英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて、(昨日に引き続き)算数ネタから行きますと…








パッチートレーニング 2―そろばん学習用教材
パッチートレーニング 2―そろばん学習用教材
トモエ算盤 2010-11
売り上げランキング : 5627


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この”2”の2クール目、中盤辺りを進んでいま~す。
ぱちぱちするのも、答えを口に出すのもずいぶん早くなったものだな。









いや、まだ1の位のくりあがり計算オンリーですけどね










ごほうびシールも自分で貼りだして、調子がいいのでよしとしよう!








さてさて










昨日はね、お友達のみるちょんさん家のとまとま君とスカイプ~!









実はその前にBEOでレッスンがあったので、準備体操もしてのぞんだよ








さて昨日はみるちょんさんのお許しを得て、私は積極的にレッスンに参加
ちょっとレッスン風になるかも~?










まずは、今度オフ会でやることになっている”ボール投げ”をスカイプの前でやってみた~!










ゲーム3
これでやんす…一人3回投げて、その合計の点数を争うというもの。
まず試しにアニキが3回投げてみます。とまとま君、しっかり計算してくれました~!








S-taro got 19 points!!!









そして、とまとま君の番。(え、どうやって投げる~~?)










私が代わりに投げることになりました~!
とまとま君、ママと一緒にちゃんと第一球、振りかぶって投げるふり~してくれた。









10+9+5=24 今度はアニキが計算したっけな?
そして"Tomatoma won!" とまとま君勝ちました~~!









なあんて感じ。











hook a lion
以前遊んだ"Hook an animal"もやってみました~!









うちのアニキは、時々やっぱり日本語になるんだな…
でも逆に言うと、今度は英語で遊ぶから、いい練習になったかな。









ありがとう~みるちょんさん♪








<最近読んでいる絵本>
First Flight: The Story of Tom Tate and the Wright Brothers (I Can Read Book 4)
First Flight: The Story of Tom Tate and the Wright Brothers (I Can Read Book 4)George Shea Don Bolognese

HarperCollins 1997-08-01
売り上げランキング : 25503


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ライト兄弟の物語♪







Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)
Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)Carl Reiner James Bennett

Little, Brown Books for Young Readers 2007-09-01
売り上げランキング : 28622


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらずこの怖いお話が好き~!










Little Critter: The Best Yard Sale
Little Critter: The Best Yard SaleMercer Mayer

HarperFestival 2010-07-27
売り上げランキング : 118929


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Little Critterはアニキの定番♪








Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Roderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2008-01-10
売り上げランキング : 4044


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Iちゃんはこればっかり~!








わらべきみかのことばえほん
わらべきみかのことばえほんわらべ きみか

ポプラ社 2004-04
売り上げランキング : 211943


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも最近気に入ってるな♪










いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント
No title
ワンダーママさん~♪
先ほどはありがとうございました^^

昨日図書館で高浜さんの本、予約してみました。
楽しみです。
パッチトレーニングもいいなぁ。
ともくん、足し算そろそろやれそうかも。

とまとまくんとのスカイプも楽しそう^^
なんだか同じ空間で遊んでる感じですね♪
2012/08/30(木) 13:35:18 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


こんにちは~!
こちらこそありがとうございました~!

高濱さんの本、いいと思う~!
え~もうともくん足し算?やっぱり早いな(笑)
うちの娘はまだだな…


ね~同じ空間にいる一体感を味わうと、
英語もでてくる気がするよ~!
2012/08/31(金) 07:39:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

なんて楽しそうな…☆
うちも私が参加出来たら何かしら出来るかもですが、りゅうちんが絶対拒否なので難しい…┐('~`;)┌

Skypeでアクティビティもいいものですね!
2012/08/31(金) 09:08:34 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、

こんにちは~!
そうそう、りゅうママさんレッスン参加できたら、いろいろ”持ってる”と思うからよさそうなのに~!
そっかあ、りゅう君、ママ参加はだめ~?もたいない(笑)

そうなんですよね~結構スカイプでもできないことはない!ってぐらい、いろいろできそうな気がします~!
2012/09/02(日) 14:42:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1012-71fb682c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
