英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪






がはは、すごいタイトル







特にアニキについてですが…








英語絵本の読み聞かせから入ったうちん家の親子英語。
だんだんアクティビティやオンライン英会話で発話の機会も増えてきたにもかかわらず、いまいち発話が少ないです…






というか…








完全に日本語が勝っているので、論理的に物を説明しようとした時に、まず日本語が出てくる。それを英語で言い換えようとしている節があります。









んんにゃ、それ以前の問題だな…









英語の世界に浸ることに、どうも大きな壁が立ちはだかっている気がします。








それは、あまりにも英語をしゃべっている自分を客観視しすぎている=はずかしいとか。
早く言いたいから、手っ取り早く日本語でいうとか。
もしかしたら、”私の存在”そのものかもしれません







いやーーーん!生みの母を完全否定







でも一度そう考えてみることにした~!









例えば今まで、子供に対して”気づいたら何でも英語をしゃべってきた”という感じ
それが子供にどういう効果があるのかとか、あまり気にせずに…
でも発話を促そう!とするなら、何度も何度も同じ本を読んだり、同じことをゆっくり言ったりすべきだったのかもしれません。








仕事がら英語は一応プロですから、難しめの話も(簡単な単語を使って)するし、長い説明もするし、時に早口でまくしたてることもある~(もちろん、ネイティブ並みではありません)!







アニキ、そういうのは理解してる風なんですよね。
(時々、日本語で確かめてみたら、あってるんだな~笑









でもさ、これじゃあ、English Listenerになりこそすれ、
English Speakerにはなれないんじゃない?










例えば、オンライン英会話だと、もちろん先生が会話をリードしてくれますが
アニキだって簡単なフレーズでポンポン返している。









じゃあ、なんで私にはそうじゃないんだ…








私には日本語で…という固定概念があるのも事実だけれど、
私が発話を促すような話し方をしていないのにも原因があると思う~!
一人だだーーーっとしゃべって、"OK~!”と言わせるだけの一人完結型。
難しいことをフッておいて、英語でなんて言っていいかわからないアニキを、「しかたないな~」ごとく訂正(=自信をなくしてるかも…)。









ん…親としても英語をしゃべればいいってもんじゃないかもしれませんね
なんというか、ママのレベルまで上がって来~~~~い!なんていう”S”な部分が母親にあると(いや、そんなつもりはないんだけど…笑)、子供ながらにしんどくて、諦めちゃうのかも。
(まあ、アニキみたいなタイプは、ちょっと上から引っ張ってやると案外(向きになって!)向かってくるふしはあるんだけど…)









もう少し子供に合わせて、さらには、発話を促すならそれなりの
”くりかえす””ゆっくりわかるように伝える”ってことがキーかな?♪
まずはしゃべることに自信をつけてあげよう!








アクティビティの時もしかり!子供のゲームをしているといえど、
子供の目線になってないと、きっと発話は促進されていないはず!








ん♪ ちょっと私の目線を変えて、しばらくやってみることにします♪








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
No title
う~~ん(T_T)うちもまったく同じと言っても過言では
ありません・・・
こっちの言うことはちゃんと分かって
返事は”Yes!”だったりするけど
ともくんからの発話はほんと数えるだけ・・・
マーちゃんは話そうとすればどんどん出てくるはずだけど、
そういう”雰囲気”じゃないし^^;
一時、英語で言ってみようってなってたのに
私が受け入れ体制悪いから、フェイドアウトです。

やっぱり語りかけが一方通行な気がします。
子ども達が自分で言いたいことを言えるような
状況にしてあげないとなぁ・・・
ワンダーママさんのおっしゃるように
くりかえして、ゆっくり分かるように伝える。
それも大事ですねぇ~!!
2012/08/22(水) 08:08:20 | URL | maomao #- [ 編集 ]
No title
あはは確かに衝撃的なタイトルですね^^;

お兄ちゃんなんかは年齢や性格も大きく影響してると思います。
あくまでもイメージですがお兄ちゃんくらい活発で話をするのも好きな男の子だと
英語じゃもどかしいことも多いので日本語で伝えたいって脳が働くのかも!

それを英語でってなると高度すぎてお兄ちゃんの言いたいことを
全部言えなくなっちゃうって言うか・・・

なのに簡単なことだけ英語にってのも変だし。

感情豊か、お喋り大好きのお兄ちゃんの日常を英語で表現するのは
かなり高度な英語を要するのかもしれませんね。

うちもお喋りさんで今年中なんですがもう難しいことが言えない葛藤が
始まっているように思います。
2012/08/22(水) 08:42:08 | URL | Carriexxx #sCdCES4I [ 編集 ]
なぜ発話が必要なのか
こんにちは~☆
ちょうどミクシィをダラダラ見ていたら、面白そうなタイトルを発見!
久しぶりにお邪魔ですぅ♪

英語育児、順調ですね~。
我が家はどんどんユルユルですわ。

発話って、英語で話すことって、どうして必要なのかなぁ?
センスさんは息子君の年齢と状況で「英語で話をする」必要性ってどうしてあると思うんだろう?

