英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

さて、もう兄は今日も試合で、京都に出発しましたが...
今日は4試合もあるそうで、お弁当も合間に食べやすいものに...という
お達しがありました♪それから、出場した試合をビデオに撮ってくれていてそれを
昨日いただけたので、見に行けない試合もありがたく見せてもらいました♪









ほんと、1年で上手になったな~~!
でもね、レギュラー争いがすごい!ユニフォームを忘れてしまった
6年生、試合に出れない!と思って悔しくて涙したらしい←結局借りて
出場となったみたいだけど。









兄も、絶対試合は休みたくないっていってるし。それでも悲壮感はなく、
うまくなることに焦点を当てて、上手に取り組んでるほうだと思う~。
いい環境をもらってるなあ。









妹も、まだ体験っていう形だけど毎回練習にいっている~!
でももう練習着、注文したし(笑)
入部します!っていうのは時間の問題です。
こちらも、女子はきつそーだけどなあ、いろいろ。
彼女なりに着地点みつけて、たのしんでそう。







さてさて、妹、この前の大阪環状線のテストで100点とって嬉しそう♪
毎年、歌に載せておぼえるんだよねー。妹は、さざえさんのうたに♪
大阪→福島→野田→西九条...ってね。妹にあってるわ~(笑)
兄の時はね、100%勇気~だったけど。









妹は、こういう勉強方法があってるんだろうなあって、ほんと思う。
あそ勉強必須やな








時計の計算で、あれ?って躓いた問題があったから、
こっちも遊んでみないとなー。









さて、妹の方も、今日は公文のイベントで
英語を勉強しにいくらしいですよ~!
こういうイベントになると、やる気あるんだよね~くもん(笑)
そして、絶対やめたくないっていうしー!あーいつまでも不思議だ。









私は、仕事~!なかなかはかどらないわ~。
でも、新たな方法でも始めて受注いただいたし、子どもたちと
あそ勉強&バスケサポートのために今年は仕事を減らしたい!という
思いと、めちゃくちゃ交錯する~。まあ、大事な収入源だし、
自動車税だの、自動車保険だの、固定資産税だの...と送られてくると、
あーやっぱり仕事もせにゃ...と正直思うし。








自由業に入るとは思うけど、そう自由には方針を変えられないな。
時間をうまく利用して、管理しないとなー←苦手分野
今日は母の日ってことで?公文の送り迎えだけパパに頼んじゃおう♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
