英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

先週の妹のオンラインレッスン、大きなかえると小さなかえるがでてきたり、
大きなバスケットボールや小さなバスケットボールが出てきて、
なんか...なつかしい雰囲気
先生渾身の高音で、カエルさんの声をやってくれて妹、心が軽くなった感じ?










そこから本を読んだんだけれど、
内容は比較級だし、具体的に動物がたくさん出てきて
妹、のりのりで、進む♪









こういう会話や対応が毎日できたらな...と私が思うようなことを
してくださった。少し体調を崩していた妹も、楽しく対応できたみたい。










夏休み、少しオンラインを増やしてみようかな。
以前受けてたBrent English Online。かなりの値上げで
あきらめたのだけれど、今はそれほど量をこなせない分、
いいのかも♪







兄は、3連休も含め5日間バスケ三昧。
岡山での試合、去年全国大会に行った四国のチームに
負けた以外は、全部勝利。
でもこの負けがみんなくやしかったみたいで、
一皮むけたかな?ってキャプテンのお母さん♪♪







その間、妹と私は実家へ行って、
滝のふもとの冷たい冷たい川へ♪
いとこもやってきて、一緒に行ったんだけど、ちょっと川が苦手みたい。
野生児の妹は、全く陸にあがらず、泳ぎまくり
さすがに、太陽の当たらなかった昨日、外に上がってから体に触ったら
めちゃくちゃつめたい









でも、毎年海の日は海に行ってたけど、
今年は兄がバスケで、いけないからってことでなくなってしまい。
妹がどうしても泳ぎたがってたから、よかった♪









さて、1年生と年少さんのいとこがいる中、なんとか公文に
もっていこうと思い、みんなで英語遊びをしてみた。
いとこたちも、かわいく英語を習っているようだけど、
フォニックスがまだなんだねー。でもなんとなーく
3 Lettersの単語を発音して書かせてみると~
それがとてもはまったのか、もっともっと~~!
妹、○付けに熱心!あれ~公文できへんな









とはいえ、お盆にいとこが集まったときも、英語で遊びたいから
種まき種まき♪妹も、その後、くもん2枚やった~!








さてさて、もう1学期も最後だというのに、私、
妹の大事な宿題(未記入)をどうやら、ポイしてしまったらしい
激怒られ、平謝り...
連絡帳に書いて、家にあるドリルの似たような箇所をやっておきました。
ごめん。










さて、今日入れてあと3日。
元気に行って欲しい~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
