英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

夏休みも終わりだね~~~











としんみりなっている暇がないぐらい、このところわっせわっせ
準備していたのが、”英語キッズ村の夏祭り屋台~!”って仮称だよ









英語絵本読み聞かせ会から派生したこの会。
子供たちと英語で遊びたい~!と思い、みんなで企画~♪







うちはね、
ボールすくい、
ボール投げ
フックで動物釣りならすぐに用意できる~!










なんて豪語したんだけど…
大丈夫かな?ぬかりはないかあ??








そんな感じで100円ショップを回っていたら、アニキ








”ボーリングショップしようかなあ”って自ら志願!
がぜんやる気になってきたみたい~!










きりんさん家のアルファベット釣り、桜でんぷさん家のアイスクリーム屋さん、そしてもう1つ、ワンダーママのFirst Aid(救護室)の計7店を出店








ママたちには、屋台を各自1店お任せしてで使えそうなフレーズ集をがんがん送ったら~!すごいすごい!ママたちいっぱい予習してくれた~!
子供だけ英語!なんてのはなかなか難しい話で。
大人も最初から英語~!みんな、屋台のオーナーで、やってくる子供たちを待ち構える形式でいってみよう!








英語村6
こんな7店で、スタンプラリー形式にしたよ♪
みんな屋台に行ったらポイントやスタンプがもらえるよ♪









キッズ村
いざ、出発~~~~~~!










は~い、徒歩で到着(笑)さっそくさっきのスタンプラリーカードを首からさげて子供たちLet's tour around!!








英語村3
奥の方でアニキもボーリング屋さんだって~!
何度も何度も6本のピンを立てて~!やつも英語を発信してたらしいよ
でさ、オーナー、他のお店が気になって、ちょくちょくシエスタ~~!









お店開けろ~~~~~~!働け~~~~!










英語村
でもさ、こ~んな魅力的なお店もあるからさ~働くの忘れるみたいで♪
題して、"31"あはは。(アニキはそれを聞いて、自分のはRound Oneってさー♪)
"One scoop or two scoops?"の声に、







"Three scoops"って、みんなトリプル重ねてもらってたんちゃう~?
ほんとにおいしそうで、うちのIちゃんもうっとり~♪







Don't put that in your mouth! It's clay!!
なんだけどさ、ほんとにうまくできてるよね~!








アニキもおっと、仕事仕事~!ってな感じで戻ったら…
お店が開いた~!とばかりに子供たちが寄ってきてくれて
アニキ、人気やな~と満面の笑み。そりゃそうだよ、シエスタとりすぎ~(爆)








おっつーー!ワンダーママの救護室にも、わざと目の前で転んで、包帯をまかせてくれる子がいた~(笑)
"Get well soon card"に名前を書き込んで、その場でラミネーター♪
ステッカーもプレゼントしたよ♪(って、この写真がないわっ








結局2時間半、子供たちは屋台、そしていろんなカードゲームなどを
英語で遊んだ~!









あとの1時間ちょっとはママたちの情報交換の場。
あっというまの4時間だった~!









アニキはね、またやりたいってさー!
今までママのお店へいらっしゃい!ママの仕切るカード遊びしよう!だったけど、
こうやってアニキにお店を任して(よく休憩してたけど…)やると、それなりに英語も発信するってことがよ~くわかったあ。








Iちゃんは、終わってからの独り言が英語になってたよ♪
(久々にIちゃんの英語de独り言聞いたな、笑)









英語村4
2人のスタンプラリーの成果♪









こうして、ワンダーママ家の夏休みは幕を閉じたのでした…









いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
わ~~最後の最後、とっても楽しそうなイベントで
〆ましたね~~!

準備が大変そうだけど、こどもたちも大人も
すごく満足したんじゃないですかぁ??^^

夏休み終わりですね。
うちは有馬から帰ってきたので明日は一日のんびりします~♪
2012/09/01(土) 17:28:13 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No title
昨日はお疲れ様でした~。
初めての子供主体の企画だったけど大成功だったね(^^)

これも普段から手作り教材で遊んであげてるからこそ
出来る事なんだろうな~って思いました~。

アニキのボウリング良かったよ~。
店が近くだったからよく見れたんだけど、
Throw twice!ってルールを説明したり、
「Five + ・・・ OK. One more time!」ってゲームを進行したり、
子供の方が英語が達者だわ!って思った。

またよろしくね~。
2012/09/01(土) 22:35:12 | URL | きりん #- [ 編集 ]
ありがとう!
昨日はお疲れ様でした~!
本当に、たくさん準備してくれて、ありがとう!!