参考にしたいので(うちは話さないので)、教えていただけるとうれしいです。<(_ _)>
2012/08/22(水) 12:11:27 | URL | tamaこと石井 #NJsiWxd2 [ 編集 ]
No title
うちは逆で、私とは英語で話すけど他の人には絶対拒否でした。
まあ・・りゅうちんの極端な人見知りと、私が他の人前では英語を話さなかったせいだと思いますが、最初はほんとに大変でした~。
他の人と話せるならいいような気がしますよ♪
お母さんとは恥ずかしいだけで。
というりゅうちんも今は、私と話してるのに、レッスンなどのときに私がいるとものすご~~く嫌がります^^;

ワンダーママさんのように普通に話すっていうのは、一番いいと思いますよ~。
だって日本語でも普通に話して、普通に話せるようになるんですもんね。だからワンダーママさんのせいじゃないと思います!

子供の性格もあるし、一概にはなんとも言えないですよね~。
話を聞いてる限り、十分発話もあるような気がするんだけどな♪

2012/08/22(水) 14:00:27 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No title
うちは、年少ですが、やはり日本語がかなり勝っちゃってるんです。
英語育児を始めた頃は、もう日本語ぺらぺらになってたので、仕方ないのですが・・・。

英語では簡単なことしか言えないので、思いを伝えられなくて口ごもることもあります。
英語でなんて言ったらいいの?なんて、聞くことも。
(すごくレベルの低いところの話をしてますが、すみません^^;)

うちは、ママの私が英語ダメなので、何て言ったらいいかも教えてあげられないし、困ったものです・・・
2012/08/22(水) 15:45:21 | URL | うたんちゅ #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!

そっかあ。似てる~~~(笑)
実はあまりしゃべるのが好きじゃないのかな、うちのお兄ちゃん?
なんて仮説を立ててみましたが、それはありえない(笑)
やっぱり日本語と英語のギャップはどんどん深まるので、
日本語の方がすぐに言えるし、日本語で言っちゃえ~ってなもんなのかな。

昨日はお兄ちゃんがいなかったので、Iと「ゆっくり」を試してみました。
まあ~娘はまだ発話はいいかな?と思ったりしているので、特に大きな出来事もなかったです(笑)

多分、とも君はうちのお兄ちゃんと似てかな(ってごめんね…笑)
最初からしっかりしゃべる大人っぽいタイプだと思うから、
結構こういう人たちは、論理的に他言語を受け入れるかもしれないから
発話は時間がかかるのかもしれないね~。でも論理的に言えるようになったら、そこからは早いかも??期待!!笑
2012/08/23(木) 07:20:29 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
Carrieさん、


おはようございます~!


日本語と英語の能力のギャップはどんどん深まるばかり。
そういうのも影響してるんですかね~!

> なのに簡単なことだけ英語にってのも変だし。
あは!確かにそうだ~!それって変だね~!
そういうことも感じ取ってるのかもしれないなあ。

Yunちゃん、しっかりしてるから、それこそ英語脳の中がうずまいてそうだな~!
でもそういうのがあって、成長してくんですよね。
やっぱり葛藤もないと、頭の中を整理しよう!と思わないし♪

論理的に言えるようになったら楽しいだろうな~なんて想像しながら、
オーラルコミュニケーションも磨いていこうと思います♪


2012/08/23(木) 07:28:07 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: なぜ発話が必要なのか
石井さん


お久しぶりです~~!
先日maomaoさんとお会いした時にも、今年は石井さんアメリカにはいらっしゃらなかったんだ~なんて話してたところでした♪


> 発話って、英語で話すことって、どうして必要なのかなぁ?
> センスさんは息子君の年齢と状況で「英語で話をする」必要性ってどうしてあると思うんだろう?
わお~!石井さんの質問、ドキッとする!笑
それは石井さんは、必要性がないと思われてるからでしょうか。

私も、そういう仮説から考えてみました~!
なんで、お兄ちゃんに発話が必要か…

で、必要はないんですよね~!結論♪笑
でもね、お兄ちゃんの性格から言って、おしゃべり好きで人と話すのが大好き。英語を続けたい理由が、スパイダーマンの住むNYに行ってみたいということと、もう1つが、外国の人といっぱいしゃべりたい!ってことなんですよね~。

じゃあ、ここでもしゃべれるよー!ってことなんです~!

