英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

[Avengers]っていう映画、知ってる~?










The Avengers 2013 Calendar
これね、今年の夏公開になった映画(画像は来年のカレンダーだって~、早~)
アニキの大好きなAmerican heroesたちが集結してる
フィリピンでもほぼ同時公開だったらしく、英会話の先生たちもあの映画よかったよ~見た見た~!って人が結構いたな♪







ま、アニキは迷ってポケモンの映画を誕生日に見に行ったんだけどさっ。









今ね、こんなものが出てる~↓↓









チョコエッグ(マーベル) 10個入 BOX(食玩)チョコエッグ(マーベル) 全14種フルコンプ MARVEL
これ、今アニキがすごくほしいおもちゃ!ってお菓子売り場に売ってる
フルタさんのチョコエッグです。1個135円するんだけどさっ(笑)
小1のアニキにはちょっと ”ええ買いもん”!=高いっ!
ってことで、週1の楽しみになってて、現在3個集めた♪





そこからね、Heroes旋風巻き起こり~!









ぷらばん
プラ板もHeroes(プラ板専用のプラ板を買ってきて、好きなキャラの上に置いて油性マジックでトレース。オーブンで数十秒温めたら、ぎゅっと4分の1に小さくなって出来上がり♪)
(一番左のはパパの作品だけど)しばらく毎日やってるどだんだんうまくなってくるもんだ~!








英会話レッスンでも~








ぷらばん2
コストコで以前買ったこのドデカワークを片手に、アニキが会話をリード(爆)
がんばってますっ








そしてそして~








Marvel Heroes (Look and Find (Publications International))
Marvel Heroes (Look and Find (Publications International))Caleb Burroughs Art Mawhinney

Pi Kids 2007-04
売り上げランキング : 685686


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
以前購入したこの"Look and find"形式?ウォーリーを探せ形式?の絵本。
これで、アニキ、簡単ではありますがあ~!よくしゃべってます!
これ、寝る前に読みきかせ?てるんだけど、なかなか寝ないだわっ♪








でもさ、アニキの頭の中、ヒーローズが100%なわけではないみたい…








やっぱりさ











Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))
Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Books for Young Readers 1993-02-16
売り上げランキング : 2315


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これが気に入ったみたいなんだよね~~!









Jack とAnnieがな、二日連続で夢に出てきてな(約3分しゃべる…)こわかった~!
プテラノドンの本読んで~!(恐竜の絵本も日本語でたんまり借りてきた~!)










よしよし~~~!ママ、昼間に予習したらね、
第2巻は騎士がお城に入っていくあたりの描写から本格的に始まるんだな。
ここ、分かるかな~アニキ。








A drawbridge crossed the moat. The moat
was filled with water, to help protect
the castle from enemies.

”跳ね橋が(お城の)お堀にかかっている。お堀には水がはってあり、敵が攻めてきたときに城を守るしくみになっています”







そだそだ!Does he remember that we visited "Nijo Castle" in Kyoto?
二条城行ったの覚えてるかなあ~?(あの記事へGO⇒5歳児の京都で歴史体験










過去記事によると、確かに二条城の本丸に渡る橋のたもとで、お堀の説明をしてる!
それが英語だったかどうだかは、このブログからは定かじゃないんだけど…
多分この頃は英日両方(いそがしーっ








で、アニキに昼間、日本語で聞いてみたよ。覚えてる?って。
するとさ、








「うん、ニンジャ(敵のことね、笑)が城に攻めてきても、壁のぼられへんで”ぎゃー”って水に落ちるんやろ。その間に攻撃の準備するんやろ~!」








おっ、ご名答







そのイメージさえあれば聞けるわっ♪
一応お昼に種まいたわけ~~(爆)









そして、Bed-timeの読み聞かせ、(我ながら)大成功
多分…







でもさ、Knight(ナイト)の鎧って重いんだね~!
ヘルメットだけで5歳児並みの重さがあるってよ~!








ここ、アニキに一番受けましたけど








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

ヒーロー大集合♪
ともくんはもっぱらウルトラマンだけど・・・
この前映画を見たのでポケモンもちょっと興味が出てきたみたい。
前から好きは好きだったんですけどねぇ~。
スパイダーマンもかっこいいな。
もうちょっと大きくなったら興味出るかな^^

Magic tree houseもいい感じで進んでますね~!
マーちゃん、あれっきり・・・(爆)
昨日も誘ったけど「疲れたから」とバッサリです~~汗
2012/09/11(火) 13:57:38 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おはようございます~!
ね。とも君は、スカイプでもウルトラマン好き~って言ってたもんね~!
うちはウルトラマンのDVDがあっても、やっぱりスパイダーマンだったなあ、昔から。
小さくてもこだわりがあるんですね~!笑

あらら。マーちゃんは、あれかな。
Rainbow magicとか、Roald Dahlかなあ?
2012/09/13(木) 06:16:02 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1025-4dc38696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
