英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

最近ね、なんかだか…










アニキの英語が(そういえば♪)進化中かもな。
(いや、実はIちゃんの鉄棒と自転車の方が進化してる!っていう噂もっ








なぜうちの”親子英語”に子供の発話がないのかなんて書いた矢先、アニキの良さが出てきたな。それだけなんだけどさ。








えっ、あれは”良さ”?
ほら、アニキって、









ほんまに、ようしゃべるっ!!!









ってこと。簡単なことでも難しいことでもしゃべろうとする!










それがね、急に英語にも出てきた感じがする。








夏休みのオンライン英会話を20回に増やしたからかな?笑
いやいや、英語キッズ村の夏休み屋台で楽しんだからかなあ。
お友達とスカイプ英語で楽しんだからかなあ。









精度はこれから上げていこうぜ、アニキ








”精度”といえば、最近これを楽しんでやってる~!









Oxford Reading Tree Dictionary 2008
このORT辞書からの~~~↓↓








ORTすごろく2
ORTすごろく~~~!って、見えない??写真も暗いなっ
これね、わざと札を伏せてる~!
自分がとまったマス目が最初何かわからない。めくって初めてわかる~!
それもちょっとは子供心をくすぐるかっ








ORTすごろく
サイコロではなく"Heads of Tails"でやると、1か2しか進まない!
するとさ、必然的に止まるマスの数も増えて、発言回数も増える!









これでね、とまったカード(マス目)に書いてある単語(の後に続く文章を読むのはいやだからっ)を使って文章を作れたらOK!ってことにしたら…









意外とアニキ、こういうの好きなんだ=って今更ながらに思う!
”Witch”がでたら、








"A witch is flying ________ the sky!"って。










で、私、"Ugggggg~(く~~~~~~っ!) Almost!!!
A witch is flying "in" the sky"!







"Ahhhhhhhh!OK~~~~! in the sky!"







ってな感じでさ、簡単文法レッスン系?!









カメラ2
こういうカードを作る時も、英語の文章を一緒に考えたい!というようになった~!









やっぱり”作る側”が好きなんだな。
よし、その線でいってみよう~!









ちなみにIちゃんもさ、ORTすごろくでちょっぴり遊べるようになった~!
"Dog"がでたらさ、







"Dogs like to run!"








STAGE 1+ MORE FIRST SENTENCES A PACK (Oxford Reading Tree)
お~そうかそうか、この本に出ておったのーー
(まるでバカ殿になった気分でほほえましく見つめちゃう~)










Iちゃん、朝活は最近”Full House"にどっぷりはまってるんだけど、
ORTすごろくにも誘ってみるかな♪









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント

この前英語ですごろくをやって感じたんだけど、
やっぱり自分で何か文章を作ってみると
会話にもつながる気がしますねぇ~~♪
Iちゃんもすごいなぁ!!
マーちゃんはこういう風にいろんな文を作って言う練習が
良さそうだな。
またアニキくんにお相手をお願いしなくっちゃ♪
2012/09/10(月) 13:58:18 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

ね~うちのお兄ちゃん、ワークもしないし、本も読んでくれなくなった(笑)
救いはもう、自分で文章作るしかない?笑 っていう感じもあって
こっち方面でやってみよう!


ぜひぜひ、マーちゃんよろしく~!!
月、水以外はだいたい夕方空いてるので声かけてくださ~い!
2012/09/11(火) 10:58:37 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1024-2d8744e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
