英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はママの英会話教室に(いつものように)ついてった2人








センテンス
(昨日の写真の使いまわし
2時間目にORT Dictionaryから作ったカードで、Quiz, Sentence building,それからすごろくもした~!
このカード、ちゃんと難易度を調整すれば大人英語にだって十分使える~!








すごろくはね、今回はサイコロを使わず、"Heads or tails?"でやってみた。
生徒さんにコインを出してもらって~コインの表か裏で進むマスの数が決まる!









ハロー2
こんな風に"Flip a coin"できたらかっこいいんだけどね(笑)
サイコロのように投げてる方もいらしたよっ









ハロー5
アメリカのQuarter(25セント)の場合、(左)表、(右)裏








とまったマスに”Card"サインがあったら、ORTカードを山からひいて、
それを読み、その単語を使って1つ文章を作る!








アニキも交ぜてもらって一緒にやってたよ!








あ、さっそくアニキラッキーカード引いた!







ハロー6
これが出たら文章読んだり作ったりするのじゃなくて、Rで始まる単語でいいんだ!








アニキ、”The rocket is flying.”






おっ!文章で言っとるではないか!ちゃんと聞いとけ~!
まあ、いい方に転んだからいいか(笑)









アニキ!思いっきり楽しませてもらったー!
母の希望はね、アニキ…










いっちょこ前の英語アシスタントをめざせー!!









さてさて










朝がだいぶ涼しくなってきたなあ。









みなさん、早起きしてる??










これからは、さらに早起きがしやすくなりそう…え?










心地よすぎて余計寝てしまうってー?それもあるなっ!










ハロー1
Jackとともに朝日だっっ!










いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント

あ~~早起きしたい~!
今度の読み聞かせ会まで時間がない><

ORTのカードが大活躍ですねぇ♪
大人もすごろくやるとなんだか新鮮で楽しめたりしますよね!
S太郎くんも参加^^
うふ、やっぱり力がついてきてる感じがします☆
今後も楽しみです♪
2012/09/07(金) 16:08:21 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


うんうん。読み聞かせ会、1.5h一人でやるなんてすごい~!
早起きしてがんばって~~!♪


大人もね、童心に返ってゲームなんかで自然に英語が出て、しかも頭の体操になって楽しいかも?と思って結構取り入れています。
アニキね、羞恥心がないから、どんどんいってます(笑)
また記事にするけど、BEOの先生たちGood Listenersだわ~!あはは。


2012/09/08(土) 07:20:34 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1021-6001cb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
