英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

いつもORT♪という素敵なブログを書かれているゆうくさんのおかげで、
Magic Tree Houseにド・はまりしているわが家です♪









Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))
Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1993-02-16
売り上げランキング : 10980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
第二巻は中世のお城に行ってしまうお話。
ほんと大人が読んでも面白いなあ!
うちはね、私が読み聞かせしながら、わかりにくそうなところはさらに簡単な英語にかみくだいて言いながら、進めていく方式~~
(流れを大事にしよう~








jack and anny
アニキはさ、兄のJackと妹のAnnyの掛け合いが大好きで。
大胆なAnny(時に大胆すぎる!)にセーブをかけるJack…
うちもそんな感じかっっ







歳は妹のAnnyの方が1年生だからアニキと一緒なんだけどね。
昨日もさ、アニキ何度も天井向いて大笑い
パパがなんだなんだ~って見にきたよ







かけ流し苦手で有名な(?)ワンダーママとアニキ
私はかけ流しをすぐ忘れるし、アニキだって特に遊びを中断するわけでもなく、
聞き”流してる”(笑)









”ほら、Magic Tree House"が流れてきたぞー。
耳かっぽじってよく聞けーーーー!”









っていうわけにもいかずでさ(笑)
よく忘れる私が言うのもね、、、がはは









そんなアニキが昨日、









”明日の朝は、Magic Tree HouseのCD聞こう!”ってさーーー!









なんか私、頭の中の火山が噴火した感じ?え?







アニキはね、Annyの豪快な行動、突拍子もないアイデア、
それに対する兄Jackの反応を何度も見たい、聞きたいだけなんだけどね。
この動機だけで十分かあ








しばらくはMagic Tree Houseの世界にどっぷりでいってみよう








そんなアニキに影響を受けたのか??
秋だしな~ってこともないけど、ワンダーママもちょっとだけ読書。










The Lion, the Witch and the Wardrobe (full color) (Narnia)
The Lion, the Witch and the Wardrobe (full color) (Narnia)C. S. Lewis Pauline Baynes

HarperCollins 2000-08-22
売り上げランキング : 28971


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日健康診断でさ、待たされること必至!ってことで、
この本をおともに♪
「ナルニア国物語」の第一巻に当たるのかな?








これってさ、amazonのレビューに「英語ペラペラキッズ(にだけじゃもったいないブックス」として載ってたけど、6~7歳の子供になら読み聞かせから…らしいよ。読んだ感じ、うちのアニキにはまだ早い。Harry Potterほど1文は長くない気がしたけど、読み聞かせでもまだだな。








ってことで、当分は母が一人で楽しもう!
第二巻も図書館へ予約した。早くこいこい~!









ちょっと読書にスイッチ入った私。









Roald Dahl 15 Book Box Set (Slipcase)
Roald Dahl 15 Book Box Set (Slipcase)Roald Dahl

Penguin USA (Juv) 2010-03
売り上げランキング : 31317


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Roald Dahl15冊セットからの~~~~↓↓








James and the Giant Peach
James and the Giant Peach
これを読み始めた~!
わっ、これは一人読みはまだまだだな、アニキ(笑)
絵がない!笑 あるんだけど、文字ぎっしりさに目がいく!
まずモチベーションが持たないっ








でも文章がさらに平易なので読みやすい=聞きやすい。
アニキへは読み聞かせならいけるかもな??
生徒さんの読書にもお勧めしたい~!








Roald Dahlさん、ストーリーも奇抜なので子供の興味は引き付けやすいんだろうな。
これもしばらくは、ママの読書用ってことで♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
順調ですね~☆
MTH、お役に立ってるようでよかったです。うちは最近全然手に取らなくなりました(涙)
話は面白いものが多いんですけどね~。

ダールはハマりますよね☆彡 でも後半の分厚い本でストップしてます。
読書の秋で、ワンダーママさんを見習って読み始めなきゃ~。

C.S.ルイスの英語は、とてもキレイなので好きです。
でも、子供は読みきかせでもまだダメみたい。
最近やーーーーーっとBBC版のDVDを観てくれるようになりました。
(恐いらしくてずっと拒否されてました) 

レビューを楽しみにしています!
2012/09/14(金) 08:16:46 | URL | ゆうく #- [ 編集 ]

いいなぁ~Magic Tree House楽しんでくれて♪
うちはマーちゃん、やっぱりどうもダメ・・・
5章まで読んでだんだん面白くなってるのになぜゆえ???
恐竜とかがあかんのか?
もったいないから私が借りてきて読もうかなぁ~。

秋と言えば読書ですね!
またおすすめがあったらぜひ教えてくださいませ~♪
2012/09/14(金) 09:05:27 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: 順調ですね~☆
ゆうくさん、


ほんと、ゆうくさんのおかげで楽しませていただいてます~!
昨日3巻目に入りました~♪私も好きだな~♪

読書って…もともと私が読書家ではないから、かもしれないけど、
やりだすとはまりますね(笑)フェイドアウトも早いけど…



>
> C.S.ルイスの英語は、とてもキレイなので好きです。
うんうん、確かに!!英語で読んでることを忘れるぐらい吸い込まれていっちゃう!

うちも早く子供たちに読み聞かせしたいな~って思うぐらい気に入ったけど、
まだまだ先だなあ。でも先にDVDを見せるという手もあるのかな?
どっちが先がいいんだろうな?ハリーポッターの時も、自分でどっちがいいか
すごく考えて、結局本を読んだと思う~笑
2012/09/15(土) 07:25:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
あらら~~5章からがいいのにな~マーちゃん!!
って押しすぎ???笑笑

Jackが3年生で、Annyが1年生…という設定があかんのかなあ。
同じ学年の主人公の本を選んでみるとかあ?

今日も読書できそうなので楽しんできまあす~!
2012/09/15(土) 07:28:05 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1028-da0a97f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
