英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

小さくて、まだ右も左もわからない子供だから、親がある方向へ導いてあげる…








小さい頃って親の影響を大きく受けるから、それって基本的にはすごく素敵なことだと思う~!








一緒に遊んだりお勉強したり…そういう環境って大切。








でも、親がやりすぎるっていうか、レールを引きすぎると、
結局後伸びしない子供になりそうな気もする…










「ママ、次なにしたらしい?」
「お母さんが用意してくれなかったら、できなかった!」










そうやって自立ができず、ひいては自分で自分が本当にやりたいことを見つけられないで人生を終えていくのかもしれない…










な~んて








二日続けて、えらい深刻な話から始まりましたが…
実はアニキ、ばあばの家に”合宿”にいってま~~~す!










アニキと離れてみると、見えてくることってあるんですよね~!










アニキね、おしゃべり君で、人を笑わそうとして調子に乗りすぎて、うるさすぎて怒られる(幼稚園や学校ではちょっと違うらしいけど…









(かまってほしい1000%、笑)エネルギー全開で向かってきます!









それに私も(へこたれながらも)ついってってるつもりだし、パパは、自らアニキワールドに飛び込んでってるかんじ…。”よ~しよしよしっ”ってムツゴロウさんかっ!ってほど絡みついてる









それがね、キャンプの次の日、パパもママもIちゃんも、疲れてかなり長めにお昼寝したことがあったんだけど…









アニキがね、寝てる3人を見て、ぶつぶつ、ぶつぶつ言ってる…









「みんな寝てて、やることがない!」
「遊ぼよーーーー!」って。










誰かにかまってもらわんと、遊ばれへんのかーーーーっ!










ってことですよ!あんなにカードやおもちゃもあるのに。
やることがないんじゃない!自ら何かをしようという気持ちがない!









でもね、しばらくして気持ちが切り替わった様子。
そのあとね、珍しくワークを一人で始めたアニキでした~!










普段も、はい次ワーク!はい次宿題!終わったら英会話レッスンなどと、ママがどんどん課題を出すのはやめよう!と、そっちに敏感な私です。私が”暇”や”空白の時間”に焦る必要もないわけだし…。それにアニキにはアニキの、小さいころからの”戦い”のマイワールドがあって、フィギアやらカードでもくもくと戦っているわけです(笑)








そこは学校から帰ってきてリラックスする場でもあるだろうから、途中でぷっつん切ったりせずに、遊ばせてあげたい…と思っています。








でも、やっぱり普段は時間がない!
結局、遊んで帰ってきたら寝るまでにたった3時間!
その中に宿題も英会話レッスンもある!









ある程度そういう生活に順応する必要もあるので、私も”急げ~急げ~”となんとなく急かして、詰め込んで、時間の有効活用のことを優先的に考えてるふしがある~!









今回の「ばあばん家合宿」にあたって、この辺りがポイントだなって思ってた私。










多分、ばあばの家にいったら、「やることない。」って言うだろうと思ったら、やっぱり1日目に言ってたらしい。









でも、そこにお父さんもお母さんもおれへん!
おもちゃは限られてる!









さあ、どうするアニキっっ!









このあとね、しっかりばあばのお手伝いをして、残さず食べて、「ばあばのごはん、おいしかったわ~」なんて気のきいた文句もいいながら、近所のおばちゃんと楽しくコミュニケーションをとって寝たそうです(笑)










私もね、小さい頃は暇だらけだった…
母は忙しい人だったし、な~んにもない田舎で暇って、もうどうしようもない(笑)









でも、ほんとのほんとにやりたいことが見つかったのは、その”暇”のおかげだな…と今は思ったりして…









暇なのは、誰かのせいじゃない。
それこそアイデアが生まれる原点なんだ~!(自立の原点だぞーっ!)って切り替えが子供なりにできた瞬間、自分から動き出すよね。別人みたいに♪










それがね、一緒に毎日いると、私も忙しすぎて”暇”を与えるのが難しい(笑)
(変だよねーーーっ!)









