iも必ずそれをやる(笑)
本のサイズも大きくて字も大きいから子供も安心して見てるのかもしれない~!

レンタルならOKですから、言ってくださいね~♪
2012/09/19(水) 06:20:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1034-120b794f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
