英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニキ、昨日ね…









アルゴクラブの体験教室2回目、行ってきたよ。
8月初旬にピーターフランクルさんが来られて、講演を聞きに行った分ね。









アニキが体験レッスンを受けている間、保護者たちは別室でビデオ観賞↓↓









小3までに育てたい算数脳
小3までに育てたい算数脳高濱 正伸

健康ジャーナル社 2005-08-01
売り上げランキング : 7841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この方が登場♪こちらの本も先日読んだんだけど、面白い…
ビデオでも面白い~(funnyじゃなくて…ってよっ。










んだ、んだ…ってメモとりながら納得して聞いてた…
そういう姿勢でとりくんだら、勉強って絶対楽しい!って思える♪









その後アニキたちの教室内を見学したけれど…
みんな元気だなっ!
前回もそう思ったけど、本当に楽しんでやってる~!










最後に担当者から大人への言葉で、「○○○○、ぜひご入会ください」ってなった時、
アニキの机(4人で対面で座る~)のみんな、親たちに










小声で「行きたい!行きたい!」コール!!!










意外と今回の入会にあたっては、私が深く考え、パパが「いいと思ったらいいやん!」といういつもとは逆パターン♪そして、結局、入会してきた~!









決め手はやはり大元の考え方に私も賛同し、アニキも楽しそうだったから…
それに、月4回90分の割にはお値段がお安い♪
自習室も使えて、他のお勉強もフォローしてもらえる(らしいよ?)
あとは、私自身、”子供たちと算数”にこれからどうかかわっていけばいいか、参考にさせてもらいたい!っていうのが正直。ここのレールの上なら、しばらく歩いても楽しそう!と思えたからかな。









で手続きしている間も、アシスタントのお姉さんに遊んでもらうアニキ。
そして、ちょっと恥ずかしそうに仲間に入れてもらったIちゃん。









ところが…Iちゃんが立体パズルにはまって帰らない!









ピーキューブ1
これこれ~!これをさ、最後箱に入れるときに、スイッチが入って!







アルゴクラブって、片付けまできっちりやろう!というのが1つ大きなテーマ。
片付ける=立方体を作るってことなんだけど、








「後はお姉さんに(アシスタントの先生)にやってもらおうか?」
なんて時々みんなで話しかけるけどだめ…
Iちゃん、惜しい!もうちょっと!!








結局アニキ、話でつなぐ(笑)
でさ、ママ手作りのTorikoカードを出してきてさ(いやん!)、








お母さんが作ってん。お母さん英語の達人やねん!昔はすごかってんで~!
外国行ったりして…








あっ、なんか複雑







でも、手作りカード、
「好きなことを取り入れて伸ばすって、いいですね~」ってほめられちった(笑)









でもさ、2人のアシスタントのうち一人は子供とじょ~~~ずにポンポンお話をする人で、もう一人は英語がすっごいできるんだってさー。自習室で英語も見ますよ~なあんて(笑)









Iちゃん、最後は「もうできへ~~ん」
30分ねばったな。よくやった~!
みんなに褒めてもらっても、なんだか”素”のIちゃんでした(笑)









このピーキューブ、お兄ちゃんが今度家に持って帰ってくるからね~
家でやってね~!って。









Iちゃんのおかげで?かなりいろいろお話できた~!








ってことで、さっそく9月1日から開始。










家でも、まだまだ”遊び”という形で提示してやって、やる気を伸ばせたらいいな…










いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
すっごく楽しそう~~!
お兄ちゃんのやりたい!コールが聞こえてくるようです^^

小学生からなんですね☆
行ってみたいなぁ^^

2012/08/29(水) 07:20:44 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
No title
アルゴクラブ、よさげ~~!
なによりS太郎くんが楽しんでるのがいいなぁ^^
今日は図書館に行くから、本を探してみようかしら♪
ともくんもしまじろうのパズルが大好きで
いろいろ作っていたけれど
ブームは去ったみたい。
もっと発展させたものだと食いつくかな・・・

そろばんといい、アルゴクラブといい、
アタマの中が活性化されてしかも楽しいなんて最高ですね!
2012/08/29(水) 10:52:02 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

さきほどはどうも~~!
あれ、いけるね~~!いい感じだ~!笑

アルゴクラブ、私も小さいころあったら習いたかったな~なんて
文型の私(だからこそ?)はそう思う~!
高濱さんの算数脳もよかったら読んでみてください♪

ああいうアナログなパズルとか、そろばんとか…
けっこう楽しいな…と思っちゃいます♪
2012/08/30(木) 13:28:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
Carrieさん、


おはようございます~!
うんうん、楽しそうだった~!
年長からもOKだそうですよ~!
中心は1年生~3年生までで、多分学年関係なくやるみたいで。
2012/08/31(金) 07:41:10 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1011-f1ec5180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。