英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

ふたたび、おはようございま~す






アニキへのMagic Tree House読み聞かせ、3巻目に入ったよ↓↓







Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))
Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))





昨日実家に移動したんだけどね、その1時間半ぐらいもずっと~↓↓







Magic Tree House Collection: Books 1-8
Magic Tree House Collection: Books 1-8このCDをかけ流し~!








アニキ、普段かけ流しは、”流し”まくっていて、
特に集中しないから、たまにこうやって集中すると、








”あたまいたい~!”ってーーー!(笑)








あはは、普段どれだけ聞いてないんだ?








そんなアニキはね、読み聞かせは大好きなんだ~!
しゃべるのも好きなんだよね








でもさ、ワークは一切しない!
一人読みもやっぱりしない!








Everybody Up 3
この本もさ~、お勉強にならないように、ママが面白おかしく紙をチョキチョキ切ったり、CDをかけ流ししたりしたけど、いまいち。








Big First Grade Workbook
Big First Grade Workbook
これも1年ぐらいやってな^^^^い








一人読みもストップ…









でさ、なんか最近ママ吹っ切れた!!!










好きなことだけしたらあ?







実はさ、ワークもちょっと先まで買いそろえたけどさ、
もう無駄になってもええわあ~!(幸い、妹はいるし…?
ってこれもどうなるかわからんけどね^









特にテキストやワークをやらなくても、
読めなくても書けなくても、








”なんか楽しい英語””わくわくする会話…”
今のところ、そのモチベーションがあればいいよ♪








かなり脱線・脱力で落ち着いた







さて








吹っ切れたら、読み聞かせも思いっきりできるようになった…









ってわけでもないんだけど








実家にMagic Tree Houseを持ってくるのも忘れたんだけどさ
その代わりといっちゃあなんだけど…
図書館で借りたこの本たちを読み聞かせしたらまたいい味出しててね↓↓








It's a Book
It's a Book
本を知らないjackass君(笑)、パソコン用語をまくしたて
本ってメールできるの?インターネットは?マウスは?って質問攻め♪







Blackout
Blackout
Blackout=停電になると…コルデコット受賞作品。
いいね~~~アニキも私も気に入った♪







Interrupting Chicken
Interrupting Chicken
これ、いいね~~傑作~~~~!読み聞かせ中(ちょっとやり方は違うけど)interruptingだらけのアニキは、自分を重ね合わせたのか、にやにやわらってた。これもコルデコット賞受賞作








Skeleton Meets the MummyWhere's My Mummy?
この2冊は家から持参。特に右側がIちゃんのお気に入り。
いとこも交えて3人に臨場感たっぷりに??読み聞かせ~!
3人が食いついてきた~あはは♪♪かわいいな♪








Adventures in Reading Mickey Mouse Clubhouse Level Pre-1 Boxed Set (Disney Adventures in Reading, Level Pre-1)Floppy's Bone. Roderick Hunt, Gill Howell
Iちゃんがみんなに読み聞かせしてくれた~







Room on the Broom (Picture Puffins)
最後はこれ~!やっぱり楽しいってさ~みんな♪






本はやっぱりいっぱい読むでっ





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント

おはようございます~~!
私も昨日、読み聞かせを終え
改めて絵本の素晴らしさに感動してるところです~~!

Magic Tree House、進んでいますね^^
うちはまた中断しそう~~。
またいつか?かな~。

私もワンダーママさんの吹っ切れたっていうのと同時に
ボランティアをすることになったのが
一つのきっかけで、
改めて認識したことが同じかもしれません~。
2012/09/16(日) 07:50:33 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
外に出て、大勢で何かをして刺激をいっぱい受けて、ふと我に返ると、
やっぱりスタートラインに戻ることって多い気がする~!
きっと最初の直感って大事なんだろうな。

お疲れさまでした~!

私も吹っ切れて楽になった~。心のどこかでワークしたらいいのに!
一人で読んだらいいのに!って思ってて、でもそれは自分のことじゃなくて息子。
もどかしかったんですよね~!
だけど、やっぱりワークをやる子もやらない子もいる。
それも個性ってことでいいわ~!って思ったら、楽しくなってきちゃいました(笑)

本当にマイペースになっちゃうんだろうけど、これはこれで楽しい部分はたくさんあるだろうな♪
2012/09/17(月) 05:58:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1031-a632a059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
