英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

実家に到着~~~~









Iちゃんがお土産を兄ちゃんに渡すといって、車を降りて走ってきました。
「にいちゃああああん!」








見てると、アニキ、ちょっと照れくさそう!!!
ママにも手をちょこっとあげて、ニヤリ











なんでやねーん!この距離感(爆)









5分後にはBig hugしたけどね~











さて、2泊3日の”ばあばん家”合宿の間










なんてかしこかったんやろう~(お母さんがおれへんかったら!)爆











ってじいじとばあばに言われてた!あはは~!
アニキもさ、











「は~~お母さんに怒られへんかったら、楽しかったわ~」ってケラケラ!
(ムムっ











この2泊3日の間にさ、ばあばの野菜取りのお手伝いをし、パワースポットの滝の下で泳いだり、(なんと!)お葬式にも参加したってさー!!一応遠い親戚だから、親族でのお食事会にもちゃっかりおよばれして…子供が少なかったから、親戚のおじさん、おばさんの周りを渡り歩き、ちょこっと華を添えたらしい











パッチートレーニング 2―そろばん学習用教材
パッチートレーニング 2―そろばん学習用教材
お約束のこれもさ、付箋付けておいたところ、ばあばと一緒にやったんだって~!










二日目は、寝る前に思い出しておっとっとギリギリセーフ











さて~ママが来たら、さっそく甘えてんのかホッとしたのかあ?












兄妹げんかがはじまり、ペットボトルを並べてボーリング大会を仕切ったり、変な歌うたって暴れたり…











ばあば、口あけてぽかーん!!!!










これが、同じあのSちゃんかな???ってさーーー!!!










そんなにパワー有り余ってんだったら…ということで、この後すぐ
公園&滝の水遊びに連れ出したよ~!
(滝、涼しー!入らなくても涼める♪)









さあて、久々に読み聞かせた絵本、いってみよう~








Stories of Witches (Young Reading CD Packs)
Stories of Witches (Young Reading CD Packs)
Usborne Publishing Ltd 2007-02-23
売り上げランキング : 49026


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、CD付き~!2回ほど聞いてからの読み聞かせ。
このシリーズもいいな♪









Little Critter Storybook Collection
Little Critter Storybook CollectionMercer Mayer

HarperFestival 2005-07-05
売り上げランキング : 133801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ここから2ストーリー読んだ~!








Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)
Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)Carl Reiner James Bennett

Little, Brown Books for Young Readers 2007-09-01
売り上げランキング : 24657


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このCDが怖いのに好きなIちゃん。アニキはCDはあまり聞かない~!
今回はお昼間、二人に読み聞かせた~!
CDは抜群に怖いけど(笑)、絵も負けてないー!夜は無理だな










Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Roderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2008-01-10
売り上げランキング : 15216


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うちにはステージ1+の絵本が18冊ある~!それをもくもくと読んでるのは、Iちゃん♪アニキがいない間も一人でも読み、ママを呼んで読み…のべ50冊ぐらいは読んだだろうかあ。日本語も英語も、今は文字だな~!








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント
No title
S太郎くん、おばあちゃんちで楽しかったかなぁ♪
Iちゃんもかわいいなぁ~!
でもやっぱり喧嘩になっちゃうところも
兄妹ですもんねぇ~!

うちもともくんが生まれて母親にこっちにしばらく
来てもらったときに
「マーちゃんてこんな子だったっけ?」と
違う印象を受けていたのを思い出しました。
自分の家にいるときと、おばあちゃんちにいて
いとこたちと遊んでいるときとはまた違うのかなぁ~^^
あ~~もうすぐ夏休みが終わりますね!!
また学校が始まっても都合がついたら
スカイプしましょうねぇ~~♪
2012/08/24(金) 20:39:52 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!
ね~親がいないとしっかりする!なんて言うけど、親が来たとたん、元にもどっちゃったー(笑)
兄弟げんかもね~~ちょっとママはこれ以上続けたら、「宇宙に帰ります!」宣言しちゃいましたっ。
するとさ、意外と妹の方が考えて発言してたりして…

そうそう、スカイプやりたいなと思ってたんですよ~!
夏休みの午前中、空いてたらどうですかあ?
2012/08/25(土) 07:10:13 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1006-21f9746d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