だからこそ、アニキにもパパやママにとっても(Iちゃんにも、ね)、お互いがいない時間を考え、行動し、次に生かそうという気持ちを持てた今回の”ばあばん家合宿”には意義があったと思う~!









たった2泊3日だったけどさあ。
(ほんとは1週間ぐらいいてほしいんだけどね。)









ってことで、今日迎えにいってきまあす








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
ある程度、空間の時間って必要なのかもしれませんねぇ♪
うちもマーちゃんが宿題が終わってから、
さ~て、あれとこれと~~!ってやりたかったことが盛りだくさん
みたいだから、今はそっと見守っているつもりだけど、
また学校が始まって土日になると
「暇だなぁ・・・」なんてつぶやくだろうな^^
その時こそ、何かを考える時間になるんかな。

2012/08/23(木) 16:35:43 | URL | maomao #- [ 編集 ]
なるほど
うちも、一緒にいる時間が長いし、一人っ子だし、「大人が遊んでくれないと遊べないよ!」と言われることがしばしば。

でも、疲れていると遊べない。 と、結構、放置プレイですが・・・
そうすると、うるさい、うるさい(=_=)
そして、根負け。
不機嫌なまま相手をするというよくないパターンに・・・

暇な時間に何をするか、自分で見つけて、自分で遊べるようになってほしいですね~(^^)
2012/08/23(木) 21:11:40 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、

こんにちは~!
ね~でも考えようによっちゃあ、「暇だなあ」って子供がつぶやいた時がチャンスなのかも!♪
しばらくほうっておいたら、結構楽しそうな遊びしてることもあるかな。

学校始まったら、やっぱりあわただしいけど、できるだけ私がゆったり構えることも必要かな…性格的に(笑)
あと1週間ですね♪
2012/08/24(金) 14:16:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: なるほど
Cassisさん、

一人目ってやっぱり、アテンションプリーズ!ってなところあるのかな(笑)
妹はほったらかされてることに慣れてるから、一人でも平気なところが(それはそれで、可哀そうなことに気付いた…笑)

でも今回改めて思ったけど、「ひまだ~」って言ってからほっとらかしにしておいたら、最後の最後には自分で考えて行動するんだな~って♪だから、ママの今日耳日曜時間を作るって宣言しちゃおう!「ひまだ~」って言ったらそれは、グッドサイン!考えろ考えろ~って心の中でいいながら、無視を決め込もうかな。そんな時間があってもいいかなって~!

2012/08/24(金) 14:29:45 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
No title
同感です~。
親が、次はこれ、その次はこれ・・・って先々のことを決めていっちゃうと、自分で決められなくなったり、自分でやりたいって思う気持も減ってきちゃうと思います。
まぁ、その子その子の性格にも寄りますけどね^^

たまには「暇」っていいかもしれませんね。
うちは、夏休み中は、1日にやらなきゃいけないことだけを最初に決めさせて、それが終わったら自由時間にしています。
早めに終わらせる長男、1日かけてやる長女、それぞれ違って面白いです。
2012/08/24(金) 21:53:14 | URL | mom #- [ 編集 ]
Re: No title
momさん、

おはようございます~!
そうですね~!性格にも生まれた順番によっても違うような気がします(笑)
結果的にお兄ちゃんの方にかまってて、妹は放りっぱなしになっている我が家なので、この際見直してみないとなあと思っています。やっぱり一人でももくもくと遊べるのは妹の方で、お兄ちゃんはぶつぶつ一人で文句言ってたり…

ほんと!やることを決めてたら、放っておいてたとえ寝る間際に気付いても、やろう!って起きていくことってある~!あまり親がかまいすぎるのもいけませんね~!そんなつもりはないけれど、知らない間にそうなってしまってることもあると思うし…
2012/08/26(日) 07:02:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1005-8f4db2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
