英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

子供たちの2学期が始まった~~







そういえば…アニキはこの夏休みで、いろんなことが軌道に乗り始めた気がしてるんだけど、Iちゃんはどうなってるんだ







Iちゃんはまだ3歳だしなーっ♪ゆっくりでいいよ
という気の抜けた親の気持ちはブログでも通じてしまっていると思う~!








そういえばアルゴクラブのビデオでさ、









「お兄ちゃんなんだからちゃんとしなさい!」「遅い!いつまでやってんの!」「あんたはばかなんだから」みたいなきつい言葉で、(特に長男長女の!)やる気の芽を摘み取ってしまっている親が残念ながら本当に多い!有名な受験指導者でさえ、3人のわが子のうち、2人はつぶしてしまった。やっと3人目で…なんていう話もある。いかに自分の子供とつきあって学力を伸ばしていくかって難しい…








なんて話があった~!
確かに長男長女の方が力入るのかもね(笑)








愛情に変わりはないんだけど、なんだこの力の入れ方の違い??笑








そうこういってるうちに、Iちゃんも4歳になるな♪










私自身は長女だけど、母が忙しい人だったので、勝手に本を読んで勝手に字を書き始めたタイプらしいけど、娘もそんな感じ。お兄ちゃんとそろばんしてるママのとなりで、100玉そろばんしたり、お手紙書いたりしてるうち、自然にできることが増えてる♪








ずいぶん不憫な思いをさせている…









と、思っているのは親だけで、実はIちゃんは自由奔放にやれていて、喜んでるのかもしれないけどね(笑)










とはいえ、Iちゃんとの時間も持ちたい。でもどこにそんな時間があるかしら?1年生のアニキはIちゃんより先に帰ってくるしね…








そだそだ!









やっぱり朝だなっ!!![








アニキが学校に出発するのが7時50分。
Iちゃんが出発するのが8時35分。








その間の30分でも、一緒にゲームしたり、お手紙書いたり、絵本を読んだり…








一緒に存分に楽しもう!








そうなるとさ、アニキを起こす6時45分までに、
仕事も家事もブログも出かける準備もすべて終えとかないといけない








私、何時に起きればいい??









3時半?









やっぱり無理無理。








いつも通り4時起きで、要領よくいこう!(ほんまかな~!)









<昨日のIちゃんへの読み聞かせ>
Dem Bones10 Trick-or-Treaters
(左)dem bone~!はさ、Youtubeの楽しい踊りの部分だけ読んでるよ~!
(右)Iちゃんとの”朝活”初日に読んだ絵本。この本、楽しいよね~!








Floppy's Bone. Roderick Hunt, Gill HowellGo Away Cat. Roderick Hunt, Gill HowellHook a Duck. Roderick Hunt, Gill Howell
相変わらずこの辺の18冊は一人でもくもくと♪









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

朝活!いいですね。
私、一時早起きできてたのに
夏休みの間はず~~っと7時でした・・・
早く起きると頭の回転がす~っきり始まって
いろいろ動けそうなんだけどなぁ。

Iちゃんとの時間、大切にしたいってお気持ち、素敵ですね♪
私もともくんのこと、放ったらかしだな。
マーちゃんもか!(爆)
子ども達が何かやりだしてから寄り添ってはいるけれど
こっちから仕掛けるとなかなかうまくいかないのもホント^^;
2012/09/04(火) 13:35:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


おはようございます~!
朝の早起き、定着したらこれほどいいものはない!って思えます(笑)
始めるとしたら、秋がベストかな?うふ。気候もいいし~!

そうですよね~仕掛けるって難しい。
思いっきりこっちがした手に出るか(笑)、遊びと遊びのひまそ~なタイミングを見計らって声をかけるか、子供たちの「遊ぼう~!」の声を待つか…
2012/09/06(木) 10:24:13 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1017-f16cd328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
