英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

朝から図書館行こう!って言って、








ママはIちゃんを自転車の後ろに乗っけて…
アニキはキックボードでGo!(しまった!自転車はばあばん家だっ!)








しかし暑いね!コンクリートからの照り返しの熱が…









で、図書館で32冊借りてきました~!♪
これ、一人8冊×我が家の4人のMaxね♪









図書館1
日本語はこんな感じ~!
右下の「うみがめのスープ」シリーズにはまっている我が家







ある問題をパパが出すと、その答えをアニキとママが探し出す。
アニキとママはYes, Noで答えられる質問なら何を質問してもいい。
どんどん質問してって、推理していくという、答える側の頭の体操というか…
「水平思考推理ゲーム」というサブタイトルがついてるよ。









子供の目のつけどころって、すっごく面白い!おすすめ~!
(Iちゃんにはまだ早い~~笑







徳間アニメ絵本31 借りぐらしのアリエッティ
徳間アニメ絵本31 借りぐらしのアリエッティ原作/メアリー・ノートン

徳間書店 2010-08-28
売り上げランキング : 136734


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それから予約して早数カ月、これも届いた~!
やっぱり徳間絵本シリーズはアニキのド・はまりのシリーズで
これももれなく、引き込まれた~!DVDも後で見てもいいかな~!










図書館2
英語はこんな感じ~!
うちの小さな図書館、英語絵本コレクションが10冊ぐらいなので
たいてい市の中央図書館から転送されてくるんだけど、
今回はせっかく図書館へおもむいたのだからと、
アニキ自ら(10冊の中から)選んだ








真ん中のWhoes shirts? というCD付きのチャンツの本、
これはやはり中央図書館からの予約本だけどね~。








Iちゃんにばっちりな感じ。字も大きいしね~!
今度、中身をブログに貼っつけることにしよう








そしてそして~~~










図書館3
ORTのStage 1+シリーズ。本は持っててもCDがなかった~!
ORTといえば、(相互貸出により)池田市図書館さまさま~!
お借りして、これでIちゃんの読みにもちょっとスパイスが入るかも♪








<昨日読み聞かせた絵本>
What's in the Witch's Kitchen?Tubby (Leslie Patricelli board books)Blankie (Leslie Patricelli board books)Higher! Higher! (Leslie Patricelli board books)Where Are Baby's Easter Eggs?: A Lift-the-Flap Book (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
すべてIちゃんのピックアップ♪時々もってくるよね~!







<聞き読み&かけながし>
Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)
Tell Me a Scary Story...But Not Too Scary! (Byron Preiss Book)Carl Reiner James Bennett

Little, Brown Books for Young Readers 2007-09-01
売り上げランキング : 18271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このCD、BGMや効果音が入って、本当に怖い!
アニキ、「向こうの部屋に行くのについてきて~。ざしきわらしがいるかも!」なんていうのは、このCDのせいかなめずらしく静止して聞き入ってるよ(笑)










<アニキへの読み聞かせ>
Amelia Bedelia Goes Camping (I Can Read Book 2)
キャンプに行く前に紀伊国屋にこの本を注文しておいた~!
"Pitch a tent"とか"hit the road"とかいわゆる熟語としての意味をとらえず、単語をそのままの意味で聞き取ったamelia bedelia.誤解が生まれて笑えます♪
"How silly!"って感じでアニキも微妙な笑い








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


コメント
はじめまして。
ワンダーママさん、はじめまして。

いつも楽しみに拝読させていただいています。英語育児のアイディアが満載で、とても参考になります^^

このORTに私も数ヶ月前からはまってしまい、CDの音源を求めて、都内の図書館に通う日々です^^;うちはまだ二歳なので、親子ではなく、母のみが楽しんでいる状態ですが。でも、いつかワンダーママさんのところのように、親子で楽しめる日を夢見ています♩

突然のお願いで恐縮なのですが、ワンダーママさんのブログのリンクを貼らせていただいても宜しでしょうか?初めてのコメントで、図々しくお願いしてしまい、申し訳ありません。いつも、素敵なブログを読ませていただき、ありがとうございます。
2012/08/21(火) 17:00:05 | URL | Yuzyママ #ekgKLreY [ 編集 ]
Re: はじめまして。
Yuzyママさん、


はじめまして~!
ブログを読んでくださっているみたいで、うれしいです。ありがとうございます~!

ORTお仲間としても、これからよろしくお願いいたします~!
お子さん、2歳なんですね~!うちも娘が2歳のころは、確かに私が楽しんで読んでました~!
でも絵を追うだけでも子供と楽しめますものね~それがORTのいいところだと思います~!

ブログのリンクについて、ありがとうございます。
どうぞどうぞ~!私もFC2に移ってからリンクをブロガーさんたちにお願いに回ろうと思い早10ヶ月??ぜんぜん実行できてません~!私もやってみよう~!その時にはYuzyさんもぜひお願いしますね♪
2012/08/22(水) 08:02:31 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1003-400b60e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
