英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

おはようございます~~







昨日、ママは一日英語で行ってみよう~!宣言をブログでしたら、
思わず日本語が出そうになった時に、「そうだったそうだった、英語だ」なんて思い直して英語の世界を持続することができたので、やっぱりブログはいいなあ









とはいえ、子供たちはまだまだメインが日本語で…












かろうじて"English room"と勝手に名前を付けた部屋に入ると、アニキがんばって英語で説明しようとする~!あまりに苦しそうなので(爆)…








"Let's pretend I am a teacher from the Philipines and I don't understand Japanese, OK?"と言ってみる。そう、ママは全く日本語の解らないフィリピーナってことで








だってさあ、オンラインレッスンでフィリピンの先生としゃべってる時は、どんなことがあっても日本語をしゃべらない!その感覚でお願いします








とはいっても、目の前にいるのは、自分のお母さん!
今まで日本語メインで来たんだもんな。難しいところです。








さて、頑張って説明してくれたのは、








のりものカード6
爆丸(Bakugan)バトルゲーム。
おっつーー!写真にはたくさんのポケモンパペットたちが映っています。
爆丸バトルを英語で終えたあと、ちょっと派生できないものか?とアニキがポケモンパペットたちを爆丸バトルフィールドに載せてみた。







ん…。









いいアイデア浮かばず…









じゃ、次いってみるか











のりものカード1
これやろう~ 1か月前に(えー!もう1か月!)フリマに行った~(フリマの記事)。そこで実はこれもゲットしてた~♪
最後の1時間に入ったから、100円に下がってたーー!!
これって、本屋さんでよく売ってるやつだ!











どうぶつえあわせぴったりカード
どうぶつえあわせぴったりカードわらべ きみか

ポプラ社 2007-02-01
売り上げランキング : 163370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とびだす!うごく!どうぶつ (てのひらえほん) とびだす!うごく!のりもの (てのひらえほん) のりものえあわせぴったりカード とびだす!うごく!うみのいきもの (てのひらえほん) やさい・くだものぴったりカード

1才からの絵カード。英語と日本語つき
でもうちにはもう遅いし、840円出すなら作る!(爆)










でも100円なら。しかも~~!








1才から~の教材とはいえ、教材は使おうと思ったら、使い手によっていくらでも難しくもできるし、簡単にもできる!アイデア次第なのだーっ♪
と意気込んで、買ってきたのです








さて、中身はと言いますと…









のりものカード3
さすが1才児からのカードだけあって、分厚い!
絵が前からみたものと後ろから見たもの…ってのも、面白いと思いません?








のりものカード4
”わらべきみか”さんの絵、かわいいな。
Iちゃん向けに、マッチング、宝探しゲームをして遊びました~!
おっと、実はこちらは裏側だそうです。








のりものカード5
はい、こちらが表。なんだか、癒される
いや、アニキもIちゃんも、普通にこちらのマッチングも楽しんでました~!
ってか、楽しみすぎ~!一応1才用ですよっ









そして、アニキ向けゲームとして…









のりものカード2
こちらの英語カードのみを使いまして…









Which is the vehicle that ~~~?
~する乗り物はどれ~~?









と、ママが質問してアニキ(とIちゃん)が取るだけ









"vehicle"という単語を聞いて理解しても、話し慣れしていないとすぐ出てこない!多分、アニキは使ってないんじゃないかな?と思い、良い機会なので、ママも使いまくりました(笑)









そして、that節の理解。







ま~これは、文法から入ると日本語と順序が違ってなんてけったいな!!ってことになりますが、子供にしてみたら聞き慣れ&読み慣れたもので、勉強するものではなくす~~っと頭に入るみたいですね。








例えばAirplaneを答えさせる問題なら…








"Which is the vehecle that flies over
our aprtment everyday?"









"ambulance" なら








"Which is the vehicle that carries
injured people?"








"injured"が解らなかったら、"sick people",or "people who hurt"
どんどん付け加えていく~!
(Iちゃんはね、アニキが取った英語カードの日本語バージョンを一人けなげに一生懸命探してゲットしてた~笑)








あ~来月もフリマいきたい








いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

動物のカード持ってます~♪
でもどこにあるんだろ、今(;^_^A

それよりバクガンのおもちゃ!!
すっごーい!
これはうちの二人もテンション上がりそう(;^_^A
欲しいって言うだろうなぁ。

ちゃんとお兄ちゃん、英語でって思って頑張るところがエライっヽ(・∀・)ノ
2012/08/20(月) 08:56:34 | URL | りゅうママ #- [ 編集 ]
No title
フリマって一度も行ったことがない^^;
いろいろ掘り出し物がありそうですねぇ~~!
せめて幼稚園のバザーでも行ってみるかなぁ。

ともくんは相変わらず「ひらがなにしてよ」と言ってみたりも
するけれど、
知らん顔して英語で通してるとそのうち
「ま、いいか。僕も英語で言おう」なんつって
その気になってくれることも♪
ワンダーママさんのように、自然体でいるのが
一番のようです。

絵合わせカード、いいですね!いろんな遊びに発展させる
ワンダーママさん、さすがです~~☆
2012/08/20(月) 13:41:05 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りゅうママさん、


おはようございます~!
あ~動物カード持ってますかあ。
一番メジャーなやつですよね。本屋さんでもすごく目立つ(笑)



爆丸のセットに入っている中で、写真に写ってるのはバトルフィールドだけで、
あとはポケモンのパペットですよ~!
エントリーバリューパックとかなんとかいう、爆丸のおもちゃを収納できるケース付きのものでした~!もちろん、カードは日本語ですけど(笑)

でもカードに書かれていることが専門的すぎて、日本語での解釈もできないので英語カードも作れません~あはは。
ってことで爆丸はなかなか広げられない♪♪
2012/08/21(火) 07:03:09 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: No title
maomaoさん、


おはようございます~!
フリマ、いつも知育系?英語系?を狙ってますがなかなかね~!
100軒ぐらいあっても、めぼしいのはぽつぽつ2,3軒ぐらいかなあ。

幼児教育に熱心な幼稚園のバザーだと、いらなくなったものが大放出されていて
いいものがたくさんあるって聞くけど、 行ったことないなあ。
うちの幼稚園はそれほど熱心な人もいなさそうだし(爆)
中古品を出せないんですよね~!出したらいいのに!

へ~ともくん、「ま、いいか。僕も英語で!」ってなんかいいな♪笑
柔軟~~!


2012/08/21(火) 07:16:25 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1002-d85aebd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
