英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今年もサンタさんから動画が届きました。









サンタ
https://www.portablenorthpole.com/en/store/videos
2人それぞれに当てはまる写真などをアップロードして簡単に作れます。
今年1年の楽しかった思い出の写真をいくつかのせて...。








ラッピング用紙も、疑われずにうまく買いにいくことが
できて、用意もOKかな。








妹はね、クラフトができるイベントにパパと。
そこで、おばあちゃんがオカリナの演奏をするらしく
連れてってもらいました~。







兄は大事な試合。昨日はシードのためお休み(体育館で自主練)。
今日、明日と勝ち進めば、全国~~
試合にでれなくても、どんな結果であろうとしっかりと見届けてほしいです♪♪









私は、昨日夜中に、まさかの京都まで車で往復して、2時半に帰宅
6時に起きて兄のお弁当を作る自信がなかったので
そのまま、作って冷蔵庫へ。無事に兄を送り届けて二度寝(笑)








ということで、今日は今から1人だー
体調もだいぶよくなってきたし!
年賀状作りと大掃除、がんばる~~~~!




にほんブログ村
思い立って昨日から実家にやってきました。
妹のピアノレッスンが終わってからだったので夕方+事故渋滞に。
なんで八尾まで2時間も~~!判断ミス~~!
実家までは3時間半。。。くたくたでした










とはいえ、すがすがしい朝です。妹、朝起きて、
「お母さん、天井のあの模様あるやん?あれ何ピースあると思う?」
私「ぴ、ピース?笑 木目のことか。30ピース!」
妹「正解は、61ピースでした~!」








小さい頃って、天井や壁の模様が気になって、時々おばけにみえて
怖くなったこともあったけど~子どもならではだな








明日の夕方にはミニバスの練習があるので、お昼には出発なんだけど、
(くもんも休んで来たことだし)心地よい天気を楽しみたいと
思います~!








Shiny Key (Ort More Stories)
Shiny Key (Ort More Stories)Roderick Hunt

Oxford University Press 2011-01-01
売り上げランキング : 229452


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さてさて、本もたくさん持ってきた~~!
妹、「えー6にこんなストーリーあったんや!」って喜んでた。
7~9もそれぞれ1パックずつまだ開封してないのがあるんだよね~!
開けちゃおうかな。楽しみだ-!(私が?笑)(490語)








Laughing PrincessProject X: What a Waste: Turn it Off!
兄は、この6の本を2冊(470語+321語)。
もうちょっと欲張って読み応えのあるやつ読んだら~?と
言いたくもなるんだけど。妹が触ってるから目にとまるし、
読みたいんだもんね-。まあ、いいけど。。。複雑(笑)









本人は、Horrid Henryの本を2冊、バックに入れて持ってきたらしいから、
今日はそれを読むのかな。。。









とりあえず、外に遊びに行ってきます


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
新年初ブログです。
今年もよろしくお願いいたします










1つ前のブログは年末になりますが、そこで兄が発熱…と書きましたが…








そこから、平熱~41度の繰り返し。
緊急病院に行っても、水分不足だということで解熱剤と
抗生物質をもらうだけ…。









それでも熱は下がりませんでした。
そしてそのまま年明け。どこへも行かず、何が原因だろう?と
心配の日々が続きましたが、このあたりから、咳をするようになり、
症状が変わってきました。
これ、気管支炎にならないかな、って思うぐらい。
そして、1月2日、(大きな)違う緊急病院へ行ってレントゲンを撮って
もらうと、








そのまま、緊急入院!!!
原因は、









マイコプラズマ肺炎でした
(病名には、急性気管支炎 とも)







兄ショック
人生二度目の入院。一度目(4歳)の時は、手術だ、毎日注射だ何だって
痛い思いをしているので、かなり落ち込んでいました。









が、私はなんというか、原因がわかったからほっとした
治るならありがたいことやん!
そして、今度は私の付添要らずで、兄一人で入院。
この部分は兄は何とも思っていない様子。









そして入院生活。
先生や看護師さん、そして病児保育から来てくれる保育士さんに
囲まれて、何不自由ないキングな生活の兄









私が帰りがけ、忘れ物をして戻ると、すぐに保育士さんがジェンガを
もって遊びに来てくれていました。
病室のお友達は、1つ年下の3年生の男の子が二人。
なんだか、とってもいい子たちで、みんな点滴がとれたら
プレイルームに遊びにいって、一緒に輪になってご飯や
おやつを食べて、マンガ読んで、ドンジャラして(笑)








あと1日いたい!っていうぐらい…エンジョイしてしまった兄ww








1日の計画表というのも自分で作らせてもらい、
しっかり宿題や読書の時間も確保できたみたい(?)
まあ、後半はお友達とお話する方が楽しくなったみたいだけど♪











私は最長2週間ぐらいは覚悟していたのですが、
1月6日に退院となりました。










ほっと一息♪
退院後は2~3日ゆっくりしてね~でも、7日の始業式は行けるよ~
と、言われ、またもや学校は休まずに済みました(笑)









兄の面会に、妹は入れないので、妹はばあばのおうちで
3泊4日。初めて一人で泊りました~~。
それもいい経験になった様子。
寝る前はちょっとさみしくなったみたいだけど、それ以外は
おいしいご飯をたらふく食べさせてもらって…太って帰って来るかな?と
思ったけど、縄跳びしたり、公園に連れてってもらったりで、なんか
腹筋ついた?引き締まった感じで帰ってきました(笑)










もう、彼女の縄跳びはすごいですwww
飛び過ぎて、すでに3本切れてるしwww
今、3重跳びに挑戦中。









ばあばは、今日までうちに来てくれているし
ほんとに感謝
もう仕事も始まっているし、ありがたい。








そんなこんなで、大変な年末年始となりましたが、
まあ、悪いことばかりじゃなかったな。










今年は、ちょっと頑張ろうかなと思います♪いろいろね♪
よろしくお願いします。










にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
兄さん、冬休み早々38度の熱を出しましたが、
すぐに復活。実家に戻ってきました♪








実家の朝は寒すぎます









妹は、いとこたちとアクアビーズしたり縄跳びしたり。
一番お姉ちゃんで、三姉妹のように仲良く遊んでいます。
いとこのお姉ちゃんの方は公文をしているので、今日は一緒にするとか!?









兄はトレーディングカード一色(笑)
対戦する相手いないんだけど…
一番強い組み合わせを考えてたり、どうやったら
最強になるかを練ってるらしいwww








There is a Bird on Your Head
There is a Bird on Your HeadMo Willems

Walker Books Ltd 2012-12-20
売り上げランキング : 5253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

興奮気味の妹。これを私に読み聞かせしてあげようって、読んでくれた♪
抑揚つけて、いい感じ








Welcome to Headquarters (Disney/Pixar Inside Out) (Step into Reading)
Welcome to Headquarters (Disney/Pixar Inside Out) (Step into Reading)RH Disney

RH/Disney 2015-05-05
売り上げランキング : 4165


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは二人で読んだ~。










INSIDE OUT
INSIDE OUT
Walt Disney Studios 2015
売り上げランキング : 87814


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画見にいったから、このDVD欲しいな♪








にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
忙しいな









といいつつ、楽しかったり、笑









1つ、早く進めたい仕事に手がつけられないのが気がかり…
さあ、今日も行って来よう~~~~



にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村