英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひや~~今日も4時10分頃の朝焼けは綺麗だったな~。








そう思って、顔を洗って10分後カメラを取り出しておさめようとベランダへ出たけど…











カメラ
あれ~さっきと全然違うな~。お空全体がオレンジだったのにな…
早い早い~!地球は廻っとりますね








さて、夏バテ気味の今朝もせっせと子供たちのカードを作ることになっています。アニキが最近はまっているのがこれ~↓↓









カメラ2
”トリコ”っていうんだけどさ、この前キャンプ行った時も2年生のお兄ちゃんが、そして日曜日に遊びにきた3年生のお兄ちゃんも”トリコ”のカードを持ってるって~!TVも見てるんだってさ~!








なんか、もうぜんぜんかわいくないよね
(そういえば、夏休みでがっつり2kg増で、分厚くなったアニキ~笑 アニキの服選びもとうとう140cmコーナーを見ることに~!じぇんじぇ~~~ん可愛くないからびっくりした!!!)











こうやって、おっさんになってくんだねーーーー








ま、それはとりあえずおいといて…
トリコもさ、Torikoとして海外輸出。もう英語版漫画本も出てる~↓↓








Toriko, Vol. 1
Toriko, Vol. 1mitsutoshi Shimabukuro

VIZ Media LLC 2010-06-01
売り上げランキング : 102513


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うふふ。すでに予約済ですっ












そんなTorikoカードですが…
ただ画像を選んでラミネーターで挟むだけではもったいない!(いつものように♪)












ラミネートフィルム
ちなみにフィルムはダイソーのカードにぴったりサイズのこれ。60枚入ってお得。
印刷してチョキチョキ切って、これに挟んでラミネーターにかけるだけ~!












やっぱり英語に生かしちゃおう!ということで、英文をアニキと一緒に考える~!
(上のTORIKOカードの様に1カードにつき1つ英文をつけています









Toriko wikiっていうトリコ専門のウィキペディアがある~!
http://toriko.wikia.com/wiki/Toriko_Encyclopedia









ここで例えば、主人公のTORIKOって検索かけたら、一気に彼の人となり、特徴なんかが英語でずらり!それをざーっと声に出して読んでいくわけです~!









するとアニキが、「あっ、それいいなあ!」なんて言って
二人でカードの下に書く英文を決めていく~!
(意外とこれが、いい英語の練習になってるかも、アニキ
ま、ここでも私が英語、アニキはほぼ日本語で会話が成立しちゃってるよ









んでさ、このカードのデータをオンライン英会話の先生に転送。
するとこれがテキスト代わりになるってわけ~!









だからレッスン前には読みの練習もする~!
そして、次の8枚を作ってほしけりゃ、ちゃんと読めるようになるんだぞ!
というママの怖~い喝っっっ!で?










「よっしゃーーー!わかったーーーー!」
って張り切って呼んでいまあす








いやいや、暑いよ、熱いよ!元気すぎる子供たち…










Iちゃんだって、黙ってない~!












カメラ5
Iちゃんには、先日人生初の映画体験をした”マダガスカル3”から。
これも自らリクエストしてお好みの画像をピックアップ!
Iちゃんのはまだ可愛いな♪笑










紙のサイズは適当に切ってるから違うけど、フィルムの大きさが同じだから気にせずチョキチョキ。










カメラ4
そして、今までIちゃんのカードは単語カードだったのに、
文章カードを作ってる自分に気づく…
あは、感慨深い。あのIちゃんがね~~~オロローン♪
うれしそうに読んでます♪








アニキほどカードは好きじゃないかもしれないけれど、好きなキャラクターのカードを利用することで、文章力、語彙力、会話力UPも期待できるかも???










いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
映画、お盆に見に行って売り切れで見れませんでした^^;
どんどん手作り物が出来るワンダーママさんは本当にスーパーママさんだわ~。

トリコ・・うちも1年生のときによく見たいと言ってました。
日曜日の朝ってテレビいっぱいやってますよね^^;
うちは朝からは1つしか見せないので、好きなものを1つだけ選んで見せてます。
保育所のときはワンピースで、1年生のときはトリコで・・・
今はなぜかテレビのことを忘れてるらしく、平日と同じようにDVD選んで見てます^^;
学校で話さないから忘れてしまってるのかしら~??(笑)
2012/08/28(火) 12:04:03 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No title
わ~~朝の空って素敵だなぁ♪
4時半は完全に寝てますが
たまには朝焼けっていうのも見て
気持ちをスッキリさせたい~~!

おお~お次はトリコなんですね!
いろいろキャラクターがいますねぇ~。
こういう好きなところを英語と結びつけると
英語が苦にならないですよね。
そこら辺、なおぱぱさんも記事にしてらっしゃいました。
うちもLazy Townを広げてみるかなぁ・・・

スカイプはじゃあ30日の10時で♪
30分で一回区切りましょうか。
楽しみです^^
2012/08/28(火) 15:41:55 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん、


こんにちは~!
保育所の時にワンピースって、早いな~(笑)
そうですよね~日曜日の朝って子供たちの番組目白押し。
うちもTV番組は見ないけど、DVDやパソコン画面を見ることが夏休みに増えたので、ちょっと気をつけないとなあ。熱心にPC見入ってると、なんか怖い~!

やっぱり学校のお友達の影響もある~!
その影響のない夏休みにトリコにはまったし…
また学校に戻るとポケモンなのかな…(笑)
2012/08/29(水) 07:44:13 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

おはようございます~!
最近、朝焼けが本当にきれい!
たまにぼ~っと見入っちゃいます♪

トリコはパパとみて、一瞬で好きになったみたい。
戦い系だから思いっきりはまってるので、カード作りも今ががんばりどころかなあ(笑)ほんと、毎日作って~!と言われ、覚えてレッスンで使ってから~と言い返したと思ったら3分後に、「作って~」って…。どんだけ都合よく忘れるんでしょうね~!

そうですね~スカイプでは、30日の10時から10時半ってことで~♪
楽しみにしていまあす♪
2012/08/29(水) 07:48:04 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1010-1c8ef4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。