昨日会ったとき、まずスカイプのお礼を直接言おうと思ってたんだけど、
センスさん、会った瞬間から英語だったから、
つい頭が真っ白になっちゃって無口になっちゃってごめんね(笑)
この場を借りて、お礼を言わせてね♪ありがとう!

昨日はとまとまもすごく楽しんでいたし、
私も、たくさんヒントをもらえました。

最近、なんだかいろいろとふさがってたんだけど、
道が開けた~!!って感じ?

片言の英語すらしゃべれない私なのに、
みなさん、温かく仲間に入れてくれてありがとう~!

これからもどうぞよろしくね!
2012/09/01(土) 23:01:28 | URL | みるちょん #- [ 編集 ]
No title
わーめっちゃ楽しそう!!

これならうちも楽しんでやってくれそうな気がする・・・ 少なくともたっくんは(笑)
ただ英語でしゃべってくれるかが問題・・^^;
英語でしゃべっても日本語で返ってくるのがどうしても直らないんです^^;どうしよう~

2012/09/02(日) 10:11:21 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No title
楽しい企画ありがとうございました!
子供主体ってスタイルが、よかったよね。大人が一方的にあたえるだけじゃ、アイディア満載のこども達にはものたりない?
キッザニア要らないよね(言い過ぎ?)

アニキ、頼もしかった。
2012/09/02(日) 10:32:39 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


こんにちは~!
夏休み最後に、イベントやれてよかった~!
ドカーンと心に響きました♪

私も温泉行きたい~!!!
2012/09/02(日) 14:49:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
きりんさん、


お疲れ様で~す!
うんうん、楽しかったね~!

うふ。アニキのボーリングの様子を教えてくれてありがとう!
本人も相当楽しかったみたいだよ。
H君もKちゃんもどんどんチャレンジしてて、頼もしかった~!
時間足りないぐらいだったね(笑)

今度も子供たちが張り切って楽しめるものがいいね~!
2012/09/02(日) 14:52:41 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: ありがとう!
みるちょんさん、


お疲れでした~!
あは~そうだったのお?
そうそう、この前はね、T君とYちゃんもいたし、ここで私が日本語しゃべったらきっとだめだなと思って、最初からそうしてみたよ。
あは、Tちゃんさ、ずっと走り回ってたよね~!でもずっと英語モードが持続してるから驚いた!
最後にさ、私が「劇オチくん」を取りに家に戻ったとき、T君が[What are you doing?」って話しかけて一緒に走ってくれてさ、笑
I'm going home to pick up something. Would you like to come?って言ったら、"Yes"っていって、ついてきてくれたの~!笑
みるちょんさん心配してるかな?と思ったからダッシュで行ったんだけどね。

エレベーターの中も降りてからもずっと英語だった~!
素敵だわ、T君♪

>道が開けた~ なんて、私もすごくうれしい~!
またやろうね~!
2012/09/02(日) 14:57:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん

こんにちは~!
あは。たっくんも参加してくれるかなあ♪
子供たちがみんな英語だったら、娘もつられてそうなってたな。
とはいっても、幼稚園に入って日本語オンリーになった娘の方が、アニキより日本語での返答になってるかも!気付かなかった~笑 まあ当然の結果ではあるんだけれども…
妹はまだいいかな…って思ったりするんだけど、そういう問題でもないのかしら(笑)
2012/09/02(日) 15:28:49 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
桜でんぷさん、

昨日はお疲れ様~!
本当に初回とは思えないほど溶け込んで&大活躍でありがとう~~!
そうだよね~子供たち、楽しそうだったね。
またキッザニアスタイル??笑 やろうかね。
あと、オリエンテーリング的なもの、できないかなあ。宝探しゲームみたいに。
英語であーだこーだ言ってる子供たちの姿が見てみたい!!笑
2012/09/02(日) 15:31:14 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
わ~楽しそう
いいですね~
楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ☆
こういうのやってみたいです

ちょうど保育園でこういう感じでいろいろ回ってスタンプもらうっていうのやったばっかりなんで英語でできたらもーっと楽しいでしょうね

まだまだ先ですが来年の夏は誘ってください♪
2012/09/02(日) 18:10:07 | URL | sasa #e0fakx06 [ 編集 ]
Re: わ~楽しそう
sasaさん、

こんにちは^!
大人も童心に返ってやってみましたよ~!
すごいエネルギーで楽しかったです♪
ぜひぜひ、来年お越しくださいね~!♪
2012/09/04(火) 08:56:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1014-65cec4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