言いたいことが言えないもどかしさは、すごくよくわかります。
でもやめたくないんですって♪
ってことは、私のアプローチを変えてあげなきゃなと反省。
そんな具合です~!♪
2012/08/23(木) 07:37:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
りゅうママさん

おはようございます~!
ほんと、りゅう君とはあべこべなところが多くて、興味しんしん(笑)

りゅう君はすごいよね~。小さい頃はほとんど英語で話しかけてたって言ってましたっけ?日本語と英語とどっちが得意~?って聞きたいぐらい(笑)
読みも最近絶好調だしね~!


> ワンダーママさんのように普通に話すっていうのは、一番いいと思いますよ~。
そうなのかなあ~!そうですよね~そうやって日本語も自然に習得していくんですよね~!これも忘れずにおこうと思います!ありがとう~~♪♪
2012/08/23(木) 07:44:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
うたんちゅさん、

こんにちは~!
そうなんだ~!うちも年中からだから、日本語がしっかりしてた~!
にしても、遅いってことはないと思うんだけど、いろいろ考えちゃいますよね(笑)

いえいえ、英語でなんて言うの?って聞くってことは、前向きな証拠。
大切ですよね~!

英語ダメっておっしゃるママさんでも、ほんと上手に英語育児されてて驚いちゃいます!きっと子供の目線に立ってあげるのがお上手なんだと思う~!
2012/08/23(木) 07:47:52 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
お返事ありがとう!
コメント返信、ありがとう♪
こうして、直で会話?意見をお聞きすることが出来るのって、ブログのいいところだね~

お兄ちゃん、
英語で話せたら楽しい!
英語で話したい!

そういう気持ちがあるってことは、いいことだね。
目標や夢があれば、本人が本気でやるぞ!ってなったときに、ガッっと前に進めそうだね。

そのための、下地や環境をつくる・・・
そういうことかしら。

なるほど~。
我が家の娘っこは「話したい」という希望が少しあるのだけど、なんかこう動機が「弱い」のよね。
そこで、なかなかアプローチ出来ないのだけど、まあ、それはそれでそんなに「話す」と言う事に強い欲求がないんだ~ということで受け止めている石井でした。

息子は日本語でも(笑)、要点を押さえて論理的に話したり、おしゃべり自体を楽しんだりしている風ではないので、
私の中では「発話」ってのが特に重要ではなかったので質問させていただきました。

うーん、すっきり☆
丁寧に答えていただき感謝感謝です!
2012/08/23(木) 10:32:07 | URL | tamaこと石井 #NJsiWxd2 [ 編集 ]
親が大して話せないので・・・
うちの場合、親が大して話せないので、ばーっと普通に話して、「Yes?」って聞くということ自体ができないので・・・どうなるかというと・・・超簡単な会話の応酬で、それはさながら、中1の教科書にあるロールプレイ状態(笑)

子供の性格でも違ってくるかもしれませんねえ。
Iちゃんはどんな感じですか??

Wondermamaさんの、挑戦がどういう結果になるのか楽しみです。

あ、でも、ネイティブ相手ならポンポンとフレーズが出てくるなら、それは立派にEnglish speakerのような気がします~(^^)♪
2012/08/23(木) 21:07:55 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: お返事ありがとう!
石井さん

こんにちは~!

そうですね~!
やりたいというなら、できるだけやらせてあげたい!という親心だけというか(笑)

しかもたまたま母親が英語しゃべるんだし、(ただで笑)どんどん使ってよ~!って感じ。

なので、読みやワークなどはあまり進まない我が家です♪

双子ちゃんたちは、やっぱり小さいころからの読み聞かせで、きらきら輝いてますよね~!先日本屋さんの雑誌でもお見かけしましたよ~!
2012/08/24(金) 14:10:54 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 親が大して話せないので・・・
Cassisさん、


こんにちは~~!
、中1の教科書にあるロールプレイ状態(笑)
でもね~実はこれが会話の即戦力じゃないか?って思ったりするう。
英語が苦手っていうママさんたちも、すごく上手に英語子育てされてらっしゃるでしょう?やっぱり子供目線で簡単なことをゆっくり言うことですぐに効果はでそうですよね。
即効果を求めているわけではないけれど、学ぶべきことはすごくある気がします~!

Iちゃんね~放っておいたら、やっぱり日本語が勝ってきて、以前ほど英語モードにひたることがなくなったかもしれない~!幼稚園入るとだめですね(笑)
まあ、彼女は彼女で今読みの方に気持ちがいってるから、妹はそっちからいってみよう!と思っています。とはいえ、わかりやすく話してみますね~!♪

> あ、でも、ネイティブ相手ならポンポンとフレーズが出てくるなら、それは立派にEnglish speakerのような気がします~(^^)♪
ありがとうございます~!基本的なことだけですよっ♪
広がりを持たせるためにも、いろいろ試してみますね~!
2012/08/24(金) 14:22:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1004-074db3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
